プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳の独身・彼氏なしの女です。
10日前に近所の人同士の飲み会で、ある男性(33歳)の方と知り合いになりました。
そして次の日、その方から「今日どこか出かけませんか?」と誘われたので、OKの返事を出して何時にどこで会うかを決めている時に、その日先約があったことを思い出し(本当に馬鹿です)待ち合わせ数時間前にお断りしてしまいました。
するとメールで「また行きましょう」と言ってくださったのですが、私はその返信も忘れて放置してしまいました。
それから全く連絡もないので、こちらからなにかアクションを起こした方がいいのか分からずに今に至っています。

感じのいい人だったのでこのチャンスを生かしたかったのですが、実は私は今まで男の人に食事に誘われたりしたことがない上、男性とのお付き合いもなかったので、本当にどうしていいか分からないのです。
飲み会には女性も複数いたのになぜ私なのか(もしかしたら最初に他の女性を誘って断られて、私を誘ったのかもしれませんが)もよく分かりません。

これから私はどういう行動に出ればいいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

やはり、ドタキャンされて「また行きましょう」というメールもスルーされてしまうと意気消沈もしょうがないですし「あ~振られたな~」と思うのも無理はないかなと。



なので、相手からの誘いは期待せずに質問者さんから行動した方が良いですよね。さすがに断られた後にっていうのは誘いにくいですし。

でですね、僕だったらですが「返信なし」「ドタキャン」まぁ嫌ですが、かと言って相手のことを嫌いになるということはありません。
単純に脈なしだったんだなと思うのでガッカリという感じでしょうか。
ですので、その相手からお誘いの連絡がきたら普通に嬉しいです。

その男性が僕と同じかどうかは分かりませんが、少なくとも完全に嫌いになったってことはないと思うんですよ。
なので、質問者さんがその男性と会ってみたいと思っているのであれば是非ご自分から「この前の埋め合わせを是非させてください」というような感じのメールでもしてみてください。
もちろん、ドタキャンやメールを放置したことも謝ってくださいね。

で、彼に決めてもらうのも良いのですが、埋め合わせという口実ですので、できたら質問者さんが場所なりを決めた方が良いと思うので(彼は多少戸惑っていると思うので)場所なんかも決めておいて質問者さんから「○○なんてどうですか?」など聞くのが良いかもしれませんね。(もちろん相手が会うことに承諾してくれたらの話ですが)
一番楽なのは、前に約束した場所に待ち合わせでしょうか。

失敗なんて誰にでもあると思いますしね。
そこまで気を落とさずに(きっと彼の方が気落ちしてますし)素直に謝って食事にでも誘ってください。

>もしかしたら最初に他の女性を誘って断られて、私を誘ったのかもしれませんが

こんなこと考えても意味ないですよ。
可能性なんて考えれば考えるほど出てきますからね。

自分から逃げ道をつくらないで、是非行動してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても具体的な回答、本当にありがたいです。
脈なしなんてとんでもない!って感じだったのに、明らかに私の行動は「どうぞ、お引取りください。」的な感じですよね。
ガッカリさせてしまっているならとても心苦しいです。
埋め合わせをさせてもらえるなら喜んでさせてもらいたいです。
今日、謝罪と埋め合わせのメールを送ります。
とても勇気がいりますし、正直怖いですが・・・

逃げ道作ってますよね。いつまでもこのままじゃダメですよね。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 19:39

思うのですが、男女関係に限らず、普通の友人、知人の間柄だった場合でも、ドタキャンして、相手から「また行きましょう」という優しい心遣いをいただいておいて、それを放置って、非常識とまでは言いませんが、気配りの出来ない人だなと思ってしまいました。


あなたがお友達と会う約束をしていたのに、数時間前にドタキャンされ、「いいよいいよ、また行こうね」とメールしたのに返信がなかったら、どう思います?

