プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員、♀です。

無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合)
ただ単に嫌がらせでしょうか。

予測でもいいです。
もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。

教えてください。

A 回答 (5件)

恋愛沿線上の場合は


相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どちら様ですか」って・・w

知人の場合
その人、基本的にウソツキでした。
音楽業界に知り合いがいる、海外から音楽アーチストの来日で接客をしているなど。当時バンド組んでいて、私が興味あるような内容で接近しようとしてたのですが、何度かその人の電話とるのやめました。
その頃から、無言電話が多かったです。
当時、携帯電話が普及してなかった時代なので、公衆電話からPHSに電話することが多くって「公衆電話」という表示や、番号通知があって家電話だったので、番号通知をNTTでしらべたところ、その人が住む街の公衆電話からかけてきたことが分かりました。

高校の時付き合った彼がしつこくて嫌で別れてました。
当時、私の家は黒電話だったので誰からかかってきたか分かりませんでした。2、3分おきに黒電話が10秒なって切れてまた鳴る状態が一週間つづきました。夜の20時~夜中の3時まで。
日に日に回数が増えるので、NTTで深夜の時間に電話がこないように設定をお願いしました。
その後、一週間が経ち、解除してもらいました。その後も、時々きてましたよ。
一ヶ月続きました。親も私も寝不足です。
その頃、変な女性から、怒鳴るような声で一歩的に罵声もあびました。
なんで元彼だときづたかというと、女性からかかった時に、福島の方言だったからです。当時の彼は福島の人だったです。私は東京だったのでイントネーションの違いから「あいつが頼んだ女だなと」分かりました。

姉の場合
うちの姉は、私のことと家族がとても嫌いです。
ちょっと変わってて、転職ばかりで人とうまくいかないタイプです。
被害妄想が強いですね。
喧嘩するたびに、かならず携帯に非通知で無言電話と、留守電に(非通知)で文句を言い残します。
毎度のパターンが決まってるので分かりやすかったです。

いろいろ体験談を書いてみましたが、無言電話することによって、相手に恐怖感を与えや怯える姿が見たいというように、精神的な苦痛を味あわせてやりたいといったところでしょうか。
「自分がこんな状態になったのはあいつのせいだ。だからあいつにも同じような苦痛を味あわせてやる」
という、嫌がらせもありますよ。

私の場合接点がある人の例が多いですね。

連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験からの回答、ありがとうございました。

接点がある人の方が多いのですね。

精神的な苦痛を与えるということですか。
やっぱり無言電話掛けてくるのは、普通の人じゃないんですね。普通じゃない人にターゲットにされるのは怖いですね。

>連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
>いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。

参考になりました!

お礼日時:2007/11/27 13:50

私の家にも何回も無言電話がありましたが


どうやら同じ人がいつも電話番号を間違えているようで
こちらが出た途端に切られてしまいまうことが多いです。
よほど記憶力の悪い人なのかと思います。
ただ質問者の場合はすぐ切られてしまうとは
書かれてありませんが
その場合はあなたの声が聞きたいと思っている人でしょう。
つまり寂しい人とかストーカーのような人かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>どうやら同じ人がいつも電話番号を間違えているようで・・・

そういう場合もあるのですね。

無言電話で悩んでいるのは友人ですが、すぐ切れるのか、長い時間なのか聞いていませんでした。

ストーカーだったらまずいですよね。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/27 13:31

ご自宅の電話の場合、非通知の電話は つながらないように設定しておく(電話局に頼んで)と、無言電話やイタズラ電話、悪質なセールスなども防げますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私ではなく友人からの相談ですが、非通知着信拒否したほうがいいですよね。
(私は携帯も固定電話も非通知着信拒否してますが)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 13:05

参考までにですが・・・


私の会社にも嫌がらせ電話(無言電話)が何度もありました。
電話にはほぼ私がでていました。

後日、前の会社の人だとわかりました。
無言電話理由はホントに私が働いているのか?と
私じゃない人が出た時に私の悪口的なことを言って
後日、無言電話をかけ辞めさせられたかの確認の様でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>無言電話理由はホントに私が働いているのか?と・・・

なんて嫌なヤツなんでしょう。
怖い人もいるんですね。
最悪じゃないですか(怒)!!

やはり無言電話を掛ける人は、普通じゃないんですね。
ターゲットにされるのは怖いですね。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/27 12:58

通常は嫌がらせでしょう。



あるいは、在宅を確認して、居なければ忍び込もうというヤツもいるでしょうし、すでに盗聴器を仕掛けてあってそれが機能しているかの確認なのかも知れません。

とにかく身の回りには要注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!!
>あるいは、在宅を確認して、居なければ忍び込もうという・・・

そういうこともあるんですか!

無言電話に悩んでいるのは友人ですが、
>とにかく身の回りには要注意ですよ。

伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!