アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒の16歳です。明日ラーメン屋の面接に行くのですが、志望動機で「家庭の事情で高校に行けなかったので通信制の高校に行くためのお金を稼ぐ為にここを選びました。また家から通いやすかったこと個人的にラーメンが好きだったからです。」では志望動機の理由になりますか?緊張もしてます。何かアドバイズなどあれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんは


p^^q
お蕎麦屋さんで働いたことがあります。

ラーメン屋さんに限らず、飲食店で仕事をするのに大事なのは
1.食中毒中毒防止の知識
2.安全第一(事故・怪我がないこと)
3.立ち居振る舞い(笑顔、言葉づかい)
だと思っています。

でも、「家から通いやすかったこと個人的にラーメンが好きだったから」
ということが、アピールであぢ時だと思います。

最後に、僕が好きな言葉
「やらないか絶対ダメだけれと、やってみたらもしかしてってあるんじゃない?」
”もしかしてとケッコーって差があるんじゃない」
(引用:金魚注意報の単行本第3巻)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/24 13:33

事実ですからいいと思います


家庭の事情とは何?と聞かれると思います
    • good
    • 0

「思いを伝えれば」いいのです。



俺は中一の時、バイトの面接に行った時の事思い出す、
「ダメ、帰んな」て、冷たく言われた。
しかし帰らないで、頼み続けた、
そしたら「よし、根性がある」と言われて採用された。

俺に根性なんてないが、その仕事、やりたかっただけです
「思いを伝えれば」いいのです。
    • good
    • 0

通信制の高校に行きたいので、その資金を貯めたく応募をしました。

の方が良いかも…?
あとは…家から近いので、忙しい時に呼んでもらえれば、予定がなければ対応もできるかと思います。とか。
ラーメンが好きのところは、一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。の方が好感持てそうかも。
    • good
    • 2

ホールですと覚えることも多いかと思いますが、まずはメニューや先輩方の名前をいち早く覚えるようにしてみてください。


特に先輩方の名前を覚えておけば、分からないことがあっても自身を持って「〇〇さんこれ分からないのですが…」と相談しやすくなり、名前を覚えて貰えた先輩も可愛がってくれると思います。メニューなど必ず覚えなければならない事はいち早く覚えると、周りからも目をかけてくれやすくなるかと思います。
あとは言葉遣いです。これだけ気をつけておけばあとは仕事内容はちょっとづつ覚えていくだけなので、大丈夫だと思います!
あまり硬くなり過ぎず投稿者さんの今のままでも十分しっかりされていらっしゃるので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!面接頑張ります!

お礼日時:2024/04/17 03:41

基本的にバイトの面接であれば問題ないかと思います!


接客業になると思うので、
あとは元気よくハキハキ喋れば尚良しです!
面接頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみますそれと描き損ねたとこがあってラーメン屋のホールの面接に行きます。ホールに関してこれは覚えておいた方がいいことってありますか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2024/04/17 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A