プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会で知り合い、週に2~3回メールやたまに電話(ほとんど私のほうからで、彼は返事をする感じ)をしていた男性がいました。
私は恋愛感情というほどではないのですが、彼にとても興味があったので、思い切って自分から休日に二人で会う約束をとりつけていました。しかし、彼はとにかく日頃から仕事が忙しいらしく、案の定、約束の日の数日前に「仕事になってしまいそう、翌日に変更できる?」の連絡が来て、翌日は「今日も遅くなっちゃいそう」「月初あたり(約一週間後)で仕切りなおしでもよい?」というメールが来てました。
しかし、その日の夜遅くに、電話があり本当にごめん!って私のほうが恐縮するぐらい謝っていて、2回、約束がキャンセルになったから、遠回しに約束を断られているのかなと思っていたのですが、どっちなのかわからなくなってしまいました。その数日後、今度は、「私事でいろいろあって、ちょっと陰な感じなんだ、メールもらうのが嫌なわけではないのだけど、しばし閉じ気味で御願いします」とのメール。私が一夫的に押しすぎて、メールとかも迷惑になってしまっていたのかなと思い、「了解です」と返事をしておきました。もう一度会いたいなあと思うけれど、あきらめたほうがよいのでしょうか?アドバイスを宜しく御願いします。

A 回答 (8件)

36歳既婚男です。


私もNo7さんと同じく、あまり他意はないと思いますし、彼の文を額面通り受け止めても良いのではないかと思います。

人それぞれ伝え方も受け止め方も違うと思いますが、例え遠回しにでも断るつもりの時は、具体的な次回案は提示しないだろうと思います。「手が空いたら連絡するわ」くらいで止めとくと思います。

最後の文面が気になるのでしたら、素直に心配してあげればいいんじゃないでしょうか。メールを控えたいという要望なので、少し時間をあけてから、「何か力になれることがあったら言って下さいね~(注:返信不要)」的なメールを送ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
メールの文、そのままを彼はいっていた可能性だってあるのですもんね。
自分の気持ちばかり考え
彼のことを心配することも忘れていました!
これじゃ、もし、また彼に会う日が来たとしても
好きになってもらえませんね。
もう少し気長に待ってみて、その間に自分磨きに励みます。
皆さん本当にいろいろアドバイスしてくださって
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 09:43

30代後半男性です



私も数年前にちょうど彼の状態で(でも私が意中の女性を誘っていましたが)
忙しくて、、でも会いたくて、、待ち合わせ時間を何度も変更したり
日程をずらしてもらったりして会っていました
そのときの相手が私に好意があったかは謎ですが

遠まわしに断っているとしてそんな面倒くさい方法をとるでしょうか?
「ここんとこ忙しいから余裕が出来たら連絡する」で遠まわしに断れると思いますけどねぇ

その都度約束を変更したり電話で謝ってきたり私には本当にそうなんだろうな~と受け取りましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況があったとは、これまたとても参考になります!
ありがとうございます。
うーん、そういう考え方もありますね。
皆さんの答えがどれも、納得できるものなので
あきらめるのか、あきらめず気長に待つのか迷ってしまいます。
しっかりしなきゃ!ですね。
私はたぶん、私自身恋愛感情はそれほどないと思っていたのですが
本当は何かが始まることを期待して、
彼に会いたくて、それがかなわないかもしれなくて
それで、気持ちが混乱してしまったのかもしれません。
考えていたより、彼のことが好きになっていたのかも!?
だとしたら、断られているかもしれなくても
待ってみようかな。という気持ちになってきました!

お礼日時:2007/08/02 09:30

こんにちは。

なんか、お断りされちゃってるような感じがします。

知人の男性で似たようなタイプの人がいます。私の友人が、飲み会でその男性を気に入って、女性から連絡を取るようにし、食事の約束をしたけれど前日に「仕事」でドタキャン。1週間後に延期しましたが、やはり前日に「明日から出張」でドタキャン。忙しそうだから、2週間後にと男性の方が指定したのに、やはりドタキャン。
いるんですよね。はっきりした答えが出せない、優しさなんかではないただの優柔不断な人。
結果、私の友人は3度目で諦めたというか、見切りをつけました。

彼の立場を私自身に置き換えて考えてみても、「メールをしばし閉じ気味で」というお願いをできてしまう相手というのは、ちょっと距離をあけたいと思っている相手にします。これ、はっきり断れない、その男性の精一杯の気持ちだったのではないでしょうか。きつくてごめんなさい。

せっかく知り合った男性なので、そのまま疎遠になってしまうのはもったいないかもしれませんが、私だったらアクションは起こさず、他に目を向けるようにします。他に目を向けながら、その相手から、もし連絡がくれば、その時の自分の考えに任せるようにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さん、的確にアドバイスを下さって、
私の相談に時間を割いてくださってありがとうございます!
ちょっと感激しています。
前にお答えいただいた方もおっしゃっていたように
彼は優柔不断な傾向があるのでしょうか?
確かに私がもし自分がこういう感じのメールを送るとしたら
これは断りの意味で、出しますね・・(笑
やはり、彼は気を使って、一生懸命断ってくれたということでしょうか。
だとしたら、さらに追いかけたりしたら、
いけないですよね
待ってみて、待ちくたびれたら
他に目を向けるのがよいのかな。

お礼日時:2007/08/02 09:22

飲み会で知り合ってからどれくらいになるんですか?


