プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問概要
Q1 電話作戦において、有権者に対してどのような内容の話をするのでしょうか?
Q2 あなたが電話作戦を受けたとして、見ず知らずの候補者の、それも候補者本人ではなくて選挙事務所スタッフから「投票してください」と言われて、その気になりますか?

質問詳細
統一教会問題での疑問。「選挙での電話作戦」って何をするの?

統一教会問題を取り上げるとき、
「統一教会の息のかかったボランティアが選挙事務所にやってくると、
 彼らは労をいとわずに電話作戦を実行する。
 電話の相手に何を言われようとも絶対にめげずに電話を掛け続ける。
 統一教会に協力してもらった自民党候補者は、これが功を奏して当選するのだ」
ということが言われます。
この電話作戦、ってのは何をするのでしょうか?

というか、大体はわかります。
選挙区の有権者に電話を掛けて、
「●●候補をよろしくお願いします。
 彼はこれこれこのような実績があるんです!
 地域のため、日本の為に役に立つ人間なんです!
 投票してください!」
ってなことを言うんですよね? 
それって効果ありますか?
だって、見ず知らずの人からいきなり電話が掛かってくるんですよね?
投票に協力するもしないも、そもそも
「なぜ、この候補者の選挙事務所は、私の家の電話番号を知っているのか?」
ということが疑問になり、話の内容は頭に入ってきません。

仮に頭に入ったとしても、見ず知らずの見ず知らずの候補者の、(候補者本人ならともかく)
選挙事務所のスタッフから
「お願いします! お願いします! お願いします! お願いします!」
と言われて、投票する気になるでしょうか?
私は、あまり投票する気にはなれませんけどね。
(下手すりゃ対立候補の方に心が傾くような気が・・・)

ここで整理して質問します。
Q1 電話作戦において、有権者に対してどのような内容の話をするのでしょうか?
Q2 あなたが電話作戦を受けたとして、見ず知らずの候補者の、それも候補者本人ではなくて選挙事務所スタッフから「投票してください」と言われて、その気になりますか?

以上、詳しい方、おねがいします。

A 回答 (5件)

職場の組合動員でやったことあります。

電話作戦ってね、候補者の推薦組織の構成員に対して行う活動です。
候補者陣営が名簿を用意していて、そこに電話して、組織固めするのです。無作為に電話してもほぼ無駄玉になりますから、自陣営を固めるんです。
「○△組合のものです。この度の選挙では推薦候補者である□▽さんへの投票をお願いします。」
面倒くさいから好き好んでやる人はいません。自分も順番で回ってきた組合幹部をやらされた年だったから義務感でやっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

組織固めなんですね、それなら電話の発信者が全くの他人であっても
「●●組合の者です」
と肩書を名乗って発信すれば、受ける側は
(電話の発信者自身は知らない人だが、●●組合の人、という肩書なら一応話は聞いておこうか・・・)
という気にはなりますね。
まあ、それで投票行動が左右されるほどの影響力があるかどうか、まではわかりませんが。

お礼日時:2022/09/06 10:22

名前連呼にもあるので電話にも単純接触効果などがあるとは思いますが、どの程度あるかは自民党が公表でもしない限り分かりません。

決別というのがもし本当なら、数量的に検証するために、割り振っていた票数を公表すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純接触効果、ですか。
まあ、職場とか、それなりにもともとの所属組織との関連があればそれも有なんでしょうけど、単に選挙の時に名前連呼しただけで「単純接触効果」が得られるかどうか・・・

まあ、効果がある候補者もいるんでしょうね。

お礼日時:2022/09/06 10:28

さぁ・・?・・



元統一教会 現家庭連合は 選挙など 関心が無いので分からない・・

誰かが 嘘を流してるだけだと思うが?
    • good
    • 0

私は従うかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

従っちゃうんですね

その場合、
複数の候補者から電話作戦を受けたら誰に投票するんでしょうか?

お礼日時:2022/09/05 21:11

Q1 電話作戦において、有権者に対してどのような内容の話をするのでしょうか?


⇒該当の選挙区の自民党の候補者への投票をお願いする内容の電話です。とにかく、「○○さんへ投票してください」と言う事だけだと。

Q2 あなたが電話作戦を受けたとして、見ず知らずの候補者の、それも候補者本人ではなくて選挙事務所スタッフから「投票してください」と言われて、その気になりますか?
⇒なりません。ちゃんと自分が決めた候補者がいるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>⇒該当の選挙区の自民党の候補者への投票をお願いする内容の電話です。とにかく、「○○さんへ投票してください」と言う事だけだと。

そういう内容なんですね

>⇒なりません。ちゃんと自分が決めた候補者がいるからね。

投票先を決めている人にとっては無意味な電話ですね

お礼日時:2022/09/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!