アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら51歳の女性です。
昔からの知り合いの方に、こちらから「付き合いませんか?」とメールをして付き合う事となりました。
私は3年ほど前に離婚してから初めてのお付き合いです。

とは言え、男性と付き合うと言う事に関しては、もう20年以上ぶりなんです!
20代だったあの頃とは時代も文化も(メールなんて無かったですしね)違います。

それなのに、恋愛する時は20代の乙女のような気持ちになってしまっています。
メールをしても返信が次の日まで来なかったりするんですが、(男の人ってそうなんですか?)
もう、一日ケータイばかり確認してため息をついてしまいます。

相手は今とても忙しく、会う時間も作れない状態です。
先日、初めてのデートをする事ができました。その時には抱きしめてキスしてくれたんですが、
「メールが遅い」なんて事ですぐに「やっぱり私になんか興味ないんじゃないか」・・・と落ち込んでしまいます。

そもそも、付き合ってる人にどの程度メールをするものかどうかも分かりません。
1日1回メールを入れて良いものですか?忙しい人だったら面倒くさいですか?

いい大人なのに、情けないと思います。
こちらから声をかけなければ、その人が私と付き合ってくれる事は無かった・・・と言う事実が不安の根底にあるんだと思います。
しかも照れ隠しで逃げ道を作った言い方だったんです。「お試しで私と付き合ってみませんか?」と言う言い方をしてしまったんです。
彼にとって本当にお試しと言うつもりなら、「やっぱりゴメン」といつ言われても仕方ないですよね。

デートの時には彼の方から「手をつなごう」と言ってくれたり、「可愛いね」とも言ってもらい、キスしてくれました。
でも、今ひとりで居ると、全然現実味がなくて不安しかありません。

彼が忙しいのを分かってるので、若い女の子みたいに「会いたい!」とワガママを言うわけにもいきません。こちらも大人なので、グッと我慢しています。

何だか取り止めもないですが・・・すみません。
こんな状態で辛いです。戸惑っています。

何でも構いません、アドバイスなり、楽になれる言葉なり、いただけたら嬉しいです・・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

>恥ずかしながら51歳の女性です。

49歳で再婚した還暦間際の「超中年男」です。

>私は3年ほど前に離婚してから初めてのお付き合いです。
48歳で離婚は大変だったでしょうね。やっと気持ちが落ち着かれたのですね。よかった。本当によかったですね。
新しい恋に目が向くのは、素晴らしいことです。若さとそれなりの容姿をお持ちのかたでないとそういう気持ちにはなれないでしょう。

>男性と付き合うと言う事に関しては、もう20年以上ぶりなんです!
私もそうでしたよ。先妻に裏切られて二年、子供が中学生になるまで待っての離婚でしたが、45歳は最後のチャンスかと思っていました。
私も結婚期間中の20年、浮気はしていません。夫婦仲が悪く、女友達と親しく食事をすることで気を紛らわしていたものの、いざフリーとなると戸惑うことが多かったですね。

相手の方もバツイチなんでしょうか。独身期間の長さによって女慣れの度合いが違ってくると思います。
>それなのに、恋愛する時は20代の乙女のような気持ちになってしまっています。
かわいいなぁ。いいんじゃないですか。そのままの感じで。

>メールをしても返信が次の日まで来なかったりするんですが、(男の人ってそうなんですか?)
これは、相手の年齢によります。60代ならメール嫌いも結構います。私の古い友人の経営者は、名刺にメアドがなくて、メールそれ自体会社の人がプリントアウトしてファックスで自宅に送っています。62歳ですが。

>相手は今とても忙しく、会う時間も作れない状態です。
何をしていても仕事が円熟期に入っているのでしょう。そのペースにあわせてつきあっていくことが大事です。
ゆっくり時間をかけて自分のよさを相手にわかってもらえばいいのです。

>そもそも、付き合ってる人にどの程度メールをするものかどうかも分かりません。
おそらく、その年代、私も含めて携帯は話をする道具で、メールを打つ道具ではないと思っています。ウチのカミさんはアイホンに向かってしゃべってメール書いてますが、どうせならPCメールがありがたいと私は思います。
ガラ携で文字が打つのが好きだという50代60代は私の周りにはまったくいませんね。

