里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

最高裁判所の裁判官ですら70歳定年です。それに公務員の事務職などは60歳定年。
一般のサラリーマンは60歳定年ですよね。なぜにそれほどまで国会議員は優遇
されるのでしょうか!?(まあ、自営業には定年はないですが・・・。)
まあ、マクドナルドは定年がないそうですがねぇ~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

民主党は新人60歳、前職・元職は65歳。


自民党は73歳(参議院は70歳)。
公明党は在任中に66歳を超える場合は公認しないってなってます。
ただ、政党がこんな制限かけてるのは日本ぐらいだっていわれてます。

永年身分が保障されているのであれば、定年制っていう議論も成り立つでしょうけど、議員の身分は選挙を通して国民が決めているのですから、一律制限というのも変かなと思います。年齢で体力に限界はあっても、政治的能力に疲れとかはないわけで、たとえ高齢でも働ける職業ではあるでしょう。若いからいいってものでもないし。現に若いけど議員として変なひともいましたよね。国民もそういう議員を当選させないような目を持つ必要があるでしょう。高齢で働けそうにないって思えば落選させればいいのであって、あくまで選択肢は国民でよいと思うのですが。

普通の会社員ならそんな簡単に辞めさせられないように法律で保護されてますが、議員は選挙で落選したら身分を奪われる厳しい側面もありますから、定年の有無が優遇とまではいえないでしょう。

とはいえ、人を直接選べない比例代表制で政党が現職・長老・2世だからって甘やかす場面があるから批判がでる側面もあるのも事実だと思います。ただ、そんな政党には投票しないという選択肢も国民には与えられているにもかかわらず、惰性で選んできたため、政党が調子にのってしまった側面もあるでしょう。諸外国のように予備選挙をして候補者しぼりこんだり、政党自らが、候補者選定を厳格に審査していく必要はあるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。
有権者が選んだからだというご回答もありましたが
ご指摘のとおりで比例代表制という人を選べないものが実際まかりとおってますから
いちがいに定年を決めたら民主主義に反するとは思えないんですよね。

お礼日時:2011/12/23 16:32

国会議員の定年はともかくテレビタックルの三宅久之氏は80歳を超えてもあの頭の切れ、


テレビタックルに欠かせない存在でしょう
優秀な人は歳で切ることは出来ないでしょう
ボケたと思ったら投票しなければよいこと
正し歳とって素晴らしい人は少ないが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのとおりですね。

お礼日時:2011/12/24 02:13

定年というか任期期間しか議員でいられませんけど?


参議院でも最大6年。
6年でクビって事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろんそうですが、日本の場合(他国も同じようなところもありますが)
地域、地域で世襲制度があって実際、無風状態といか地盤が固く
何回も何回も当選するケースが多いですから・・・。
それに祖父から孫までずっと同じ血筋の方がやってるところも多い。

お礼日時:2011/12/24 02:12

国会議員は国民が選びますから、そういう


国民の意思を尊重する、てのが建前です。

これに対して、最高裁の裁判官、公務員の事務職
一般のサラリーマンは国民から選ばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかしながら比例代表制のようなゾンビ議員や
人を直接選べない制度も問題では?

お礼日時:2011/12/23 17:07

>なぜないのか?



国会議員が法律を作るからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのとおりですね。

お礼日時:2011/12/23 16:29

国会議員は選挙で選ばれます。



この人がふさわしい、この人ならやれると
有権者が判断した結果として当選したんです。

その議員を定年で辞めさせたら、国民の
意思や判断を無視し拒否することになるので
民主主義に反します。

この回答への補足

比例代表制は、人を選べないです。

補足日時:2011/12/23 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有権者のレベルが問われますね。
有権者の信頼をうらぎる議員が
多いですね~。

お礼日時:2011/12/23 16:28

 国会議員の定年はなぜないのか?



 法律に定めが無いからです。

 ちなみにマクドナルドは定年復活しました


 http://www.j-cast.com/2011/09/25107795.html?p=all
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる。
回答ありがとうございました。
マック復活ですか・・・。
なつかしのメニューと同じですねぇー。

お礼日時:2011/12/23 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議員の定年について

野田改造内閣での人事で田中直紀氏の起用が発表されていました。年はというと70代前半。
その時思いました。巷では60歳定年で働きたくても年齢で退職せざるをえない状態に追い込まれることが当たり前なのに。

もちろん再雇用制度や延長をしている企業もありますがそれでも65歳まででしょう。
なのに、なぜ市町村や国会議員たちには定年がないのでしょうか。

60過ぎても議員の座に安穏と座り続け、国民の苦しみなどどこ吹く風というこの人たちに本当に国民のための政治ができるのでしょうか。

なぜこの人たちに定年がなくて国民にはあるのかを是非知りたいのです。

Aベストアンサー

>議員の定年について

      ↓
仰る意味意義は同感であり同意します。「個人的には、70歳定年制(公示時点)」

ただ、(政治家の場合)あえて背景や少し違う側面を申し上げますと・・・<順不同>

◇組織・団体の中で党則や規定で定年制(多くは70歳・選挙の公示時点)を設定し運用しています。

※既成政党の場合、選挙区は主権者(住民)意思の尊重の面で、候補者選定の目安にはしても、勝てる候補優先の考えから、厳格には適用せず、(また無所属・諸派系候補には現実として適用が出来ない)。
一方で比例区では公認候補から定年制を理由に除外する政党が現在でも多い。


◇個人個人で見識・経験・体力気力が異なり、地域代表と言う側面以外にも、年代層や政策や政党の代表と言う面があり、少子高齢化の進む中で、その世代の代表としての価値観や政策や経験見識が求められる側面もあり、最終的には選挙にて主権者の審判を仰ぐ事であり、年齢だけで選挙立候補を排除するのはおかしいと言う見方もある。
現実に首長選挙や選挙区では、高齢・多選候補者も、立候補の権利と選挙結果で信を問う、住民の総意と言う大義で立候補し当選されるケースも多い。

※高齢者は後進に禅定・継承すべきだとか、長期的&将来に責任を持てるのかとかの異議も分かるが、それは個人差もあり・地域事情もある、あくまでも選挙という民主的手続きで合意形成と峻別される結果に委ねれば良いと思います。


◇一般企業や社会で、定年制の延長や高齢者&熟練工の活用とかが論じられているし、農業や漁業とか自営業での定年制は実際にはありませんので、職業や職種や仕事内容で適材適所で年齢&体力気力的なハンディとか弱体化は異なり一律的な足切りは個人差や立場で利害も含め難しいと思います。

※高齢と能力・識見・実行力は必ずしもリンクせず、職務遂行能力や貢献度とは別問題だったり、社会に於ける再雇用や定年延長とは別次元ですが、それは長寿社会や雇用問題として別個に検討・改善を進める問題だと思います。


>60過ぎても議員の座に安穏と座り続け、国民の苦しみなどどこ吹く風というこの人たちに本当に国民のための政治ができるのでしょうか。

年齢とは別に見識・経験・政策ビジョン・実行力の面で、議員には賞味期限があると思います。
個人差が有るが、小選挙区で小粒な地元や支持団体への利益誘導・迎合・挨拶回りに終始している議員が多い。
国会議員として、主権・国益・国威・国際信頼を担う人材が少ないように危惧していますが、特に外交・安保・教育・憲法・経済等の分野で必要な能力・知識・実行力を持つ人材も多く活躍を期待します。
60歳未満でも未熟・欠陥議員がいれば、70歳でもバリバリ・若々しく活動されている方も居られると思います。
それでも、私は原則70歳定年制を支持します。<例外は、小選挙区で無所属で出て信を得てもらう>


>なぜこの人たちに定年がなくて国民にはあるのかを是非知りたいのです。

不十分ですが、政党別には党則や規定、自主基準【候補者の選定や公認有無】であります。
一般社会にも、年金問題や社会保障の面から定年延長の動きやシルバー人材の活用が叫ばれており、企業や産業別には多様な状況(経営者・農漁業・個人事業・医師や弁護士やタレントetc)です。
機会が均等で公平だとは思えませんが、政治家だけが定年制がないのかと言えば、そうではありませんし、選挙という突然の解雇や契約更改を主権者に都度委ねるという側面、年齢以外にも政策や人柄や仕事振りから私達自身が審査し当落を決め選抜している現実・責任もあると思います。

>議員の定年について

      ↓
仰る意味意義は同感であり同意します。「個人的には、70歳定年制(公示時点)」

ただ、(政治家の場合)あえて背景や少し違う側面を申し上げますと・・・<順不同>

◇組織・団体の中で党則や規定で定年制(多くは70歳・選挙の公示時点)を設定し運用しています。

※既成政党の場合、選挙区は主権者(住民)意思の尊重の面で、候補者選定の目安にはしても、勝てる候補優先の考えから、厳格には適用せず、(また無所属・諸派系候補には現実として適用が出来ない)。
一方で...続きを読む

Q自民党の「定年」って?

