プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観が合わない彼氏を自分から振って別れましたが、涙が止まりません。

約1年付き合った彼と別れることとなりました。
彼からとても好かれて大切にされていることが伝わってきて、私も彼のそこが好きでした。
しかし、付き合っている時から私はしばしば価値観の違いを感じており、好きだけどいつか別れるのでは…と感じていました。

価値観の違いとは、例えば
「彼の場合友達は広く浅くで良い、私は狭く深く人柄の合う友達を大事にしたい」という違いがありました。
それが原因で、彼は土日に当然に予定がなく空き時間は全部私と一緒です。私が友達と会う時も近くまでついてきて、終わったら一緒に帰ることが多く、
私はそれを友達との時間を彼が待っていることで雑に扱っているように感じていました。
また、私のことが好きなのはいいですが、土日に全然予定がない彼、というのも魅力的に思えませんでした。

このように、ある根本的な「価値観の違い」によって、付き合う上での小さな不満が量産されて私の中に溜め込まれていくことがずっと続いていました。価値観の違いは上記一つではなく、何個も見つかりました。
小さな不満については、「こういうところが嫌だからやめて」と伝えたことは何度もありました。彼はそのたび真剣に聞いてくれて、直す努力をしてくれました(治ったもの治らないものありましたが)。

しかし、小さな不満を伝えて改善してもらったところで彼の根本にある私との価値観の違いは治らないので、また別の問題で出てくるのでは?
加えて、私の価値観に合わせて彼の価値観を曲げてしまって良いのだろうか?という考えに至りました。

そもそももう少し根本の合う別の人とそれぞれ付き合った方がいいのでは、このままでは私は彼を曲げ続けて、彼はそれに応え続け、私はまた不満が生まれ…と悪いループに陥るのではと思いました。

完全に冷めたわけではなく、「別れなきゃ」と悩み続けて別れました。

しかし、別れて数日ですが彼の優しかった部分や、楽しかった思い出ばかり思い出しては泣いています。
世の中には完璧に価値観が合う人はいないし、いたとしてもその人を好きになり付き合うとは限らないのだから、せっかく好きな人を見つけたのならもう少しぶつかって話し合ってみればよかったのではと思います。
今すぐ連絡して、「これまで勝手に溜め込んで自分勝手に不満を持った付き合いをして悪かった、もう一度話し合ってやってみたい」と伝えたくなります。

しかし、別れる理由があったのだから、寂しさに負けずよく考えるべきだ。
合わないレベルが大きすぎる人だったのかも、次が見つかればすぐに忘れるかもとも思います。

なにか、客観的な助言をいただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

別れとは そういうものよ。


好きだったから涙が止まらないの!
価値観の違いがあっても、夫婦として上手くやっている方は おります。
アナタ方は、恋愛の仕方に浅さが出て、擦り合わせたり、発散したりの術の未熟さから別れに繋がったのではないかな?!

別れる程、噛み合えなかっただけよ。
彼が悪い訳でもなく、双方の未熟さから浮き出てしまった関係性です。
次は価値観の合う恋になると良いわね☆ 今回は成長の学びです!
    • good
    • 2

土日の件だけでもうんざりします。


近くまでついてきて、終わったら一緒に帰るって監視されているみたい。
それじゃあなたは思い切り楽しめないし、
友達にもなんとなく「早く帰りたい?」って思わせちゃいますよね。
多分、色々話し合って出た結果がそこだったんですよね。
うーん、ちょっと無理じゃないですか。
土日に遊ぶ友達いないって全然広くないですよね。
単に浅いだけで。
本当に広く浅い人はアレコレ誘われっぱなしですよ。

優しいとか、一緒にいて楽しいなんていうのは、
恋愛においては「最低条件」に過ぎません。
そこがない人はそもそもお付き合いなんかしませんよね。
なので付き合ってたんだから「当たり前のことだった」だけですよ。
それを持っているのは彼だけじゃないです。


アラサーとか、周囲はみんな既婚者ばっかりとか、
そんな年齢になれば彼みたいな人でもいいんですけどね。
家族を持つとなかなか友人だけで遊ぶことは難しいし、
遊ぶなら家族ぐるみで〜って感じになりますから、
休日はほぼ一緒にいるが当たり前になったりはします。
でもそんな年齢じゃない、状況じゃないなら、
彼みたいな人はちょっと重いし、自分の幅を狭くしますしね。

定年退職後にずっと付き纏われてうんざりって人もいます。
退職したら毎日休日みたいなものですからね。

いい人だったけど、タイミングが悪かった。相性が悪かった。
そこは仕方がないかなって思います。
    • good
    • 0

「人気者じゃない彼氏がダサくて嫌」だから別れたのでしょう。

価値観の違いと言えばそうですね。

夫婦間などでよくわる決定的な価値観の違いは金銭面や倫理観が多いです。一方が金遣いが荒かったり、異性との交遊関係がだらしなかったり、など。(つまりギャンブルや浮気ですね)

質問者さんは何やら「価値観の違い」が格好良く感じられているようで、彼氏さんの粗探しに必死だったようですが、付き合って行く上でお互い嫌なところがあるのは当然で、それをお互いにどの程度許せるのか、許せないのか話し合いをして解決したりするものです。

相手と仲良くしたいのであれば、自分の中の「小さな不満」が許せるものなのかそうではないのかを自分で判別して相手に伝えます。もし全く許せない小さな不満だらけなのであればそれは総合的に見て価値観の違いであるので確かに別れた方が良いかもしれませんね。

なんだかんだ言ってますが「人気者じゃない彼氏は嫌」と言う質問者さんの価値観が変わらない以上は元彼さんとよりを戻しても、どうせまた粗探しの日々が始まるだけですので、復縁はしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

昔の恋愛と今の恋愛はかがなり違うようですね。

昔は価値観の違いまで知ることも無く、頭に血上って結婚したものですが、今じゃLINEがブロックされたら、既読スルーになったり、そのたびにいろいろと憶測して、ややこしいことです。
 結局のところ、価値観がぴったり合うということはありませんね。私と妻は50年以上同居して、価値観は非常によく似た方だと思いますけど、時に、えらく違うな、という場面も生じます。元は他人ですから仕方がありません。
 「土日に全然予定がない彼、というのも魅力的に思えません」なんてのは価値観でなくて、モテモテの彼氏で合って欲しいという贅沢で、貴女の贅沢な価値観では、なかなかお似合いの彼氏は見つからないでしょう。
 幸い、彼氏は貴女が気に入ってるようだから、反省して、もう一度、お付き合いしたい、と連絡したら!!
    • good
    • 1

好きで別れるってほんとに辛いですよね。


自分から別れを切り出したから、自分からグイグイ行くのはどうなのかなと思うかもしれませんが、復縁を望むなら相手の気持ちが変わらない今しかありません!

価値観を相手に合わせるのはとても疲れることだし、合わせてもらうのもなんだか。。っていう気持ちとてもよく分かります。なので、1度本気で話し合ってみてはいかがでしょうか?どちらかが価値観を合わせるのではなく、2人がお互いの価値観に合わせることで中間的な新しい価値観を産むことで、より良い関係になれるのでは?と思います!

それでもダメだったら、それは縁がなかったということなので今夜にでも話し合いをしたいと連絡をしてみてください!

応援してます
    • good
    • 0

少し、優しめの声で誘ってみてはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A