アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノは今までデートで自分がお金を出すことがなかったらしく、僕が「今後付き合っていく中で、ずっとこちらが出し続けるのはキツイ。元カノはみんな出してくれる人だった。」と言ったら、「じゃあ友達にもどろっか!」と言われて友達に戻りました。
「友達でもたまには遊ぼうね」と言ったら「うん!」と連絡が来ていて、会話は終了していました。

先日元カノから連絡が来て、会話をしていたら「久しぶりに会わない?」と言われたので、「会ってもいいけど、全部出しのはきついって言ったら友達に戻ろって言われてよくわからない。俺は割り勘が普通の価値観だし、謙虚なことしか付き合ったことないし合わせてくれないなら無理だよ。そういう子じゃない子は苦手だから関わらないようにしてたし。友達として好きなのか恋愛的に好きなのかもよくわからないし、突然サヨナラされて俺はどういう気持ちで会ったらいいかわからない。」と言いました。
元カノは「んー、私的には今まで出してもらってたからそういうもんだと勝手に思ってたけど、違う考えもあるよなって考えてたの。私たち友達でいた期間が短かくてお互いの価値観とかよくわからずに付き合ったからうまくいかなかったのかなって。突然価値観全部合わせて!って言われても難しい部分は正直あるけど、私なりに変えていけるところは変えていくし、それでまた好きになってもらえたらいいなって感覚で連絡したんだよね。だから友達としてなのか、恋愛的なのかだけど、すぐより戻したいとかは考えてない。」と言われました。

自分的には突然友達に戻ろうと言われて都合がよすぎると思ったので、「まあでも正直突然友達に戻ろうって言われて別れたのに、また連絡してきてそんな都合いい女になんで金出して会わなくちゃいけないのとは思うよ。」と言ったら、「それなら友達として関わっていくのも難しそうだね・・・わかった!お話は終わり!聞いてくれてありがとう!」と言われてから連絡先をブロックされました。

結局元カノは何がしたかったのでしょうか?
なぜ連絡してきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

元カノさんがそこまで説明しきっているのに何がわからないのか掴み損ねたまま回答して恐縮ですけれども。



なぜ連絡してきたか、は本人が説明しているとおりです。↓

>違う考えもあるよなって考えてたの。私たち友達でいた期間が短かくてお互いの価値観とかよくわからずに付き合ったからうまくいかなかったのかなって。突然価値観全部合わせて!って言われても難しい部分は正直あるけど、私なりに変えていけるところは変えていくし、それでまた好きになってもらえたらいいなって感覚で連絡したんだよね。だから友達としてなのか、恋愛的なのかだけど、すぐより戻したいとかは考えてない。


お金の支払いでもめた(?)ときに、だいぶ価値観が違うなと思った。だから別れた。
ですが、時間を置いて考えてみると、全部男性持ちでない考え方も受け入れられる自分に気がついた。
連絡してきたのは、恋愛的な復縁の可能性があるかどうかを確かめるためです。

なぜならあなたと元カノはお互いの人となりをあまりよく知らないうちに付き合い別れたんですよね?
元カノは、もしかしたら支払い云々は小さな価値観の差で、自分が変わったらあなたが一生の人かもしれない、というふうに考えたのかもしれません。
友人に話してみたら、
「男が全部出すのもありだよ?でも、最近は8:2とか7:3、6:4ぐらいの人だって珍しくないよていうか女も出すほうが普通になってる気がするかな」
とでも言われたのかもしれません。
なんにしても、一度はご縁のあったあなたをよく知らないままです。

だから連絡してきた=「女性もお金を出す」というあなたの価値観に歩み寄るつもりがあったのです。それも本人が説明している通りです。
すぐ復縁を求めるのではないが、お互い人となりをよく知らないままだから、よく知るチャンスが欲しい。
ところが質問者さんのお返事は最初よりも拒絶の度合いがきつかった。

特に
「別れたのに、また連絡してきてそんな都合いい女になんで金出して会わなくちゃいけないの」
は決定打でしょう。

人と会うというのは、会っている時の飲食代等の金銭だけでなく、時間を割き、その人と向き合う労力を支払うものです。
あなたのこの言葉はその「元カノに時間を割いたり、エネルギーを向けるのも嫌だ」を意味しているように受け止められたのではないでしょうか。

金銭での価値観も、最初の話し合い(?)で想像していたのとちょっと違う展開をしています。
最初に「ずっとこちらが出し続けるのはキツイ。元カノはみんな出してくれる人」は「男性が多めに出す」ケースも含むといえる余地があります。
たとえば上に書いたような女性側が2~4割程度の支払い例です。

ところが再度連絡してみると質問者さんは「割り勘が普通の価値観」だと言い、謙虚で質問者さんに合わせてくれる女性でないと嫌だ、とまで言い切っています。「男が多めに出す」どころじゃない。

彼女は再度連絡したときにこうしたことに気がついたのかもしれません。
思っていたよりも価値観の違いが大きいことにです。

あくまでも、ご質問を読んだだけの私の想像ではありますが。
元カノが歩み寄っても、質問者さん側は歩み寄るつもりがない。そう宣言もされた。
それなら、歩み寄ろうとする努力自体が無駄です。
だから最終的に「友達として関わっていくのも難しそうだね」という判断を下したのです。


私としては元カノさんはいわゆるフッ軽的小気味よさを感じる方だなと思いました。
損切りの判断が早く、人好きがする感じがします。価値観の違いで対立しても根に持ったりせず、これまでに感謝してさっさと次に行く。
モテていそうな方ですね。

さらに言うならば、連絡してきたときにそういう話し合いができたのは良かったですね。お互いその時のお互いの心境を言葉にできているようですから、短い間にも質問者さんにとっても学ぶことが多いおつきあいだったのではと思います。
    • good
    • 0

あなた:割り勘は嫌だ


彼女:じゃ別れよう
あなた:たまに友達として遊ぼう
・・・・・・
彼女:友達になろう、あなたのこともう少し知りたいし
あなた:お金出してまであなたに合いたくない
彼女:わかった、さようなら

という流れですかね。
    • good
    • 3

お腹が空いたんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A