アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が女友達のことを過去に好きになっていました。
長文ですが、ぜひ皆さまからのご意見をいただけると嬉しいです。

付き合って1年になる彼氏(29)に大学時代から付き合いのある女友達(同い年+既婚)がいます(当方25歳です)。
彼曰く親友と言える存在は彼女だけで、大学時代はよく2人で旅行や飲みに行っており、社会人になってからは数ヶ月に一度飲みに行く程度の関係です。

私自身は、男女の友情は"人によっては"成立すると思う派です。
以前まで完全に成立する派だったのですが、過去2回ほど男友達だと思っていた存在に実は好きだったと告白され、片方が友達だと思っていても成立しないのだと気付き、以降はお互いが恋愛対象から外れてる場合であれば成立すると価値観を改めていました。

なので、初めに彼から女友達がいると言われ2人の思い出話を聞いた時、あぁこの2人は男女の友情が成立しているんだなぁと思い、その女友達の存在に深く突っ込むこともなければ、何の不安も抱いていませんでした。

しかし、付き合って半年経った頃ぐらいにテレビで男女の友情について取り上げていたので、テレビを見ながら興味本位で『〇〇さん(女友達)のこと好きになったりしなかったの?』と聞いたところ、彼から「実は大学時代好きになってしまい告白をしたが、友達のままでいようとフラれてしまった。サークルの飲み会で酔っ払った時に一回だけS〇Xはしてないが、酔いに任せてお互いの身体を触り合ったこともあったから勘違いをしてしまった。」という話を聞き、驚きました。

男女の友情が成立していると思っていた2人が実は成立しておらず、しかも彼から女友達を好きになっていた事実に大きなショックを受けました。

女友達に彼氏が出来て結婚する話を聞いてから完全に吹っ切れて今は全く恋愛感情はない。一切恋愛感情がないから全部正直に話してしまった、今は本当に〇〇ちゃん(私)しか見ていない。
と説明されましたが、過去のことでも知ってしまった以上どうしても嫌悪感が拭えず、今後女友達と2人きりで出かけるとなっても今までみたいに快くは送り出せない。と彼に伝えたところ、今後は誘われても別の友達を誘って2人きりにはならない!遊びに行く時は絶対連絡する!と言われ、その場は一旦おさまりました。

彼は本当に私のことを大事にしてくれていて、結婚も視野に入れた真剣なお付き合いをしているので、それ以降私を傷つけないよう女友達から誘いがあった時にはいつも連絡をくれて、飲みに行っても写真付きで連絡をくれて、早い時間に解散をするようになりました。

女友達側も彼女持ちの男友達にぐいぐいにいくタイプではなく、私と付き合い始めてから彼女に悪いからと彼を飲みに誘うことがかなり少なくなって節度ある距離を取ってくれているので、特段やっかいな存在ではないと感じています。
正直学生時代に飲みの勢いで男友達に悪ノリしちゃうことや、自分に好意があると知りながらも友達として接するのは私も過去に心当たりがあるので、女友達に対してのイラつき等は皆無です(若気の至りだな〜程度です)。

しかしそれでも、彼が女友達との思い出を語る時や彼が私に見せたい写真をカメラロールから探っている時に大学時代に撮影した女友達の写真が目に入ると、どうしても"彼が過去に好きだった女"という目で見てしまいどうしようもなく胸が苦しくなり、不安に駆られる時があります。

反対に彼が何でも話せる友達は、その女友達だけなので、たかだか1年付き合ってるだけの彼女がその友情関係に口出ししていいのか、彼は私を大事にしてくれているのだから過去のことは気にせず、もっと快く女友達との関係を認めてあげた方がいいのではないかと思い悩む時もあり、
"女友達との関係を切って欲しい自分"と"過去は過去と割り切って女友達との関係を認めたい自分"がいます。

女友達の話が出るたびに、この感情の波に振り回されて疲れてしまいます……。
相手は既婚者で彼は女友達の夫とも交流があるので、浮気は考えられないのですが、どうしても過去のことが引っ掛かっています。

