アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物事は相手もある事なので断られることもあります。
物事を断るときはっきりと拒否する人と、遠まわしにオブラートに包んで言う人の2タイプいますが皆さんは断られるとしたらどっちの方がいいですか?

A 回答 (10件)

理想を言えば、最初はやんわり遠まわしに断られてから、それでも理解しなかったら今度ははっきり断って欲しいです(ワガママな回答でしょうか?)



突然はっきり断られると、心の準備ができずに傷つきます。
でもやんわり断わられるのも「あれ?」と理解できない場合もあります。

提案をされる場合なら、「yes,~but」が嬉しいです。
「~もいい面もあるんだけど、私は絶対にこっちの方(別の方法)がもっと良い気がするよ」という表現だとやわらかいですよね。
言っていることは、確実に【別の方法に変えろ】なのに(笑)


恋愛だったら、あいまいにごまかされるのはイヤですね。
好きなのか嫌いなのかはっきりしろ!と思います。だけど、傷つけないように、が難しいですね。

告白されたのに返事を返さないって、失礼かもしれませんね。
(“無言”の意味を察しろって言うのも一つのお返事方法ですが、その相手がずーと来ない返事を待っている時間が可哀想ですよね?きちんと対応してあげて欲しいです。
好かれた相手は辛いだろうけど、うん。辛いですよね。何とも思っていない相手から好かれるのって、相手の期待に応えなきゃいけないんだろうか?って少々迷っちゃうし・・・。「好き」って気持ちは色んな意味で重みがありますね。両想いならこれほどハッピーなことはないですね♪)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに状況にもよりますよね。
恋愛においてははっきり言うのがお互いにとって一番いいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 15:32

 相手や場合によって違いますので、一概には言えません。


 付き合いがある相手(友人・知人・同僚等)であれば、冗長ではなくかつ意図がはっきり分かれば、遠まわしでオブラートに包む方が良いです。ただし、女性の方の場合は、遠まわしで言われると、何を言いたいのか意図が分からないことが多いので、はっきり言っていただいた方が良い(女性との接点が多くなく、女性心理がよく分からないため)。
 あまり接することのない相手(業者・店舗等)であれば、はっきり拒否してもらった方が良い。丁寧になおかつ二言くらいで断ってくれると、時間も無駄にならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠まわしに言っても相手がその意図を理解できるならそれでもいいでしょうが
そうでない場合ははっきり言う方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 15:33

英語でも「YES」と「NO」が、あるようにはっきりと言ってくれる方が、いいですね


1・まわりくどいと余計な判断をしなければいけない

2・その為余計なイザコザが、発生する

等で、はっきりと断ってくれた方がこちらもラクですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんのおっしゃるとおり
はっきり言ってくれた方が余計な事を考えなくて済んで
楽ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 15:30

はっきりです。

私は馬鹿なので、婉曲表現ではよく意図が分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:57

はっきり!ですよ。



訪問販売で「結構です」と言うと逆手に取られて、「結構なお品なのでいただきます。」と解釈されてしまう時代です。
断りははっきり言うべきです。

ただ、ビジネスの世界で”はっきり”だけを通そうとすると敵ができます。
理想の断り方は、「はっきり断る(先に結論を言う)+理由を言う(経緯を説明する)+はっきり断る(再び結論を言う)」です。
相手を納得させるための経緯説明と、オブラートに包むものの言い方は違います。
オブラートに包むのって、言い訳みたいで気に食わないです。

例えば服屋で希望のサイズがないときに、オブラートに包まれたら「???」ですよね。
「当店ではご希望のサイズは生産しておりません。」って言われたら、さっさと他の店を探せますけど、
オブラートに包まれたら、取り寄せればあるのか?品切れなのか?が分からないし、無い物を懸命に探して時間を無駄にするかも知れません。

ムカツク言い方の人もいるし、良い言い方ができる人もいます。
はっきりを感じよく言うのがベストかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり感じよく言うのがお互いスッキリしますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:56

はっきり言ってもらわないと、バカな僕はわからないんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:55

断然はっきり派です。



時と場合、自分との関係にもよるかもしれませんが
相手に角が立たないように「なんて言って断ろう」
と言うのは相手を思ってるんじゃなくて
実は自分の為だと思います。
いかに後々波風立たないようにしようか・・・
どう言えば相手が傷つかないかって結局自分が傷つきたくないから。
とか、自分が嫌な役をしたくないから。と私は思います。

あ、厳しい意見かもしれませんが
恋愛の場だろうと仕事の場だろうと友人関係だろうと
中途半端な優しさって一番傷つく行為だと思います。
もし断られる立場ならハッキリが良いです。
その方が未練残りにくいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手のため」って強調する人に限って自分のためしか
考えていない気がします。

恋愛で私は中途半端にやんわり断られかなり傷つきました。
嫌なら嫌とはっきり言って欲しかった。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:54

『はっきり』言われたほうが楽です。



はっきり言われれば、こちらも「あっそ」と割り切れますが、遠まわしに言われると「何が言いたいの?あ~~!もう!」と感じます。

傷つけないために遠まわしに言ってくれるのは、もう気持ちだけで充分、その気持ちは分かっているから
はっきりした言葉が聞きたい時ってありませんか?

私は学生時代にテニスをやっていて、ダブルスを組んでいる子にはっきり言えずに上記のような事を言われました。
その時から考え方が変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしだと何が言いたいか分からないこともありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:53

難しい選択ですね(汗)


自分は物事によりますが、やんわりの方がいいです。
ただ、仕事関係だったら、はっきりしてもらわないとダメですが。
後、いきなり断られるだけなのは嫌です。
理由がある上ではっきり断られるなら、はっきりでも嫌じゃないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事であいまいなのは困りますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:52

はっきり。



はっきり。

もう断然はっきり派です。

オブラートとか遠まわしみたいな腹の探り合いって無意味だと思うんですよね。はっきり言ってむかつきます。

が、私の彼は正反対のオブラート派でしょっちゅうそれで喧嘩します。

「そこまではっきり言わなくても。」
「正直に言っただけでしょ!!」

永遠に平行線です。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹の探り合いほど無駄で疲れる事ってありませんよね。

それにしても正反対は厳しいですね。

お礼日時:2007/03/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!