アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には友達がいません。高卒社会人の24歳です。
自分は友達がいなくて寂しいと感じる時もあるのですが、人と一緒にいると気を使ってしまったり悩む事も多く、1人になりたいと感じてしまう面倒なタイプだと思います。人見知りもしなくて明るい方だと思うので、交友関係も広そうだと思われることが多いです。

学生の頃友達はいましたが、少し無理をしていたと思います。なので環境が変わる度疎遠になってしまいました。
社会人になり職場で友達もでき、唯一1人の友達だった為大切にしたいと思い付き合ってきたのですが、約束にルーズなことが続き、今は連絡を取らなくなってしまいました。

最近は職場の繋がりで同年代の彼氏ができました。
彼は子どもの頃から続けてきたスポーツの繋がりで仲間や友達がとても多いです。なので一緒にいる時にもグループLINEやインスタのストーリーで仲間の投稿などを確認しているのをよく見ます。私との会話の中に友達の話もたくさん出てきますし、写真を見せてくれたりします。けど私には最近の友達との話や写真もないです。その度に自分に自信がなくなってしまいます。

今までお付き合いした彼氏も偶然友達が多いタイプが多いです(今の彼は特に)。相手が私に持っているイメージと実際は違うので、友達がいないとかわいそうや人間的に問題があると思われるのではないかと毎回思ってしまいとても辛いです。

休日は家で映画や動画をみたり、一人でショッピングや気になる飲食店に行くか最近は好きなアイドルのイベントに行ったりします。(そこで知り合いをつくることはできました) 最近は1人旅行も気になってます。

彼には最近よく遊んでた友達と色々あって会わなくなってしまった事と1人行動も好きという話しはした事はあります。彼からは友達は大切にした方がいい、と言われてしまいました。
実際彼は友達を大切にしていると思います。彼のそんなところも好きだし、友達思いで私には真似できないなと思う所も多く尊敬しています。

ただどこか辛いです。彼と合ってないのではないかとまで考えてしまうようになり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
長くなってしまい申し訳ないです。

A 回答 (3件)

友達は大切にするくせに、その彼氏さんは質問者さんのことは大切にしないんですね(笑)

質問者さんには質問者さんなりの事情があって今の質問者さんがいるわけじゃないですか。それを上から目線に今の質問者さんのあり方を否定してるのに、友達を大切にしろとかどの口が言ってんだか。正直そんな上っ面だけの男捨てなさい、と言いたいです。

質問者さんはもっとご自分を大切になさってあげて、自信を持ってください。友達百人いたってパートナーを大切にできない男なんてクズですよ。
    • 0

>どこか辛い

自分でも、具体的に何がつらいのか?
わかってないですよね?
つまり、「見栄」の問題ですかね。

「友達が少ない」ということを
かわいそうだとか、思われてるんじゃないか?とか、
それで彼氏に嫌われるんじゃないか?とか、
そういうなんとなーく感じる、引け目とか
不安?みたいなものがあるってことですかね。

まあ、1人でも動ける(いろんなとこ行ってる)みたいですし、
別に1人がいい、人間が嫌い、ってわけでもないんでしょうから、
いいと思いますけどね。何より、彼氏がいるじゃないですか。

まあ、現実的に困る?というか、
そういうのをつらく感じたりするのは、
結婚式とか披露宴の時かもしれませんね。
相手側は友田tいっぱい来るけど、
自分は呼べる人がいない、、、、、
バランスが悪い?、かっこがつかない、
来場者や、相手の親族とかに、あの子〇〇ね、、、なんて
陰口?とか、あることないこと言われたり、、、なんて
心配とか不安は出ると思います。
    • 0

まずあなたの過去は変えられないし、気にしないことです。

大切なのは彼との未来ですよ。あと人間関係は八方美人から犬猿の仲までピンからキリですよね。友達を大事にすることと、合わない友達との関係を無理に維持するのとは違います。大事にしたい人ができてこそ大事にするのです。知り合った人全てにいい顔はできない。そんなことは時間の無駄だし利用されて終わりです。仲良くっていうのは基本的に割り切っていればできるでしょう。でも相手一人一人を見てまじめにどうしたらいいかなんて考えていたら続きません。彼がたくさんの友達と長続きしているのは、嫌われないように、敵を作らないようにしているだけです。その中に親友と呼べる人もいるのでしょう。さて今あなたの友達が少ないってことが本当に悪いことなんでしょうか。彼と付き合ってこれまで来たんだからそれなりに付き合えるわけですし。今から知り合い作ればいいと思います。ただ時間がかかりますよ。年を重ねるごとにみんなわがままになるから。趣味のイベントの知り合いはイベントがないと集まりにくいし、話題も限定されます。あなたは自分がかわいそうと思われるのが嫌なんですか。本当に友達が欲しいのか。その辺の自分の気持ちを整理して少し踏み出して見たらいいと思います。ご参考に。
    • 0