>1日1回メールを入れて良いものですか?忙しい人だったら面倒くさいですか?
PCメールなら毎日でもOKですが、携帯メールは泣きたくなります。指がふといんです。オジサンは。
時々先妻の元にいる娘たちが、飯を食おうとメールくれますが、その返事を書くのにだいたい小一時間かかります。正直苦痛(メールが)。
ひところはPCのアウトルックで送っていましたが、娘たちが「おとうさんごめん。15分遅れるわ、(;;)」 みたいなメールがきても返事を書いているうちに子供たちが来てしまう。「おとうさん、何してんの?」「いや、その・・・」
みたいな。
>いい大人なのに、情けないと思います。
わたしもです。

>「お試しで私と付き合ってみませんか?」と言う言い方をしてしまったんです。
かわいいですよ。
私はウチのカミさん大好きなんですが、彼女も47で私とつきあいはじめたときに同じような言い方をしました。かなり愛しくてじんときました。
当時私のつきあっていた女性は40代前半の人妻や結婚相談所で知り合って、性の相性が悪くて断って、慰謝料まで払ったのにいつまでもつきまとう41歳とか遠距離で私のマンションをホテル代わりにしていた、30代のフーテン女とかだったのでカミさんは気おくれしたのでしょう。
とにかくお試しで一年同棲しましょ。それで来年のバレンタインによかったら入籍してね。
そんなこと言われて、バレンタインにやーめたとか言える男はいない。
中年女(あえて尊敬もこめてそう呼ばせていただきます)の捨て身の姿勢は、これはすごいです。熟年男はころっといきます。
もし、相手の男がバツイチあるいは死別でも、この年で頃合いの相手はなかなか見つからないのですから。
そりゃ、大病院の勤務医開業医ならいくらでも二回り下が寄ってくる。しかし普通のサラリーマン、自営業者なら10歳くらいの年下が限度。

>彼にとって本当にお試しと言うつもりなら、「やっぱりゴメン」といつ言われても仕方ないですよね。
そうだけど、それを覚悟の姿勢が健気で可愛い。

>でも、今ひとりで居ると、全然現実味がなくて不安しかありません。
わかります。これからです。

>彼が忙しいのを分かってるので、若い女の子みたいに「会いたい!」とワガママを言うわけにもいきません。こちらも大人なので、グッと我慢しています。
うちのカミさんは結婚前の一年は、受験生の娘放り出して私のマンションに通って犬の散歩やえさやり、フンの始末をせっせとやってくれました。
そのうちにマンションを売って引っ越すことになり、カミさんの家に転がり込んでそのころにはカミさんは私のつきあっていた人妻のに一人一人電話かけて関係をせっせと切ってましたね。まぁいいかなぁと…余計な金もかかるし。

>何だか取り止めもないですが・・・すみません。
>こんな状態で辛いです。戸惑っています。
相手はおそらく家庭の味に飢えていますよ。家に招いて手料理というのがいいかも。冬は鍋ですね。ふぐちりに白ワインとかに少しだけ手作りのお惣菜を添えるとか。

>楽になれる言葉なり、いただけたら嬉しいです・・・・。
みなさんが仰るように、すごく感じのいいアプローチの仕方で交際を始めていると思いますよ。せっかく度胸のある一言を言ったのだから、あとはそのままで大丈夫。熟年男は自分い惚れてくれる女を求めています。もう自分が追いかける恋は疲れてやりたくない。かといって冷淡というわけでなく、かけがえのない宝物のような存在としてあなたを見てくれるようになります。
間違いない。これは離婚を克服したあなたへのプレゼント、天の配剤だと信じて。
頑張れ。
    • 25
この回答へのお礼

とてもとても丁寧なアドバイスに感激いたしました。
exhibitionistさんの体験談は大変参考になります。
私と同じような感じで今の奥様との良い関係を始められたんですね。勇気が湧きます!

男性目線の感想にも励まされました。彼(すごく若く見える56歳です)も同じような感覚を持ってくれているのかな?・・・とちょっと嬉しくなります。

そして最後の「離婚を克服した貴方への天からのプレゼント」と言う言葉にすごく救われました。
そうですね!悲しい事も乗り越えたんですもの。これから素敵な恋愛をしてもいいよって事ですものね。

励ましてくださってありがとうございました。

世代が近い方に回答するのは慣れていませんが、お付き合いください。

いくら歳を重ねても、恋心を持った途端に若い頃に逆戻りしてしまうのは
人としての性なんでしょうね。

若い時と同じような恋なんて・・・といっても
やはりそこは大人。
ある程度の大人として認めてもらいたいのもわかります。

所詮、恋は恋。
誘いをかけたのがどちらかなんて問題ではないでしょう。
「お試しに・・・」と言っても
受け取る方も大人なら、その意味くらいは理解できるはずです。

ご自分の心の不安を隠すためにいった言葉が、あなたの本当の気持ちとは逆になってしまった。
言ったあなたの方が、そうじゃなくなってしまったんですよね。
それはそれで幸せなことじゃないのかな?
正直な気持ちなんだから。

居ても立っても、考えるのは彼のことばかり・・・
それが恋なんですから。

さて、ここからが問題ですね。
気持ちのコントロールをしたいと思っても出来ない。
メールをしても、しなくても彼のことが気になってしまう。
もう失敗したくないと思ってしまう。
そのあたりも若い時と同じでしょ?
それは仕様がない事です。

なら、大人のやり方でいきましょうよ。
基本は相手の都合に合わせること。
自分の我儘なのかどうかを常に考えること。
疑問、わだかまりや勝手な妄想は放っておかないで確かめること。
どうしても御相手のことより我儘になってしまうのなら、事前に許可を取り付けること。
「たまには我儘、言わせてくださいね」みたいにね。
しっかりとお相手と、自分とに向き合うこと。(これが難しいけどね)
気持ちが通じ合うまで慌てない、焦らないこと。
過去の失敗から学んだことを実践すること。
たとえこれが失敗したとしても、元に戻るだけと思うこと。

当然、若い頃の恋との違いも考えなくてはなりません。
体力的なことや制限される時間、周りからの批判もあるでしょう。
全く自由ということにはなりません。
特にお子様(もしいらしゃったらですが)からの批判は堪えます。
そのあたりのことは説得する材料が必要でしょう。

恋はいつも、どんな世代でもワンステップづつ進むことが大事です。
自分の感情に踊らされない、しっかりしたお付き合いができるのは
大人でしか出来ないことでしょう。

ちょっとだけ考えてみてください。
恋する人は周りが見えなくなる、「恋は盲目」とはよく言いますが
そうならないように出来る、するのも大人です。
「上から目線」なんて言葉も今では流行っていますが
本来のそうした目線(天上から見られている)も気にしたほうがいいでしょうね。

最後に、
せっかくの縁なんですから大切にしましょうよ。
残り少ない人生の華を咲かせる意味でもね。
だから、焦らない。
少しづつ、確かめながら進めましょう。
老楽の恋なんて言わせないためにもね。

54歳、男性です。
    • 26
この回答へのお礼

とても丁寧に、教訓のようなお言葉の数々、本当に為になります。
気持ちは若い頃の恋愛と変わらなくとも、大人として出来る事を冷静に。
そして辛い気持ちも楽しむ余裕を・・・。

そして焦らない・・・そうですね、それを忘れてました。
だってこの歳ですもの、「もう後が無い!」「時間がない!」とついつい焦ってしまってました。

でも焦って行動してやりすぎちゃったり、失敗したり・・・そうなる事は目に見えてますよね。

わだかまりや妄想はちゃんと確かめるのも大事だと思いました。
ひとりでウジウジしてるのが一番健康に悪そうですもの。

きっと上手く行くと信じて、最後の恋(?)を成就させたいです。
応援してくださってありがとうございました!

その恥じらいようからすると、あなたはひょっとして八千草薫さんですか?

• 9
この回答へのお礼

よく分かりましたね!(笑)
彼女のように素敵に年を重ねて行きたいものですね。

すてきですね~。

自分がもし50過ぎて恋愛するとしたら、本心を言わなく
てもお互いの機微がわかるような間柄が理想かな。

なんの答えにもアドバイスにもなってなくてすいません。
    • 9
この回答へのお礼

お若い方でしょうか?
「素敵ですね」なんて言っていただけて照れくさいけど嬉しいです。
言葉がなくても理解し合える・・・そう言う理想にはまだまだ遠そうです(笑)
ありがとうございました。