まだ女友達に会ったことがないのですが、最近女友達を紹介したいと彼から言われ、会った時自分がどんな感情になるのか、どんな態度になってしまうのかが分からなくて怖いので、会うべきかどうかも悩んでいます。

こんな自分が嫌になるのですが、皆さまが同じ状況になった場合どのように対処されますか?
彼とはこれからも仲良く付き合っていきたいと考えているので、悩まなくなる考え方や対処法なども、あれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

既婚でも結婚生活が上手くいっているとは限らないのですよ。



愚痴をこぼすとか相談という形を採って、彼とその女友達の関係が急速に近づくことはあり得ます。

特に、その女友達は、彼が過去に告白していることを知っているのです。

「まだ自分に好意を抱いているのではないか、だから2人だけで飲みに行くこともするのだ」と思っても不思議はありません。

>実は大学時代好きになってしまい告白をしたが、友達のままでいようとフラれてしまった。サークルの飲み会で酔っ払った時に一回だけS〇Xはしてないが、酔いに任せてお互いの身体を触り合ったこともあったから勘違いをしてしまった。

このような話を何故するのか疑問です。
「好きになることなんてなかった」と言っておけば何の問題もなかったのです。

過去のことだから何を話してもあなたには影響しないと考えたんですかね。
嘘をつけば、良心の呵責に耐えられなくなるとでも思ったんですかね。

とにかく、自分都合で話したことは間違いないです。

正直なんでしょうけど、口に出した言葉の影響をまったく考えていないですね。

で、今もって関係が続いているわけですから、あなたにも紹介しておこうと。

「結婚する話を聞いてから完全に吹っ切れて今は全く恋愛感情はない」というのは、「今は」ですよ。
女友達の方からアプローチがあれば、過去の気持ちがよみがえって、はあり得ます。

あなたが、その女友達に会ったからといって、あなたが安心できるという話ではありません。

ある意味、彼は卑怯です。
その女友達との過去を話してしまい、今でも関係継続なわけですから、誤解されないように、あなたと女友達を会わせておこうと考えたのです。

まあ、会うかどうかは二次的なことで、あなたが彼を信じ切れるかどうかです。

「女友達との関係を切れ」とは言えないでしょうから、どのような事なら良いのかの条件で折り合いを付けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

#1です。


誤変換がありましたね。

×足跡
⚪︎即席

でした。
    • good
    • 0

そういう感情は、彼との関係がまだそれほど長くなく、良くも悪くもホットな状態だから起こる感情です。



これがあと1年2年すれば、「あのとき私は一体何を悩んでいたんだろうw」と笑い話として振り返れるようになります。

あなたは彼と1年しか付き合っていない、しかしその女性はあなたと付き合うずっと昔から彼と仲がいいし、しかも彼から告ったことがあり、3人の恋愛関係においてはその女性が圧倒的優位に立っているという、あなたと女性との非対称がモヤモヤの原因です。

間接的にマウント取られちゃった、みたいな感じですね。

この非対称は、時間が大きく関係しているので、あなたと彼との交際期間が長くなればなるほど、非対称の差が埋まっていきます。差が埋まっていけば、どんどん気にならなくなります。

どんどん気にならなくなりますが、しかし時間がかかることなので、いますぐその感情を調伏しようとするのは非常に難しいといえます。

ですから、いますぐ悩まなくなる方法をお望みかとは思いますが、そういう足跡の方法はないと考えた方がいいです。

そのうえで、昔の写真はカメラロールじゃなくて見えないところに保存してくれとか、紹介はちょっと待ってくれとか、そういう対策は多少は有効です。

自己嫌悪に陥るお気持ちもわかりますが、こればかりは仕方がありません。

時間というマウントを取られてしまったのですから、「相手に時間のアドバンテージがあるんだからしゃーない」と割り切るしかありません。

これから彼とたくさんのいい思い出を作り、2人でアドバンテージを増やしていこう、いつか非対称性を感じなくなったら、そのときにぜひ紹介してもらおう、というお気持ちでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A