プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識のない幼馴染との付き合いについて質問します。彼女はルーズなところがあり、急用のメールにも返信がなかったり、彼女のために何かしてあげたり、モノをあげてももお返しは一切なかったり、基本的に共感性というものがないらしく、誰かが困っていたり、助けがいるときに何を言っていいか、してあげたらいいやら想像もつかないようなのです。とにかく自分の事にだけ関心が向いているようです。彼女が悪気がないのは知っていて、またか・・。と思うだけですが、だんだん彼女の事がどうでもよくなり、私も適当にあしらえばいいような気がしてきます。不思議なことに付き合いが切れることはないので腐れ縁というものはこういうことなのだとも思います。一応、付き合いの長い友達は大切な友達なのだとは思いますがこの先ずっと、彼女から友達らしいことは期待はできず、ひたすらテイク&テイクの間柄なのかなと、ふと疲れます。ちなみに彼女には友達ができません。私は親友だと思われています。たしかに彼女が私に思い入れが強く、好かれているのはわかります。でも友達として時間を多くは避けない気がするのですがどう思いますか。

A 回答 (6件)

ご質問をざっと見ませてもらいました。

私自身も友達で嫌な奴がいました。常に上から目線で裏切られた事もありました。もちろん回りからも嫌われていましたが、その腐れ縁という奴で彼とは随分と長く付き合っていました。なぜ長く付き合っていたかと言うと、彼が私に与える印象はそれだけではなく、その反面いい部分もあったからです。そのいい部分があったからこそ長く付き合えたと思っています。ただ、私の場合は見切って最終的に縁を切りましたがw
あなたの場合はどうでしょうか?文面だけ見ると常識が無いというか、彼女には悪気は無いとか私は好かれていると書いてありますが、ただ単にあなたが嫌いな様にも思えますが…。どういう事情で付き合っているかは解りません。あなたがそれでもその子と付き合っているのは(周りに友達がいないということで)同情的な感情ででしょうか?それとも私の例の様にそれでもその友達になにか良い面があるからなのでしょうか?
*それとテイク&テイクと言いましたが、そもそも友達に見返りを求めてはいけません。友達と言うのはそもそも気が合ったり、一緒にいて楽しいから友達なんです。その相手に自分がした事の見返りを求めている時点で友達とは違う別の対象になっていると思います。
その1
彼女に変わって欲しいのならばまずは自分が変わる事も一つの手だと思います。随分と長い間テイク&テイクで接してきたと思いますが、そもそもそれが間違っていたのではないかとも思います。彼女の方ももしかしたら上記の様な嫌な態度をあなたに取っていても「この子は私を裏切らない」や「この子は私が好きなんだ」と変に思っているかもしれません。彼女はあなたに出来る事を「あえて」していないのかもしれません。
その2
私のように見切ってしまうのも手です。もしかしたらそれで相手も変わるのかもしれません。

以上長く書きましたが、まずは自分がどうしてそんな子と付き合っているのか(理由)
それとこの先自分がどうしたいのか?
1これからも長く一緒にいたいので彼女に変わって欲しい
2きっぱりと見切りをつけたい
3その他
などが解れば悩みの解決に繋がるかもしれません。
私の意見を参考までに
    • 0

>どう思いますか。

腐れ縁も何かしらメリットを感じるから続くわけで、
本当にテイクアンドテイクだけであれば続かないと思いますよ。

お友達には一人でさびしい時に一緒にいてくれたとか、
楽しい時間を一緒に過ごせたとか、それなりに
いい面もあったのではないですか。

人間的に、社会的に、大人としての立ち居振る舞いに問題が
有るようですから、その面に関しては割り引いて
付き合いを遠ざけて行くというのは自然の流れだとは思います。
    • 0

やっぱり、似たような性格?の人っているんですね。

馴れ合いというか、過度な依存性というか。
「親しき仲にも・・」の極みですね。
私の周りにも(過去含め)実は、数名います。
共通して感じる事は、「精神年齢の未熟さ」ですね。
大きい声では言えませんが・・
結果的に疎遠になってしまう(体調を崩す等)ケースが、幾度かありました。
>友達として時間を多くは避けない気がするのですがどう思いますか。
ほとぼりが冷めるぐらい少しの間、距離を置いてみてはいかがですか?
私の場合は「慣れって怖いな・・」と思いました。
今ではほんの時々、友達づてに情報を耳にするぐらいです。
    • 0

辛口ですが・・

相手の事を常識がない・・と書かれていますが、そう書かれている時点で同類かな・・と感じてしまいました。
仮にも友達・・
何より、何かをしてあげた・・お礼もない・・おやおや・・
お礼などが欲しくてしてあげているの?

お返しを望んでいるのなら、商売と同じ・・
友達でも何でもないです・・商売での売り手と買い手の関係。

売り手を買い手の関係なら、最初からこれこれをしてあげるのは幾らと値段を決めれば済む話。
それがないのに突然・・お返しが・・と言われてもねえ~

その辺から、二人の関係を見直した方がお互いの為・・の様に感じます。
何より、自分に取って益が感じられないのなら、縁を切るべきでしょう。
友達って、益だけではない様には思いますけどね・・・
    • 0

>急用のメールにも返信がなかったり

急用なら、メールではなく電話するのが、普通の大人の行動です。メールなんて、気づかなければ、一生見られることもなく消去されます。

>何かしてあげたり、モノをあげてももお返しは一切なかったり
見返りを求める好意は、好意の押し売りです。そんなものを求めるなら、むしろしないに限る。

まあ、女性特有の共感でのつながり(「これかわいいよね」って言ったら、「そうそう、私もそう思う、いいよねー」とか)がほしいなら、付き合わなきゃいいのですが、そんな程度の価値観で選択するのも視野が狭いかと思います。大人の付き合いをしましょう。
    • 0

「きれいごと」を言うような人には、大抵友達がいません。

根拠がないので、鵜呑みにしても何の「利益」もありません。
テイク&テイク、さらにテイク・・では成り立ちません。
「損得」だけではなく、「そういう人間を魅力的には思わない」という理由です。
    • 0