アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください
恋人 異性関係の価値観の違いについて

お互い大学3年で、彼と付き合って約2年です。
私にとって彼は、初めて結婚を意識した(恋愛経験が多いわけではないです。)人で、真面目にお付き合いしてきました。
しかし、付き合って半年経った頃から、徐々に違和感みたいなものを感じるようになりました。

その違和感は主に異性との関わり方でした。
その中で特に私が理解できなかったことは、私と付き合う少し前に、幼馴染の女の子と2人で一泊2日の旅行に行っていたことです。同じ部屋でしたがベッドは別だったみたいで、男女関係には全くならなかったらしいです。また、主に旅行は女の子の方が仕切っていたみたいで、彼氏は付き添いみたいな感じだったそうです。

私はこれを聞いて、最初はそんなことあるか!と思い疑いましたが、彼氏の話を聞く限り直感ですが嘘をついているようには思えませんでした。(女の子の方は中学生の時に同性が好きかもみたいな話もあったみたいです。)しかし、大学生の男女が2人で旅行に行くという価値観が理解できず、自分の価値観とあまりに差があったので、この人で大丈夫なのだろうか、今後このような価値観の違いでたくさん揉めるのではないか、と思い先が思いやられてしまっています。

また、私と付き合っている間にも、その女の子と連絡をとっていたので、(内容は普通の友達同士の会話や私の誕生日を祝ったという報告などでした。)私としては不安になりました。

他にも、小学校のころ彼氏から告白してOKをもらった(彼氏は恋人らしいことをなにもしていないので元カノとカウントしていない)人に、彼氏から誕生日おめでとうとお祝いしているのを見つけてしまったりして、私に理解できないなと思うことがありました。彼氏はそのDMを送ったときは、前好きだった人という認識は無く、完全に友達だと思っており、相手から誕生日LINEがきている印象だったから、自分も送ったといっていました。

これらのことを彼氏に不安だと素直に伝えてみると、彼氏は本当に優しくて、私を不安にさせていることに気づいていなくて申し訳ない、もうそんなことはしないし、不安にさせない努力をすると言ってくれました。

実際にそれ以来他の女の人と必要のないLINEをすることは一切無くなりました。(なくなって一年以上経っています。)

他にも私が不安なことがあれば伝えて、私の我儘な部分もたくさんあったのに、すぐに直そうと努力してくれて、本当に感謝しています。

ただ、過去にあったことを思い返してやっぱり元の価値観が違いすぎるのかな、とか、ネットの意見で、価値観はなかなか変わらないからさっさと別れましょうとかが出てきて、別れた方がいいのか悩んでいます。

でも、2年以上のたくさんの思い出や、彼氏を好きという感情を無視することができず、自分の決断力の無さに落ち込みます。

今の自分の違和感を優先して別れるのか、自分が未熟だからもっと彼の価値観に理解を示せるよう私も努力して付き合い続けるのか。

長くてすみません。このような経験がある方や、実際に価値観の違いを乗り越えられた方など、たくさんの意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の男友達(後輩)がこの様な考え方の人で、異性と2人で旅行に行っても手は出さないと言う人です。

この彼とは大学時代からの7年の仲で、彼を見る限りでは、受け身が多くて、女子から言い寄られたら良いよと受けてしまう、恋愛もその通りで、何となく流れで付き合い、だけどこう言う人は自分はしっかり持った芯が強い人で、本当に好きな人、信頼出来る人だけには心を開くタイプで、彼女が彼を追う様な関係は、多分彼は彼女を本気ではないと思います。
彼が彼女を追いたくなるくらいな、そして異性との旅行などはもっての外、ちゃんと彼女一途になるくらい、彼自身が気付く様な人じゃないと、本気度は低いと思います。

あなた方もあなたに指摘されて辞めたまでで、彼自身から気付いた訳でなく、言われたから仕方がなく辞めた、と言う感覚もあるので、なあなあとした関係だけが続いて行くんだろうなと思います。

私の後輩は大学時代恋愛経験はあり、自分から好き好んでという訳じゃなく、すぐに別れたり、長くて4年付き合った彼女もいましたけど、最初は彼女のルールに従ってたけど、段々と限界にも来て、裏では平気で破ってました。

それと流れで付き合った子ばかりなので、4年付き合った彼女も元々好きではなく、ずっと別れたいけど寂しいしとの行き来で、4年続いただけで、彼から最後は振りました。

あなたの彼も本当は自分の軸はしっかり持った人だから、異性とも旅行は行ける、実は行動力もある人なんだと思います。
臆病な人は、付き合ってもない異性と旅行に行けませんよね?
なので本当の彼自身を発揮出来ない恋人関係は上っ面な寂しさを埋めるとか、何か他に理由がある様な気はします。

価値観って長年過ごした家庭環境により身につくので、簡単に価値観が変わる事はないです。
それはネットの通りです。
ただ価値観と言っても、許容できる価値観なのかどうなのかにもよるので、全てが別れにイコールではないですが、

そうですね…
彼の様な価値観は、かなり広い器な女性、年上の女性の様な方が合うんじゃないかと思います。

私と後輩は1歳違いですが、喧嘩はします笑。
彼は言い返して来ますね。
で私が彼に論破され負ける結末です。
とお分かりの様に、すごく主張は持っていて、自分も強く持ってるので、私も気が強く論破する方ですが、彼の方が上回って強いんです。
これが本来の姿だろうなと思うので、私には手が負えません。

あなた方も価値観の違いはお互いに感じていて、彼は争い事を起こしてまでも、今はとりあえず関係性を崩したくない→寂しくなりたくないから、あなたの指摘通りに従っている、とも言えるんじゃないかと…

あくまでも私の後輩と照らし合わせた場合での憶測にはなるので、確実なものではないのはご理解頂きたいです。

私の恋愛観としては、彼を変えるのは、彼が無理をして変えてると捉えるので、無理してる→我慢→ストレス→限界、に至るので、上手くはいかないパターンかなとは思います。

ただあなたが彼にお願いをした訳でないならば、今は様子見で良いのでは?と思います。
まだお互いに学生ではあり、これから社会人になってからの方が、一山ふた山と試練はあります。

新たな環境に変わると、気持ちも変わり、恋愛観も変わったりもするので、今は学生の恋愛を楽しむと言う思考もありです。
    • 0

あなたが結婚したいと思っていても

相手はただのセフレとして扱っているだけ
価値観なんて違って当たり前
二年も付き合った 二年も二股かけられてきた
もてあそばれてきたというだけのことです
男と知り合ってエッチしたら結婚できると思うほうがおかしいです
貴方に男を引き付けて他の女を捨てさせるだけの魅力もないのに好きになってもらうだけの努力をしてこなかった 
誘われてエッチしていたら結婚式ができるという意識が間違ってますよ。
    • 0