教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

相手がわかっている人から無言電話や嫌がらせ電話がかかってきたという人はおられますか?
また、それはどのくらい続きましたか?

どのように対処して、嫌がらせか無言は終わったのでしょう?

また、やった事のある人はその心情が知りたいです!決して罵ったりしませんのでお願いしますm_ _m

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です。



>やはり、なだめても怒っても相手の心に届くことはないのでしょうか。家に直接きたりはしなかったのでしょうか

家に来るような度胸が有れば、無言電話なんてしないと思います。もしかしたら誰か分かってないだろう、と思ってるかも知れませんね。
ストーカーでしたら、それはまた別ものかも知れませんが・・・・・
相手が子供なら親を、大人なら同居人を、ご友人なら共通の友達を間に立てて話をされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家に来るような度胸が有れば、無言電話なんてしないと思います

これ、納得です!そうですよね。再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 09:51

相手の心情も知りたいんですよね、憶測ですが書きますね。


私の場合この相手「人に認められたい」気持ちがものすごく強かったみたいです。
過去に学力の事で悲しい思いをしたそうで、それから頑張ったんだそうです。
すごくいい事だと思いましたが、じわり、じわりと得た教養を自慢してくるんですね。
最初は相手を褒めちぎってるんですが、いつの間にか相手を否定して自分が正しい・頭がいい、と、
それで日々満足感を得ているようで。
絶好のカモに逃げられたら追いますよね~。

まぁ、あくまでもその人の言っていた事を考えるとこういう心情があったのではと思うこの頃です。

>あまりにも粘着気質で
ええ、その通りです。
友人から聞いた話では空メールを送った際、私のマンション下まで来ていたそうです。
私が部屋にいる事を確認してから電話(自宅)→携帯メール→電話(携帯)とやったみたいです。
後日やっとPCにメールが届き、間に人をはさんだ事を責められました。
「人の事をストーカー呼ばわりするなんてひどい!」
と。
なのでメールで言ってやりました。
「以前あなたは自分の行動に関して『一歩間違えたら俺のやってる事はストーカーだ。
でも、相手に迷惑がかかってないからストーカー一歩手前だ』と言っていたよね。
今やってる事考えたらストーカー呼ばわりされても仕方ないんじゃないの?」と。
反論(別な事を責める内容でした)のメールが届きましたが無視しました。
その後携帯のアドレスを変え、メールを消去していてまちがってその相手にメールをしてしまいました。
すると
「言いたい事があるのでPCにメールをしていいですか」
と返事が来ました。
いやはや、参りました。
私達は男女でしたが友人でした。
友人にここまで食らい付くとはなんとも恐ろしいです。

ま、彼もお役人でしたからある程度大きく出れないのは分かってたんですけど、間に人を挟んで正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

っということは 絶対自分が正しいんだ!ということを認めさせたくてそれに執着しているという事ですね。実は加害者なのに 被害者意識が強いのですね。
再度の書き込み ありがとうございました

お礼日時:2005/06/25 22:46

何度かかかってきたことがあります。



それで、我が家でやった対策は、
1.NTTナンバーディスプレイに申し込む。
月600円くらいかな?最初は高い!と思ったけれど、とにかく
迷惑電話が嫌だったので。
2.ナンバーディスプレイ対応の電話機にする。
最初は買い替えがいやだったので、数千円の小さな機械を買って、
電話機の間に取り付けました。
最近は、ナンバーディスプレイ内臓式の電話機に取り替えたので、
相手が非通知の場合、ナンバーリクエストをしてくれます
(かけてきた相手に186?をつけてかけなおすように指示)。
3.日常生活に支障をきたすほどの回数の場合は、
NTTに相談してみては?何か対策をしてくれるかどうかわかりませんが、
犯罪に結びつくような回数であれば、対処してくれると思います。

うちの場合は、いろいろなケースがありました。
相手が何かこちらに訴えたいことがあっても、言えない(性質的な問題?)、という理由の場合、
間に第三者に入って頂き、解決しました(幼稚園の役員のお母さんから
1日に30回も電話を鳴らされたので)。
波風立てないよう、わざとこちらから相手に近寄って
挨拶したり、何も気にしていない、という態度を貫きました。

独身の頃は、こちらに興味を持っていても、面と向かって話せないケース、
あるいは、話す必要はなく、ただ、私が家にいるかどうかを確認しているケース、、
これは、私が相手と異性として付き合う気がない場合、
はっきりと相手に伝えました。
ただ、この場合も相手を傷つけないよう、細心の注意を払いました。

