アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください
恋人 異性関係の価値観の違いについて

お互い大学3年で、彼と付き合って約2年です。
私にとって彼は、初めて結婚を意識した(恋愛経験が多いわけではないです。)人で、真面目にお付き合いしてきました。
しかし、付き合って半年経った頃から、徐々に違和感みたいなものを感じるようになりました。

その違和感は主に異性との関わり方でした。
その中で特に私が理解できなかったことは、私と付き合う前に幼馴染の女の子と2人で一泊2日の旅行に行っていたことです。同じ部屋でしたがベッドは別だったみたいで、男女関係には全くならなかったらしいです。また、主に旅行は女の子の方が仕切っていたみたいで、彼氏は付き添いみたいな感じだったそうです。

私はこれを聞いて、最初はそんなことあるか!と思い疑いましたが、彼氏の話を聞く限り直感ですが嘘をついているようには思えませんでした。(女の子の方は中学生の時に同性が好きかもみたいな話もあったみたいです。)しかし、大学生の男女が2人で旅行に行くという価値観が理解できず、自分の価値観とあまりに差があったので、この人で大丈夫なのだろうか、今後このような価値観の違いでたくさん揉めるのではないか、と思い先が思いやられてしまっています。

また、私と付き合っている間にも、その女の子と連絡をとっていたので、(内容は普通の友達同士の会話や私の誕生日を祝ったという報告などでした。)私としては不安になりました。

他にも、小学校のころ彼氏から告白してOKをもらった(彼氏は恋人らしいことをなにもしていないので元カノとカウントしていない)人に、彼氏から誕生日おめでとうとお祝いしているのを見つけてしまったりして、私に理解できないなと思うことがありました。彼氏はそのDMを送ったときは、前好きだった人という認識は無く、完全に友達だと思っており、相手から誕生日LINEがきている印象だったから、自分も送ったといっていました。

これらのことを彼氏に不安だと素直に伝えてみると、彼氏は本当に優しくて、私を不安にさせていることに気づいていなくて申し訳ない、もうそんなことはしないし、不安にさせない努力をすると言ってくれました。

実際にそれ以来他の女の人と必要のないLINEをすることは一切無くなりました。(なくなって一年以上経っています。)

他にも私が不安なことがあれば伝えて、私の我儘な部分もたくさんあったのに、すぐに直そうと努力してくれて、本当に感謝しています。

ただ、過去にあったことを思い返してやっぱり元の価値観が違いすぎるのかな、とか、ネットの意見で、価値観はなかなか変わらないからさっさと別れましょうとかが出てきて、別れた方がいいのか悩んでいます。

でも、2年以上のたくさんの思い出や、彼氏を好きという感情を無視することができず、自分の決断力の無さに落ち込みます。

彼氏を信じて付き合い続けるべきか、自分の違和感を優先して関係をべきか。。。

長くてすみません。このような経験がある方や、実際に価値観の違いを乗り越えられた方など、たくさんの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

だんだん好きになることはなく


だんだん嫌になってきたわけですよね?
そうなってしまうと、もう好きになることはありません。
だったら、迷うことなく別れるべきです。

彼の良いところは優しいところ?!
あとは情だけですよね。
そんな人に価値はありません。
優しい人ならいくらでもいます。

価値観は違って当たり前。
お互いでいかに合わせられるか?です。
あなたは合わせようとは考えてないようですよね。
だから終わりでいいんです!
もっと早く別れて正解でした。
    • good
    • 1

疑わしき要素は大体分かりましたが、最初の結婚を意識したとの要素も含めて良く検討すべきですね。


ご質問の内容を見た限りではちょっとこの先苦労しそうな印象です。

ご質問には無い部分での結婚を意識するほどの良い部分をもっと良く検証した方が良いと思います。

個人的には、まだまだ若いので社会人になった時に新しいステージがあると思いますので、もっと広い視野で見た方が良いと思います。
    • good
    • 1

距離感や価値観の違いってなかなか変えられません


私も、部屋で雑魚寝してなにもない同い年の女友達いましたが、パートナーがいたら、そのような状況は避けます。
互いに理解できない、決断できないのなら、無理ですよ。
    • good
    • 1

あなたの価値観に合う男がいいなら、それを探せばいいし、何かしら他に惹かれるところがあって付き合ってるなら、自分の価値観を広げるように自分を成長させてみてはどうでしょうか。


本を読んでみてください。あとニュースとか性についての情勢にアンテナを立てるとか…男女=恋愛やセックスの考えが強すぎるかもしれないですね、ご参考までに。
    • good
    • 1

彼の正体がわからないと価値観の違いで済まされる問題かどうかわからない。

発達障害とか知的障害かとも思う。なんでもそうだけど、近年本当に発達障害が激増しているから乗り越えられる問題なのか、そうでないのか。つきあっているなら、もっと広範囲な視野で判断しなきゃな。なにか質問者さんの視野が狭い感じもある。

(22) 発達障害を疑うヒント #ASD #ADHD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています