ショボ短歌会

テレビを見ていて、ふと思ったのですが、党首は全員、国会議員なのでしょうか?
また、国会議員でなくても、党首にはなれるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

各政党のホームページを調べてみたのですが


自民党と民主党は国会議員である必要があるようです

公明党、社民党、共産党については
国会議員である必要については明記されていません。
党規約の別に定められているかもしれませんが
そこまでは、ホームページに載っていませんでした。
保守党は、党規約自体が見つからず詳細不明です。

自民党(総裁選):http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sousai03/shikumi …
民主党(規約):
http://www.dpj.or.jp/seisaku/unei/kiyaku.html
公明党(規約):
http://www.komei.or.jp/about/rule/1_1.htm
社民党(規約):
http://www5.sdp.or.jp/central/03tousoku.html
共産党(規約):
http://www.jcp.or.jp/jcp/Kiyaku/index.html
保守党(ホームページ):
http://www.hoshushintoh.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>すべての皆様へ
とても参考になる情報をお寄せいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 02:30

 No.6の方が大内啓伍氏が民社党の委員長でありながら落選したと記述されていますが,大内啓伍氏が落選したのは,民社党の書記長時代(当時の委員長は塚本三郎氏)であったと記憶しております。


 落選中であっても幹事長・書記長会談の時は出席されていましたが,野党書記長が立つ予算委員会には出られませんので,当時,副委員長であった永末英一氏が予算委員会の質問に立たれました。
 大内氏は次の選挙(当時の民社党委員長は永末英一氏)で復活し,民社党委員長となり,そのまた次の選挙でも当選し,細川内閣・羽田内閣で厚生大臣を務められました。
 その後,新進党に参加せず自由民主党に入党しましたが,小選挙区・比例区ともに落選されました。
 
 現職の国会議員で,国会に議席を有する政党の党首でありながら落選したのは,新社会党の矢田部理氏(この時は新社会党全員落選)と自由連合の徳田虎雄氏(のち復活)を記憶しております。
 
 また,記憶が確かならば,内閣総理大臣を務めた片山哲氏は後年,落選して引退したように思います。
    • good
    • 0

かつての民主社会党委員長の大内啓吾は、党首なのに落選し、その後、国会内での各党協議に、議員ではないのになぜか出ていました。

    • good
    • 0

 国会に議席を有する政党で,国会議員でない人が党首になった例としては,No.1の方が回答されております日本共産党の宮本顕治氏(のち参議院議員)と日本社会党の飛鳥田一雄氏(就任当時は横浜市長,のち衆議院議員)があります。

    • good
    • 1

皆さんがおっしゃるように党首が国会議員である必要はありません。


しかし選挙により第1党になった場合、
この党首は内閣総理大臣にはなれません。

*内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、指名されること(第67条第1項)
 
だから党として公約を国民に公表し実践してゆくためにも国会議員であるのが望ましいのです。
    • good
    • 0

こんばんは。


いわゆる「政党」とは、法人登録さえしていれば構わないのですが、助成金をもらうような政党は、国会議員(衆参どちらでも)を5人以上有する政治団体(法人登録も必須)である必要があります。

まあ、別にそうじゃなくても政党を名乗っても良いのですけど。

というわけで、党首が国会議員である必要はありません。
党則に明記されていれば別ですが。
ただ少なくとも、現与党3党、主要野党は全員国会議員です。
まあ、そうじゃないとまともに活動できませんし。

党首にはなれるはずだけど、そんな事はないってのが実際でしょう。
    • good
    • 0

政党の党首は全員国会議員か?


これについてはわかりません

国会議員でなくても党首になれるか?
少なくとも法律によって「党首は国会議員でなければならない」と定められているということはありません。
ただし党の規則で「党首は国会議員でなければならない」とか「党首が選挙で落選したら別の人が党首になる」などのように定めることは自由だと思います。
    • good
    • 0

以前共産党で宮本顕治氏が非国会議員で党首をやっていたことがありました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!