嫌がらせの無言電話の場合、こちらが理由や犯人がわかっている場合、
理由と相手によって、方法を変える必要があると思います。

ただの無言電話で、相手に悪意がない場合、
「どなたか知りませんが本当に迷惑しています。やめて下さい。」と丁重に伝え、
絶対にガチャンと怒りをぶつけて切ることはしないで、
つないだままにしておきます(こちらの室内の音が漏れないよう、
受話器にタオルを巻くなど注意します。
そうすれば、相手の電話代だけがかさみ、いつかはあきらめます。
電話代が高くついてくれば、相手の料金明細にも記録が残りますし、
相手も気が引けてくると思います。
相手が公衆電話の場合も、同じように対処します。
通話時間が長かったり、あまりにも頻繁であれば、NTTが調べてくれます。

相手に明確に悪意があって、普通の対処ではやめない場合、
克明に日時を記録しておきます。
警察などに報告する際、記録があると役に立ちます。
NTTにも相談報告しておきます。
相手が質問者様に危害を加える恐れがある場合、
相手をいたずらに刺激しないようご注意下さい。

かく言う私も、よく考えたら、無言電話をしたことがあります。
それは数十年前、好きな人に電話して、何も言えずに恥ずかしくて
切ってしまった、というケースです(すみません)。
でも、後で、「あれ、君じゃない?」といわれ、
本当に恥ずかしかったです。

解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたずらに刺激しないのと 強い態度にでるのと 境目が難しいですね。
幼稚園の役員ママさんから そんな回数かけられたとは 驚きです。
いいたい事が言えない人が 無言電話はかけても平気というのが不思議なのです。到底理解できないのかな
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/25 21:46

私自身が電話を受けたわけではないのですが


実家に一時期ワンギリ~無言電話まで
日に5・6回のペースで掛かってきてたことがあります。
相手は父の知り合いだったらしいです。
「ナンバーディスプレイで番号は分かってるんですよ!」
という母の脅しだけですんなり止みましたが
しばらくはつながる前に切られてしまってイラつく日々でした…。

ちなみにウチの母、前に無言電話を受けたときは
テレビの音量を最大に上げて受話器をスピーカーに押し付けたそうです…
(効果は抜群だったそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い態度にでないとダメなんですね。おどおどしていたら つけ込まれるのか・・いったい何のための無言なのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 09:53

ある事がきっかけでその人と話すのが嫌になり、しばらく電話は控えてやりとりはメールにしてくれないかと頼みました。


ところが
「今までのやりとりは電話と携帯メールだからいきなり変えるなんて卑怯だ。自分がパソコン使えるからって」
と。
卑怯も何も人との会話がまともにできなくなっていたので無茶でした。
ちなみにその人ノートパソを持ち歩く人でした(笑)

で、無視するしかなかったのですが、その間自宅の電話に非通知とその方の履歴がかなり入ってました。
ナンバーディスプレイ+電話機の特定番号シャットアウト機能でしばらく気がつかなかったのですが。。。
携帯だと誰かすぐに分かるので、自宅の方にかけまくっていたようです。
そしてついには携帯に空メールが入りぞっとしました。
間に入ってくれた友人が言うには
「なんかどうしても返したいものがあったんだって」
と。(マンガ本です)
そんなのメールボックスに入れて、返しといたよメールくれりゃすむものを。。。
話をすれば自分のペースにいくらでも引き込めるとかなりの自信があったようで、どうしても私を電話に出させたかったようです。
嫌がらせとはちょっと違うかな?
だけど電話の着信に怯えました、あの頃は。

というわけで、私の場合は無視と電話機能の活用、そして間に人に入ってもらった、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも粘着気質で読んでいても怖いですね。
こういう電話をする人は この行為によっての罪悪感よりも何か被害者意識が強いのでしょうか。結局第三者が解決したのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 22:19

かかってきてました。


続いた期間は一年近くじゃなかったかと・・・
家に帰るなり一分間に4回とか5回とかかかってきては切れていました。成り代わりでピザとかアヤシイ水晶とか送ってもこられましたねー。
家庭のある奥さんが相手だったのですが、ご主人在宅中に、主人と一緒に出向いて「あなたがやっているという証明はできます。現在警察に相談している、これ以上続けたら、法的措置取りますよ。こちらに非はないのですから。」と申し上げました。
ご主人は驚いていたようですが、2人で謝りにこられてそれ以来なくなりました。実際、内容証明送りつける手前まで準備していましたから、気迫が通じたんじゃないかと思います。ちなみになぜ私を相手にそんなことをしたのか聞いたら、「あんたが嫌い・・・。」でした。なんでも主人と一緒に出かける姿が気に入らなかったんですと。
相手が分かっているなら、毅然と対応したほうが解決が早くてすっきりすると思います。ほんと怯えた時間を返していただきたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方法ですね。参考にします。
成り代わりなんてことまでしたら 相当執着されていたのですね。
無言電話をする人じたいが 執着気質なのでしょうか。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 15:55

