『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

医療生活共同組合の入社試験を受けます。
そこで、以前「生協は共産党とか社会民主党だったかと関係がある。」と耳にしたような気が・・・。
特に政治には興味がなく疎い自分なのですが、詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昔はそういうことがあったようですが、今では表立ってそういうことをしている生協はごく少数です。

もともと特定の政党に肩入れしてはいけないという法律がありますので、資金の提供や選挙協力なんかをすると極めてまずいことになります。何より共産党の支持率が3%という日本でそんなことをしていたら、一向に会員を増やせません。私の住んでいる地域の生協でも、新聞の勧誘や選挙のチラシが入るようなことは過去一回もありませんでしたし、配達のお兄ちゃんも政治の話なんて一切しません。
 ということで、普通に商品を売っている生協であれば、特定政党と現実的な関係を持っていないと考えていいと思います。

 ただし、医療生協の多くはどういうわけだか共産党と密接なつながりを持っています。ああいうところは治外法権なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。入社試験に郵送したパンフレットを読んで、論文を書くように言われ、パンフレットを読んでみましたが、内容はモロ共産党でした。憲法9条の事や、軍事費を削って福祉費に回せとか書いてありました。
自分は、その内容に賛同した訳ではないのですが、この就職難の時代、それなりに合わせた内容で論文を書きました。これで良かったのかなあって、少し自問自答したりしています。

お礼日時:2010/03/02 19:03

 生協と共産党は密接な関係にあります。


社会民主党ではないですね。

 コープとうきょう コープかながわ さいたまコープ コープさっぽろ エフコープ 生協ひろしま 大阪いずみ市民生協 おおさかパルコープ 医療生協の大半を共産党が設立しています
あと、東日本の大学生協のかなりの部分を共産党が経営介入しています
    • good
    • 3

関係あるようです。

共産党と関係があるようです。医療生協に出資しています。
家族が、共産党に、いれるように、いわれました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q共産党と生協

共産党と生活協同組合というのは、何か特別な関係とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生協の考え方の中に独占とか大企業に反対する傾向が強いため、組合員と共産党の支持者とのあいだにはシンパシーがあります。しかし、生協内でも、神戸生協のような消費者生協のように、国の政策と対立することが少ないようなものですと、生協と共産党のつながりはほとんどありませんが、医療生協の様に、国家の施策と対立しているところでは、共産党の影響は強いものがあります。

Q生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

Aベストアンサー

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんな...続きを読む

Q警察と生協について。

現在生協に加入しています(宅配)。
噂で身内に警察官がいたら生協は利用してはいけないみたいなことを聞いたのですが本当でしょうか?
もし本当なら利用継続を検討しなければならないので・・・
何か知っている方おりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ。本当です。この話しは奥が深いので簡単に説明します。
共産党の威力が強いので完璧にNGです。
それも警察学校から叩き込まれる必須科目なので警察官はまず利用しません。
身内に警察官がいても同じです。更には出世にも影響します。
思想や今までの経緯を考えると・・・解りますよね。
これ以上の断言は出来ないので難アリなのですが、
グレーゾーンがあるのは確かです。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q生活者ネットワークとは何か!?

生活者ネットワークについて質問です。
 私は東京に住んでいるのですか、地元のローカルパーティとして、生活者ネットワークという政治団体があります。
 徐々に区や都の議員の数は増えているのですが、彼らの正体がよくわかりません。
 自民党なら、企業やお金持ち。社会党なら労働組合。共産党なら党員。といったような、大まかな支持基盤が政党の本質なのではないかと私は思っているのですが、生活者ネットワークの支持基盤が何なのか、いまいちよくわかりません。
 生活者や消費者といった抽象的な存在ではなく、具体的な支持基盤(例えば、もしかしたら主婦連とか)を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

僕は首都圏に住んだことがないものですから、実感としてはよくわからないのですが、知識として知っていることを。

もともと、「生活クラブ生協」と呼ばれる生協運動の一流派が、私たちの「代理人」をということで、地方議員を送り出すようになったものが、ローカル政党に発展したものです。
生協運動には、いくつかの潮流があるんですが、賀川豊彦などの人道主義的な立場から出発したもの、共産党員が中心となったもの、総評などの労働組合が中心となったもの、などがありますが、生活クラブ生協は「生活者」をキーワードに、市民主義的な流れとされます。運動創始の中心となったのは、旧社会党江田三郎派と共産党離党組からなる「構造改革派」のようですが、新中間層の主婦たちが実際の運動の担い手とされます。「新左翼」運動活動家の大学卒業後の受け皿になったと指摘されることもあるようです。生協運動を、こういう風に政治的色分けで見るのは当事者の側からは違和感があるものなのですが、こういう通俗的理解はわかりやすいといえばわかりやすいのです。

「私たちの代理人を政治の場に」ということで、議員は「代理人」で、議員在任期間が長くならないようにする、という政治的アマチュアリズムを特色としています。経験を蓄積して、知識や技術の面での高度化を否定することにそのジレンマを指摘する人もいます。
組織のあり方については、強固で整然とした官僚制の要素のある組織を嫌い、ゆるやかな横のつながりによる、ルーズな組織を志向し、「ネットワーク」という名称にはそれが反映されています。その志向はともかく、幹部はいるはずなんですが、そのあり方が理念通りになっているかは、首都圏に住んでいない僕にはわかりません。
地方政界での位置については、僕は一定しないところを感じます。国立市長は生活者ネットワークの出身で、共産党・社民党と協力して自民党に対抗する姿勢を見せていますが、自民・民主・公明と相乗り与党を形成している自治体もあります。都議会でも、石原慎太郎都知事の方針に「対決」「抵抗」ということではないようで、知事提出案件のほとんどに賛成しているそうです。

僕は首都圏に住んだことがないものですから、実感としてはよくわからないのですが、知識として知っていることを。

もともと、「生活クラブ生協」と呼ばれる生協運動の一流派が、私たちの「代理人」をということで、地方議員を送り出すようになったものが、ローカル政党に発展したものです。
生協運動には、いくつかの潮流があるんですが、賀川豊彦などの人道主義的な立場から出発したもの、共産党員が中心となったもの、総評などの労働組合が中心となったもの、などがありますが、生活クラブ生協は「生活者」...続きを読む

Q生協で働きたいけれど・・・

生協で働くことに興味を持っています。

社会貢献に積極的なので、やりがいを感じて仕
事ができそうという期待が大きいです。しかし、
普通の会社とは違うので、やっぱり不安もでて
きます。

はじめはみんな宅配トラックからスタートだと
思うのですが、非営利ということで、給料、安
定性、職場の雰囲気(人間関係やノルマ)など、
いまいち掴みかねます。

何でもよいので、情報お願いします。

Aベストアンサー

生活協同組合組織はほぼ全国にありますが、それぞれ独立した組織なので(単位生協、略して単協といいます)、その単協ごとに賃金・待遇は違ってきます。
したがって、どの生協をお考えかで具体的な話もかなり違うものになってきます。
消費者運動の色合いが強い組織から、事実上その地区の有力スーっパーであるような組織もあります。

>はじめはみんな宅配トラックからスタートだと思うのですが、

共同購入支部に配属された場合は地域の担当者から始まります。
この他に店舗、後方(加工センターや工場、物流センターなど)、システム関係、共済・保険業務などがあります。

非営利の団体ではありますが、組織を維持するためには経常剰余(利益)を出さなければなりません。
そういう側面では一般の小売業と変わらないように見えもしますが、利益を上げることが目的ではなく、出資金を拠出し、組合員として組織された消費者の日常生活を支えるために働くのだ、という意識で働いています。

商品開発も組合員組織の要望や提案を入れることはよくあります。
安全な安心な商品開発という側面においては、常にリードしてきたと思います。(例の牛肉コロッケの事件はありましたが)

職場の雰囲気は単協によって千差万別だと思いますが、労働組合が強いところも多く、労基法はどちらかというと守られやすい傾向にあるかと思います。
どこかの政党を支持させられることもないと言って差支えないと思います。
ノルマというか数値目標はどんな職場にもあります。
レーザーラモンHGがコープこうべの新人職員の頃冷蔵庫をノルマの倍の8台売った話も有名ですね。

賃金は単協によって、また地方によってかなり差はありますが、コープこうべ、かながわ、とうきょうなどは高水準にあるといえそうです。

生協は一見小売業のようでもありますが、地域の消費者が出資金を出し合って運営にもかかわり、自分たちで利用し、そこで得られた剰余で運営されている消費者組織です。
やりがいのある職場だとは思いますよ。

生活協同組合組織はほぼ全国にありますが、それぞれ独立した組織なので(単位生協、略して単協といいます)、その単協ごとに賃金・待遇は違ってきます。
したがって、どの生協をお考えかで具体的な話もかなり違うものになってきます。
消費者運動の色合いが強い組織から、事実上その地区の有力スーっパーであるような組織もあります。

>はじめはみんな宅配トラックからスタートだと思うのですが、

共同購入支部に配属された場合は地域の担当者から始まります。
この他に店舗、後方(加工センターや工場...続きを読む


人気Q&Aランキング