プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変身勝手な話しですが。会社から4月~9月分までの定期代を貰いましたが購入せずに毎日彼氏の車で送ってもらってます。

引っ越す事になり会社に住所変更の届出をしたところ、今の定期を5月末で解約して6月~新たに買い直して下さいと言われました。
しかも解約した清算書を提出して下さいと言われました。(涙)

実際に定期は購入してないのに、どうしたらイイでしょうか?・・・

どなたかアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (6件)

言い訳としては定期券よりも回数券の方が良かったので回数券で通勤していました。


という手がありますね。

後は会社の規定がどうなっているかですね。
通勤費として至急しているのか、本来は定期券の現物支給だけど、その現物支給の定期券を当人に買いに行かせたのか。
通勤費としての至急の場合は必ずしも定期券を買う必要はありません。

通勤費の計算の仕方も会社によって違っています。
実際にどういう通勤かにかかわらず、公共交通機関の最安値になる方法でしか通勤費を出さない会社もあれば、実際に使う方法の費用を出す会社もあります。
y-m2831t-kさんの会社の仕組みによって、横領になるかならないか違ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。参考になりました。
解雇を覚悟の上、話しをしてみます。自分は大変な事をしていたんだと改めて実感しました。例え許して頂いても今後はちゃんと定期券を購入し、電車で通勤する様にします。
ご回答アリガトウございました。

お礼日時:2009/05/22 12:39

前にも同様な質問が出ていましたが、完全な横領です。

なくすおそれがあるから、買わなかった。子供の言い訳にもなりません。それを認めたら 誰も買わなくなるでしょう。それに記名式のスイカやパスモなら再発行できますし。
すぐ会社に言って、謝って返済することです。厳しい会社だと、解雇にはなりますが、寛大な会社でも、始末書提出の上、信用ならない社員との評価が付きまとうでしょうし、社内でも噂になるかもしれません、いずれにせよ辞めざるを得ないことを覚悟してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。勿論解雇は覚悟しています。正直に話す事も考えています。例え許して頂いても今後はちゃんと定期券を購入し、電車で通勤する様にします。ご回答アリガトウございました!

お礼日時:2009/05/22 12:33

横領ですね。



6ヶ月定期券は割引率が大きい(1日分の金額が安い)のでスイカ・イコカ等の電子マネーでは大幅に足が出ますよ。
すぐにウソだと見抜かれます。

通勤途上で災害にあっても労災にはなりません。

本当のことを会社に言うしか方法はないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。やはり横領になるんですね。素直に話す事も勿論考えています。皆の解答を元に解雇を覚悟の上、話しをしてみます。
ご回答アリガトウございました!

お礼日時:2009/05/21 21:50

交通費や通勤費は、必ずしも交通機関に乗らなくても支払われる物です。


勿論会社による規程や約束事があるでしょうが、引っ越しを想定してその都度切符を買っていましたとでも言えば良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。とても参考になりました。これを幾に定期券を購入し、電車で通勤する様にします。
アリガトウございました!

お礼日時:2009/05/21 21:41

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



身からでたさびですね。

これは、重大なことです。通勤途中の労災の適用の場合でかなり会社から、厳酷を言われます。

本当のことを言うと、解雇される(横領)恐れがあります。
それとも、本当のことを言って、減給か降格で収めてもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。本当に自業自得ですよね。解雇ももちろん覚悟してます。
例え許して頂いても今後はちゃんと定期券を購入し、電車で通勤する様にします。ご回答アリガトウございました。

お礼日時:2009/05/21 21:46

定期を買うことは義務ではないと思います。


買わないことで、就業上の問題が起きるわけではありません。
あまり深刻に考えないでいいでしょう。

おそらく、6か月定期の定期代を受け取っていると思われますが、
「失くすのが怖いので、切符を買って通勤していたので清算できない」
(現実的には自分のSuicaで通勤していた、という方が妥当ですかね)
と言ってしまえば問題ないと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます!その様に会社に話ししてみます。
悪い事はしちゃダメですね。これを幾に、ちゃんと定期を購入し、電車で通勤する様にします。
アリガトウございました!

お礼日時:2009/05/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A