 直接の経験ではありませんが、飼ってる猫が「オンフック」「リダイヤル」を順番にふんずけて行ってしまったマンガ家さんがいるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも可愛い無言電話。しかも人でなく、猫・・
こんなのならいいのです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 15:51

まるっきりの無言電話じゃないのですが。



夜中にぷるるるるぅ~
私 「はい!○○です」
相手「あれぇ~}ガチャ
《はて??聞いたことあるような?ないような声??》

またぷるるるるぅ~
私 「はい!○○です」
相手「あんれぇ~」ガチャ

またまたぷるるるる~
私 「あのねぇ~いいかげんにしろ!」
相手「・・・・・」ガチャ

さらにぷるるるる~
私 「どちら様(怒)」
相手「○○かぁい~?お家(実家)の電話番号いくつだけぇ~」

いっぺん首しめたろかぁ~・・・・・田舎のおばあちゃんからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもかわいい電話ですね。
間違い電話だったようですね。恨み辛みのない電話は笑い話になりますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 15:50

相手がちょっと病気だったので仕方なかったんですが、2~3ヶ月、ずっと真夜中の2時くらいになると電話がありました。

奇声を発したり、いじけたりして、気を引こうとしてる様でした。
彼女は中学の時の友達でしたが、高校から離ればなれになって、寂しかったようです。でも我が家には両親・兄弟・祖父母と大家族だったので、かなり迷惑でした。
私ではどうしようも無かったので、母が電話に出て、「○○ちゃん?micyuは寝てるから明日にしてね」と優しく言ったり、父からうるさいって怒鳴ってもらっても全く効果が無く、相手のお母さんに(二人暮らし)困ってる事を伝えたら、お母さんが病院に連れて行ってくれた様です。
もう引っ越してしまったので、かかってくる事はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なだめても怒っても相手の心に届くことはないのでしょうか。
家に直接きたりはしなかったのでしょうか
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/06/24 15:49

こんにちわ!


私は両方経験あります!
まず、やった方の話をします。

あれは中学生の時でした。
クラスにあまり好きなタイプではないタイプの奴が居て、そいつの家の電話に無言電話をしてました(ネクラだなぁw)
しかし、無言電話だけでは飽き足らず、何か自分だとバレないでイタズラ電話する方法がないかと考え、一つ方法を思いつきました。
その方法とは自分の家の電話に付属している留守電用のカセットテープに自分の声を録音してそれを早送り再生して流すという事でした。
たしかその内容は
*モザイクが掛かっている音声と思って読んでください
「お~れ~は~宇宙人だ~~○○(相手の名前)!お~まえの行動はい~つ~も~み~て~いる~ぞ~これ以上調子にのると~お前のい~え~にい~くぞ~」

こんな内容でした。すごく幼稚な事やってましたww
次の日そいつが学校に登校してきて
「宇宙人から電話きた!!」
と言って騒いでました。
私は心の中で笑っていましたw
当時嫌いだった、そいつとは今では何故か親友になっていますw

次はかかってきた方の話です

当時高校生だった私の携帯電話に非通知で無言電話が頻繁にかかってきました。
当時の友人にこの事を相談しました。
その友人は「なんだ!そいつ!とんでもない奴だな!」
と同調してくれました。
しかし私は見逃さなかった・・・
その時、友人の口が、わずかに曲がっていた事を・・

ある日、また非通知で無言電話がありました。
私はその瞬間、家の電話から友人の携帯電話にコールしました。
そして無言電話の先から、友人の着メロが鳴ったのです。
どうやら、友人は自分の家の電話から私の携帯電話に無言電話をかけていたようです。
その後、その無言電話が切れ、すぐに友人から番号通知アリで電話がかかってきました

友人「今の無言電話は俺だ」

・・・・・

その後無言電話がかかってくる事はなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人のはなし・・笑ってしまいました。こんなイタズラは子ども時代にやったことがあったような気がします。
やられたほうの無言電話はなぜされたのでしょう?
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング