プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公衆電話から無言電話がかかってきててこ待ってます。

どうしたらいいですか?

着信拒否をしてもいいんですけど、
何かあった時に公衆電話からの電話が取れなくなるのでどうしょうか悩んでます。

A 回答 (7件)

あまりに酷いようなら、所轄の警察署にご相談を。



その無言電話が頻繁にかかってくることで、あなた様の精神に異常を来たし、例えば、うつ病状態になったりするようであれば、それはりっぱな刑法犯罪。
すなわち、【傷害罪】(刑法第204条)に問われる可能性があります。

この場合において、「傷害」とは、身体的な怪我だけにとどまらず、ノイローゼなどの精神疾患も含みます。
例えば、嫌がらせ電話をかけ続けた結果、精神衰弱症になった場合にも傷害罪が成立することになります。

なお、以下の専門家による解説が非常にわかりやすいので、ぜひ併せてご覧ください。

【弁護士ドットコムによる解説】
https://www.bengo4.com/c_1009/guides/129/

●刑 法
(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公衆電話の正体は
子供の知り合いの知り合いみたいですが、
名前も何も知らないということです。

お礼日時:2022/09/25 16:31

>何かあった時に公衆電話からの電話が~



何かをって条件を外さなければ主さんがおかしくなると思うけどね

スマホから来る人を前提に考えてください
恐らく警察に放しても同じこと言われると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(;_;)

お礼日時:2022/09/24 21:14

>スマホにかかってくるので



公衆電話って分かりますよね
ついでに番号を控えて、ある程度書いたら警察に相談してみたら?
30回50回で捕まっているみたいですからね

あなたの知っている人で間違いないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号は出ません。
なので控えようがないので困ってます。

身に覚えがないのです。

でも娘のスマホや職場までかかってきてて
職場の社長さんに
「○○の親の職場にも電話してやる」と女の人の声で言われたそうです。

本人も覚えがなく、
しかも友人と映画に行ったことも知ってると
聞いていて怖くなりました。

お礼日時:2022/09/24 21:18

どのくらいの頻度で?


公衆電話からスマホへかかってくるの?
お金使わせるために長電話になるように話しかけてみては?
すぐ切れちゃうのかなー?

私なら、電話とってそのまま放置(無視)だけど。
もしくはとって、即効ぶち切りする。

もしかして深夜とかなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日からスマホにかかってきてます。
ワン切りです。
娘のスマホや職場にもかかってきてて

お礼日時:2022/09/24 19:32

携帯電話が普及した今日では、公衆電話から発信されることは、きわめてまれと思います。


 着信拒否にしても構わないでしょう。
ただし、親戚、友人、知人、その他重要な相手の方に事情をお話しして、公衆電話から発信しないようにお願いしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど。

携帯の充電が無くなったり、無くした時
公衆電話からかけた時があったので

お礼日時:2022/09/24 19:34

着信拒否は番号を指定する必要がありますから公衆電話の着拒はできないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/09/24 19:31

ナンバーディスプレイの電話にすれば、相手の電話番号がわかるし、履歴で累積できます


公衆電話も同じように表示しますから、電話が来たら表示で取る電話か取らない電話かをコントロールできると思います
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホにかかってくるので

お礼日時:2022/09/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A