恋する乙女

可愛らしいじゃないですか^_^

別にメールの回数に決まりなんてないですし…

僕なんかは相手から返事がないと深読みしてしまったりしますが

好きになった側…ってのはいつも弱い立場なんですよね
    • 5
この回答へのお礼

好きになった側はいつも弱い立場。
そう、そうなんですよね~!だからつい不安ばかりで・・・。
「可愛らしい恋する乙女」と彼が思ってくれたら嬉しいな。

そのままでいいです。

• 1
この回答へのお礼

何だか色々な意味が含まれていそうでありがたいですね。自分を根本的に変えられるものではありませんものね。ありがごうざいました。

メールに関しては相手の性格などにも寄ります。

私はおっさんですから、携帯(スマホも)メールは自分からはほとんど打ちません。
PCで打つのは普通の人より早いと言われます(手元を見ないでも打てますから)が、携帯メールだと1行打つのに1分以上。だから、面倒で打ちません。
家内が携帯でメールくれても、会社にいれば会社のPCからメールしますし、外出先なら電話しちゃいます。

また、忙しい時は見るだけで返していられないと言うことも多いですし、あまり時間があいてしまうと返信するのも失礼じゃないかと思ったりもします。
お相手の年齢は同じぐらいだとしたら、私に近いのかもしれませんよ。
でしたら、返信は期待しない方が良いです。その方が、気が楽になります。
たとえば、デートの待ち合わせの日程とか場所を決めるというなら、確実に返事をしようと思いますけど
そうじゃない場合は返さないこともありだと言うことです。

ただ、あなたからメールするのはそんなに悪いことでは無いので、最初のうちに「忙しければ返事はいりません。」とかメールしておいて、あなたから気持ちをメールしちゃえば良いです。
日に数通ぐらいなら迷惑になりません。逆にあなたの相手への気持ちが強いことを伝えられることになります。
ただし、日に10通を越えるような数だとしつこいと思うかもしれませんからほどほどに。
    • 2
この回答へのお礼

多分彼と同年代の方のメールに関するご意見、大変参考になりました。
確かにケータイ・メールは若い人のようには得意じゃないのかも知れませんね。
パソコンでのブログは気軽に書いているのを見るんですが、スマホは見えずらい・・・と言う事を確かに以前言っていました。
「返事はいりません」と書いちゃうのはナイス・アイデアですね。
その分、やきもきする必要が無くなるんですもんね。
楽になる方法を教えてくださって助かります!ありがとうございました。

恋愛の仕方なんてあるのか?

独身の頃に幾度か恋愛はしたが成り行きだったし意識して考えたこともなかったなぁ。

そう、思っているのはオレだけかな!
    • 5
この回答へのお礼

マニュアルに沿ってするものではないですもんね(笑)
私は恋愛経験が少ないので、自然に恋愛する事ができないんだと思います。
kintakintayyyさんのように、意識せずとも上手く恋愛ができれば良いんですけど!

私は 10年くらいの結婚生活で 30で 離婚しました。

その後 半年ほどで アピールしてくれる人が 現れました。

その時点で 10年 近く 恋愛をしていないので やはり どうしていいのかも わからず 「大人なんだから 察しないと」なんて 思っていました。

でも、相手の人から 言ってくれたのに 相手から 電話もメールもなくて 「どういうことだったの?」と思いました。

それで らちが明かないので 「恋愛に対して どういう価値観なのか」と聞きました。

出来れば 毎日 電話が良い、のか メールで 良い、のか 会うのは 週に 1度で良い、とか 色々 細かく 聞きました。

電話も こちらから して良いのか、とか。

私の彼は 言葉が少ないので 「自分からも あまり動けなくて 言いにくいし」という答えでした。

ですから 「もっと連絡しても 負担じゃないかな?」とか メールは苦手?とか 聞いてみたら どうでしょうか。

本当は もっと 話したいけど、という 気持ちを抑えていても 相手には伝わりませんので 「もっと 話したくて 電話なら 何時頃が 都合がいいかしら」とか ハッキリ聞いた方が 良いと思います。

頑張ってください (^v^)
    • 2
この回答へのお礼

私よりず~っとお若いにしても、同じような状況を経験したlove-flowerさんの体験談は大変為になりました。
そうですね、どのくらいの頻度でメールを、なんてウジウジしてるくらいなら話し合えば良いんですよね。
言われてみれば当たり前の事なのに・・・目からウロコです。
ありがとうございました!

様子を見ながら、一日1回から始めてみてはどうでしょうか…?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日1回くらいのメールなら相手にもきっと負担にならないですよね?
まずはそうしてみます!