プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職後、NPO法人で働きたいと思ってます。

事務系会社員58歳の男性です。
2年後の3月に定年を迎えます。
定年後は、NPO法人で、貧困支援や若者の就労支援又は外国人支援のような仕事につきたいと思ってます。
私の場合、たまたま幸運に恵まれたため、定年後も経済的不安はありません。
そのため、給料は安くても問題ありませんし、契約社員やパートでも構わないと思ってます。
が、やはり60歳という年齢での求職が厳しいものであることは重々承知してますので、契約社員やパートでも果たして雇ってくれるところがあるのだろうか?と考えてしまいます。

NPOで働いてる方や、NPOの求人事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、60歳の定年退職者にどんな就労チャンスがあるのか、又はほぼないのか、そのあたりの状況を教えて頂けたら幸いです。

なお、NPOでも介護又は保育系の仕事は私には明らかに向いてないので、それらについては対象としては考えておりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

定年を迎えても、自分の時間を社会のために使おうとするその姿勢、尊敬いたします。



ネットで探すのに使えそうなサイトいくつかあげてみますね。

①アクティボ
ボランティアやNPO、NGO、社会的企業などが探せます。
https://activo.jp/

②NPO新聞
NPOで働いてる人のインタビューが読めます。
https://nponews.jp/category/npo-interview/

③ココカラアース
NPO、NGO、社会的企業などのインタビューが読めます。
https://cococolor-earth.com/?s=NPO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなサイトの存在を知らなかったので、大変参考になります。

お礼日時:2023/01/18 19:34

詳しくはない人です。


 
こんな所で聞いていたって、回答は来ないでしょう。
本当にそのような所で働きたいのであれば、今からネットで探す(希望するNPO法人を)
見つかったら事務所を訪ねて話を聞く。
 
行動しなければダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒマな方なんですね。
こんな役に立たない書き込みをして楽しいですか?
お気の毒に感じてしまいます。

お礼日時:2023/01/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!