おそらく私が報道を見落としていたのでしょうが、
先般中曽根康弘氏で話題になった自民党の「73歳
定年」の件です。
山中貞則氏-当選、相沢英之氏-落選など、明らかに
「定年」を超えた人が公認で出ていたようです。

この理由(というのはちょっとおかしいかもしれま
せんが)、事情、あるいは背景を認識されている方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

小選挙区単独で立候補する場合には、73歳定年制は適用されません。
中曽根さんは、比例区北関東エリアのみの立候補予定だったので、定年制に引っかかり公認がもらえない・・・候補者名簿に載らない、事になりました。
ですから、小選挙区に立候補すれば定年制には引っかからないのですが、地元の群馬の選挙区が既に、福田官房長官と小渕優子候補によって埋まっているために、出馬する選挙区がなくなってしまい、泣く泣く?議員引退となりました。

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Qお線香の本数には決まりがあるのですか。

仏前やお墓にあげるお線香の本数には、何本が好ましいというような決まりがあるのですか?

49日までは、(49日まで用の)祭壇に毎日お線香を1本だけ(起きている時間)絶やさず着けていましたが、春の彼岸ということでお寺さんが来てお経を上げてもらった時は、お坊さんがお線香を2本同時に着けていました。

お墓参りの時は、10数本~1束まとめてお線香を着けていような記憶があります。

そこで質問なのですが、49日までは1本で、それ以降は2本(又は2本以上)といった決まりがあるのですか?

また、仏前とお墓の前とでは、お線香をあげる本数に違いがあるのですか?

ご存知の方、詳しい方、少しでも知っている方、
教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご本尊もそこには奉られていないはずです。
ですからこの場合、仏への1本。ということになります。さて、では49日を過ぎると、仏様はあの世へ到着し、本当に仏様となって、再びこの世に生を受けるための修行をなされます。
そうなると飾り棚ではなく仏壇を使用されますが、
そこからは、仏、法、僧の3本を焚いてください。また、僧を抜かして2本でも構いません。

コレはお焼香(抹香)でも同じです。
よく、通夜式(御通夜)なんかでは3回しますが、
翌日の葬儀式(告別式)では、ホールの方に、お焼香は一回で構いません。
といわれるケースが最近ありますが、通夜では、仏・法・僧の意味で、告別式では故人との別れとのことで
仏だけの1回ということになります。


また、お墓ですが、これまた49日までは一人1本ずつ。その後は特に決まりはありませんが、こういう基準を持つといいでしょう。
まず最低ラインである仏・法・僧の3本に、
そのお墓に入っていらっしゃる仏様の人数×1本ずつ
を一人一人が焚けば宜しいと思います。

ですからお墓に3人入っていらっしゃるのならば6本。5人なら8本ですね。

また、法事などでは一人3本ずつで構いません。が、法事をする対象の故人の人数が2人ならば+1本ずつ。としていけばいいでしょう。
法事のときに一人1本ずつは恥ずかしいですよ。

また、点けてしまってあまったお線香は施主か家族が全部線香受けに入れてあげてください。


ついでに言っておきますが、法事などのお墓参りには
事前に3ヶ月ほど前にお寺さんに出向き、1週間前に確認のため出向いたほうがいいです。その時、お寺ごとは2人で行くのが常識です。また、確認後はお墓へ行き、線香はいいので、お墓の掃除やお花を供えて、当日にやることがないようにしましょう。


ながながとすみません。

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご...続きを読む

Q8時間を越えたときの休憩時間

8時間を越えて就労させる場合の休憩時間についてお教えください。

労働基準法では
労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、
8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を
与えなければならない。となっていると思います。
しかし「8時間」を越えて「少なくとも1時間」という事は
「1時間の休憩を与えれば」「8時間を超えて就労させても良い」と読めます。
以前勤めていた会社では定時が8時間で、間に1時間(50+10分)の休憩があり、
その後残業をする場合には 残業開始前に10分の休憩を取るようになっていました。
これって当たり前だと思っていましたが
今の会社にはそんな規則はなく、そのまま残業に突入
その後も何時間残業しようと休憩時間は有りません。
確かに上記の解釈で言えば
8時間を越えても(たとえ16時間になっても)
その後はまったく休憩を与えなくても良い ことになります。
これって何かの法には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。

>1時間以上の休憩を挟んで8時間働いたあとの残業に
休憩時間は(あった方が良いのは当たり前ですが)なくても良い
ということでよろしいでしょうか。

ということよろしいです。
休憩時間に関しては、労働基準法違反ではないので、もし問題があるのなら、時間外労働のほうだと思いまして、3のような回答を出させていただきました。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。


人気Q&Aランキング