今まさに似たような境遇にありまして…。
自分の質問かと思ったくらいです。
彼の性格、ハッキリ型か優柔不断型か見当付きますか?

客観的な意見、彼の言葉はすごく曖昧ですね。
「しばし閉じ気味」のしばしっていつ迄なんですか?
こういうボカシ発言どう感じますか?

因みに、経験者曰く、ハッキリしないタイプは疲れます。
まぁ、貴方の性格にも因ると思いますが。

主観ですが、ハッキリしない人となんてコミュニケーション取れないと思いませんか?
自分は、恋人に限らず人間関係において「ハッキリしてくれ!!」と思う方なので、
曖昧な態度続きだと彼のような人に対する情熱は次第に薄れると思います。

貴方も、彼の事がたまらなく好きなら、このような質問立てないと思いますが。
その辺りどうでしょう?

諦める事を考える余裕があるのなら、諦めた方が気楽にはなるでしょうね。

重点を、「彼」の気持ちか「貴方」の気持ちか、どちらに置くかという事が問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
同じような境遇なんですか!
彼とはじめてあってから、2ヶ月くらい経ちます。
こういう状態って意外に多いのでしょうか。
彼の性格は私が感じた限りでは
正直者というか、いつも淡々としていて
思っていないことは言えない感じの人です。
うーん、ハッキリか優柔不断かといったらハッキリのほうではないかと思います。
でも、おっしゃるとおり、
彼の発言は非常に曖昧ですね・・(笑
たまらなく好きというよりは
好きになりかけていたところだった、という感じです。
自分から相手に強く興味を持ったことが初めてだったので
自分の気持ちも大切にしてみようかな、と思いました。

お礼日時:2007/08/02 09:11

うぅ~ん・・・わからないですね。



本当に仕事に忙しい人の対応と言われても、なるほどって
思える内容ですね。

一度だけ、「本当に忙しい中を迷惑だったかもしれませんね。
ごめんなさい。 でも、折角知り合えたので出来ればお食事でも
本当に一度ご一緒したいと思ってます。
ですから、ご迷惑にならない様に私からのメールは控えますので
都合が付いてご迷惑で無ければ、誘って下さい。

お体に充分注意してしっかり休養も取ってくださいね」

なんてメール送ってみてはいかがでしょう?
但し期限を切らないので、宛の無い約束です。

この回答への補足

一度、あまりにメールの返事に時間差があって(2日後とか)
メール迷惑ですか?って聞いたことがあって
彼は、折り返したいのだけど、もともとほとんどメールをしないし
夜遅くに(帰宅が1時とか)するのは申し訳なくて・・・といっていいました。

補足日時:2007/08/02 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。確かに彼の今までの話を聞く限りでは
かなり忙しい中、返事をしていてくれたようです。
おっしゃる通り、彼を気づかうメールであれば
読んでくれるかもしれないですね。

お礼日時:2007/08/02 00:26

「埋め合わせしたい」ってメールが向こうから来なければあきらめた方がいいでしょう。


気になっている人に対してこんな態度は取らないと思います。
こんな態度を取ってしまう事態ならば、後できちんと謝罪&埋め合わせがあると思います。
もちろん向こうから。
あなたは充分好意を見せているのですから、これ以上の押しはやめた方がよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにすぐに、皆さんにいろいろ意見をいただいて
それだけでも、なんだか気持ちが落ち着いてきました。
やはり押しすぎはよくない場合もあるのですね。
彼からのメールを待ってみようと思います。
どれくらいの期間待ってみたらいいんでしょうね。
ひとまず1ヶ月くらいでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/02 00:15

うーん。


2週間後に「お疲れ様~。元気にしてる?」と、デート(会う約束)に
触れない軽い内容のメールを送ってみては?
そのときの反応を見て決めてもいいと思います。
本当に忙しい人は忙しいので、メールをもらっても返信できないし、
そういうときのメールってちょっと負担(返さなきゃ!みたいな)に
なったりするし、あなたにも申し訳ないしで、暫くは…
と言われたのかもしれないですし。
でも、「相手からのメールがほとんどなくて、大体いつも自分から」
というのは、あまり興味がないのかなーとも思います。

取りあえず、2週間後に連絡をしてみて、それからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり興味を持たれていないような気がするときもありました。
私は、自分からこんなに積極的に連絡を取ろうとしたことが
今までになく、押しすぎてしまったのかもしれません。
しばらく、様子を見てみるのがよいのですかね。

お礼日時:2007/08/01 23:58

遠まわしでなく、精一杯の気を使っての断りだったと思います。

もう望み、ゼロとしか言えません。キッパリ諦めることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりと言ってくださってありがとうございます。
やはりそのように受け取るのが、多数意見なのでしょうか。
彼にこういう風に気を使わせてしまって、私が鈍感だったのですね。

お礼日時:2007/08/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています