アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足で困っているのにもかかわらず、なぜ、中小零細企業は、外国人(実習生及び特定技能等)を雇用しないのでしょうか?
就労のために来日しているので、日本人より働くのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

No.4です。

技能実習生の雇用が進まない原因のひとつに、実習生が借金を背負っていて、金の貸し借りなど、実習生間でトラブルが発生することが挙げられます。

というのも、技能実習生として日本に行くための便宜を図るブローカーが現地に存在し、そこに借金があるケースが多いのです。

そこで、手っ取り早く稼ぐため、失踪して単純労働に就くケースが発生しています。
失踪者は技能実習生全体の2%、1万人くらい失踪しています。

彼らが生活に窮すると、窃盗など犯罪に走ることも考えられます。

家畜を盗んで捌いて食べたとか、日本人では考えられないようなトラブルが増えています。色々と考え直す時期に来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

それは外国人が日本企業の中でまったく役に立たなかったからです

外国人の方ではなく日本の企業の方に問題があるのです

今人手ぶそくなのは技術や技能などの専門職ですが、専門領域やスキルなど個別の能力では優秀な外国人であっても、日本社会の中で的確にコミュニケーションを取れて、さらに世界でも独特な日本人技術者と協調して成果を出していくことができなかったのです
清華大学出身やシンガポール大学出身など東大よりも優秀な外国人の新入社員を何人もみましたが5年経っても日本人の新卒2年目の新入社員程度にも成長しません
一つは言葉の問題があり、いちいち全てを説明しないと動けないし、誤解やミスリーディングが多発し職場全体が混乱します
日常生活でも事故や所在不明、住居トラブルなど多発し、その度に休日でも上司が対応しなくてはならない始末
企業アピールの為だけで人事部は「ダイバーシティ推進」などと言ってきますが、結局なんのサポートも出来ずに野放しで尻拭いは全部配属部署に押し付け

ただし、
工場作業や、病院の看護師、飲食店や宿泊施設の作業、などは外国人に向いており、何か起こしたらすぐ解雇できます
実際にすでに多くの作業に外国人が就労しています
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

>就労のために来日しているので

就労系の在留資格は存在しますが、ドラえもんのポケットから出てくる「何でも就労ビザ」なるものは存在しません。
技能実習は分野も決まっていて、また受け入れ態勢も求められるので、「欲しいから、明日にでも来てくれ」なんてことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

煩雑の手続きがあるようですね。ありがとうございました。

No.4です。

誤り訂正です。

就労ビザの種類で「芸能」(ダンサー)を挙げましたが、正しくは「興行」ビザでした。

1980年代、ホステスになると稼げるので、大挙して来日していました。当時は「ジャパゆきさん」と呼ばれていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …

でも、パスポートを取り上げて転職できないようにしたり、反社によって売〇させられるケースなど人権問題に発展したため、就労ビザの発給を厳しくすることで風俗に流れないように対策しました。

技能実習生の中には、当時のジャパゆきさんが、実家に家をプレゼントしたとかいう夢物語を聞いていて、もっと稼げると思っている人がいるようです。

技能を学ぶより、単純労働で稼ぎたいと考えている人も多いようで、労働意欲を無くす人もいます。

そうしたこともあり、日本企業側も、そう簡単に雇用する考えに至らないだと思います。
    • 0

技能実習生を雇用するには、手続きが煩雑で手間がかかるというのと、失踪したら責任が発生するというのがあります。

では、普通にアルバイト学生のように雇用するのはどうでしょうか。
これには、次の問題点があります。

(1) 在留資格(在留カード)を持っていない(不法滞在)
(2) 就労が認められていない在留資格(留学等)
(3) 在留期限が切れそう(更新が通るか疑問)
(4) 業務内容が在留資格で認められた範囲内ではない(就労ビザにもさまざまな種類があり、認められている職種や業務内容の制限がある)

政府には、単純労働をさせないという方針があります。表向きは奴隷化の防止ですが、真の意図は、日本人から仕事を奪い低賃金化が進むことの防止と治安の悪化の防止です。
ところが、有資格者と仕事はなかなかマッチしないのです。

昔は、フィリピーナが芸能(ダンサー)の資格で入国してホステスをしていたというのが多かったですが、今は格段に厳しくなりました。

もろもろの規制に違反すると罰せられますから、二の足を踏むのだと思います。

クルド人等が入ってきて、治安が悪化していますが、彼らを不法に雇う者がいるのが問題です。厳しく取り締まって欲しいです。
    • 0

>>就労のために来日しているので、日本人より働くのではないでしょうか?

そう思ってるのはあなたの思い込み。
うちの会社は外国人労働者を雇ってますけど、日本人と同じで人それぞれです。
その人の性格による。
大雑把な人もいれば、几帳面な人もいるし、仕事に前向きな人もいれば
だらしない人もいる。
そもそも実習生は安月給で働いているわけだから、会社の為に頑張ろうという意欲はまったくありません。
給料安いとぼやいてますからね。
それは、世界共通です。
外国人だからという考えは捨てた方がいい。
それに外国人って日本人ほど繊細ではないので、仕事は大雑把です。
物を大事にしません。
そして我が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外国人を雇うというのは利点もあるでしょうけど、リスクも沢山あるので

簡単にそう雇う事はないという事だと思いますね。
外国人を雇うというのは寮を手配したり、
住まいの相談にのったり、さらには言葉をどうするかとか、
外国人に働いてもらう為にしっかりとしたサポートがなければ無理です。
そういったサポートができる余裕がないと無理ですからね。
また、以前、ニュースにもなりましたが、
外国人労働者が行方不明になったりもしましたよね。
そういったリスクも多くあるのでそう簡単には雇えないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも日本語が通じる人がほしくて人手不足に陥っているわけであって、人間なら国籍問わず誰でもいいってわけではありません。

そして、誰だってサボるために就労を望んでいるわけではありません。サボる人は就労を望みつつサボるのです。

就労を目的にしているなら日本人より働くだろうというのは根拠がありません。
    • 0
この回答へのお礼