10日前後も経ってしまってますから、今更感もありますが、あなたからもう1度連絡をするべきだと思いますよ。
改めて謝罪と、あなたの方からお誘いをしましょう。
異性関係に限らず、それが礼儀だと思いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね・・・私は相手が男性だから、と区別してしまっていました。
根本的に私は間違っていたんですね。こんな考えだから今まで少なからずあったチャンスを逃してきたのだと思います。
今日、ちゃんと覚悟を決めて謝罪とお誘いのメールを送ります。
断られても無視されてもしょうがないと思います。
目が覚めました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 19:00

こんばんは、30台の男性です。


参考意見のただの一つとして聞いてください。

ドタキャンされてメールの返信がなしと言えば彼の思うことと言うのは
本当は行きたくなかったんだなという事だけです。ひょっとしたら誘ったことを後悔しているかもしれません。

メールが可能であればあなたの状況を例えば約束しているのを忘れて約束してすみません。もし再度行くつもりならば、こんな日や曜日なら大丈夫です。うっかりとしてしまってすみません。というような内容で充分だと思います。

あなたを誘ったのは本命に断られたその後かもしれません。でもやっぱり彼から誘ったのであればあなたに少なからず好意を持っているからだと思います。ここは邪念を捨てて彼を見た方がいいと思います。あなたが魅力的だからこそ誘われたのだと思いますよ。自信を持って良いと思います

それから
>実は私は今まで男の人に食事に誘われたりしたことがない上、男性とのお付き合いもなかったので
私はもてない男だったのであなたのこのセリフ痛いほどよくわかります。でもこんな劣等感や負い目でひょっとしたらあなたにジャストフィットする相手と離れてしまうのはもったいないことです。恋愛にこつや経験値なんて関係ありません。少なくとも私はそう思っています。自分に自信を持って彼と接してください。素直な自分の気持ちを表現すれば
相手もきっとあなたに素直に接してくれるはずです。

あなたの気持ちを使えるツールでまずは表現してみてはいかがでしょうか?答えは自然と出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お誘いをOKした時にあちらから色々場所などを提案してくださってたのに、提案させるだけさせといて私は「先約あったんで・・・」、ですもんね。ひどい以上の何ものでもないですよね。
後悔させてしまったのなら本当に辛いです・・・。
好意を少しでも抱いてくれていたなんて、とても信じられませんが、本当にそうならとても嬉しいです。
長文にならない程度に謝罪と素直な気持ちを伝えようと思います。
同年代の男性の方からの回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 18:52

ちゃんと、謝ってあなたから誘ってみるべきと思います。


私は男ですが、誘って断られたら、ちょっと自分からは誘いにくくなります。
しかも、今回はメールの返信をしなかったってことなので、たぶん、100%脈なし、と思ってると思います。

私は女性から誘われたらとっても嬉しいんで、その男性の方も誘われたら嬉しいと思いますよ。

この回答への補足

書き忘れてしまいました。
同じ男性からのアドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/01/30 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり1回断られると誘いづらいですよね・・・。私は本当になんてことをしてしまったんだろう・・・断った上メールも無視なんて本当に最低ですよね。
私からお誘いして喜んでくだされば本当に嬉しいです。
もう見込みはないと思っていましたが、今日メールで謝りつつお誘いしてみようと思います。
覚えててくださればいいんですが・・・

お礼日時:2008/01/30 18:40

他の女性を誘って断られて私を・・・、なんてその男性を悪いほうに見てはいけません。


非常に良い出会いを逃したのですよ。
せっかくの自信を持てるチャンスがボヤキに変わっています。
主導権どちらが有利か、勝ち負けではないですが質問者様に有利であったのです。

メールの返信もせずいいかげんな人と思われていますので汚名返上は難しいと思います。
一縷の望みを掛けてこの質問の内容ままのメールをするのも手です。
メールも近所で見かけても一度だけの謝罪です、二度三度だったり相手からしつこく言及してきてもダメです。
あとはスケジュール帳に必ずメモするようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。待ってもなかなか得られないチャンスを逃してしまったんですよね。
今日、一縷の望みをかけてメールしてみようと思います。
これからはいい加減な人と思われないようにちゃんとメールを返すようにしないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 18:30

一回断られてしまったので男性としては自信を失っているところだと思います。

次のアクションはあなたの方からした方がいいと思いますよ☆
「この間はごめんなさい!良かったら今週の金曜日にでも食事にいきませんか☆?」てな感じでメールしてみたらどうでしょうか☆?

飲み会には女性も複数いたのになぜ私なのか(もしかしたら最初に他の女性を誘って断られて、私を誘ったのかもしれませんが)もよく分かりません。
↑↑こんなこと気にしちゃだめです☆あなたが魅力的だから誘われたんだと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今考えても本当に失礼なことをしてしまった、本当に私馬鹿だったな・・・と反省せずにはいられません。
やっぱり今度は私からですよね。こんな経験なかったのでとっても勇気がいりますが、そんなこと言ってられないので今日謝罪&お誘いのメールを出してみようと思います。
魅力的だったんでしょうか・・・とても信じられません^_^;

お礼日時:2008/01/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A