dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女とは、あるサークルの飲み会で知り合いました。

始めて会ったとき、彼女のほうからメルアドと携帯番号を交換してと言ってきました。

最初は変わってる女性だなぁって思いました。

それからは彼女のほうから頻繁にメールが来て、食事や飲みに誘われたりしました。

僕はメールは苦手なので、自分から彼女にメールをしたことはなく、いつも返信するだけです。それなのに彼女からはよくメールが来て、一日に多い時で10回ぐらいやり取りするときもあります。

それに、話題も豊富じゃないので、飲みに行ったりしても、彼女の話を聞いているほうが多いですし、時々会話が途切れたりもしています。僕はそういう時に無理に話しても変かなと思って黙っています。それでも彼女は何かと話しかけてくれます。

そんな僕なんかといても楽しいわけないのに、何度もメールしてくれて、食事に誘ってくれて、そういうことを繰り返しているうちに、彼女のことが好きになってしまいました。

でも、彼女とは友達なんです。だから、こういう自分の一方的な気持ちが最近はとても苦しくなってきました。メールの返信をするときも、返信内容に悩むようになってしまい、わざと当たり障りのないことを書いたりして、送信してから後悔したりしています。仕事中も彼女のことを考えてしまい、集中できなくなる時もあります。

もう、彼女と距離を置く以外にこの苦しい状況から抜け出せそうもありません。でも、サークルの人間関係を大事にしたいので、できれば自然に彼女と距離を置くようにしたいのです。

逃げるようで卑怯だと思われても仕方ないと思ってます。
真剣に悩んでいるので何かよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

もう、正直に、彼女に
「君のことが気になって、冷静になれない、自分でもどうしたらいいか分からない」
そう伝えてはどうでしょうか?

いきなり何も言わずに彼女から距離を置くと、
この先あなたに少々余裕が出てきて、さあ頑張るぞ!と
なったときに、
不信感を持ってしまった彼女の心を解きほぐすのは至難の業だと
思うのです。

対する相手は、自分を映す鏡です。
あなたが、ウソついたり、ごまかしたり、適当に扱うと
相手もあなたをそのような態度を取ります。
どうか、きちんと伝える努力だけはしてください。

少なくとも、今のあなたに、”自然に””不信感や不安をもたれずに”
距離を置くことは、大根役者に主役をやれ、というようなものです。

真摯に向き合えば、少なくとも
誰かを傷つけたとか、弱虫だったとかの後悔だけはしなくてすみます。

恐いのはよくわかります。
なので告白するのではなくて、「とまどっている自分」がいることだけでも伝えてあげてください。
    • 0

みなさん同じように書いているけど、友だち以上になればいいですよ。

苦しいのは分かります。
それは付き合うことになってもしばらく続くだろうし、あなたが距離を置いても続きます。それが恋というものです。

でもどちらにしても、時間がたてばその苦しさも少しずつ弱くなってきます。その状態に慣れてしまうのです。

いずれにしても同じ苦しい思いをするのなら、彼女を失うより、彼女と幸せになったほうがいいと思いますよ。
    • 0

女の意見を言わせてもらいます。

彼女もあなたに好意を抱いてる可能性が極めて高いと感じます。苦しい、傷つきたくないと思う気持ちはよくわかりますが、距離を置くなんてもったいないと思います。そんなことをすれば、彼女はあなたに避けられてると勘違いして傷ついてしまう可能性が高いです。自分の心だけを守るんじゃなくて大好きな彼女の気持ちも考えてあげてほしいです。そんな余裕もない程に彼女のことが好きならなお更...。それでも距離を置くなら友達でいることさえも諦める覚悟で実行するべきです。距離を置くことであなたは楽になるかもしれないけど、彼女は傷つくことを忘れないでね。
    • 0

いっつも二人で出かけるんですか?

友達の枠を超えたらいいじゃないですか?彼女は友達以上に思っているのでは・・・
まわりもそう思っているかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いつも二人で出かけています。

彼女が僕のことをどう思っているのかとか周りのこととかは今はあまり考えられません。とにかく苦しいんです。なので、距離をとってもう少し冷静になりたいんです。

今の状態だと、メールするのも苦しい状態です。現に昨日着たメールに返信できないでいます。もうどうしたらいいのか分かりません。

• 0

傷つくのがこわいの?

そのサークルは、彼女よりも大切なの?
彼女と両思いになれる可能性は少ないの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正直、今までに、こんなに苦しくなるくらい好きになった人はいません。なので傷つくのは怖いです。

今は苦しすぎて、彼女と両思いになるにはどうしたらいいのかとか、考える余裕がないです。だから少し距離を置いて冷静になりたいんです。

>そのサークルは、彼女よりも大切なの?
すみません。この質問に関しては答えは出ません。

正直混乱してます。
今までも好きな人ができたとき、振られるのを覚悟で平気で告白できていたのに、彼女は何か違うんです。絶対に振られたくないっていう気持ちが凄く大きくなってしまっています。

何でこんなに弱気になってしまっているのか不思議なんです。

• 0