プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から支給される交通費についてです

私の会社は半年に1回交通費が支給されます。
家から最寄りの駅までのバス代を申請しているのですが本当は自転車で駅まで行き、そこから電車に乗っております。
入社当初から定期のコピーなど提出は無いのですがバレたら面倒だと思うのでやめといた方がいいでしょうか、、

A 回答 (4件)

労災は出ますが、有り体に言えば詐欺ですからやめた方がいいです。

たまに自転車に乗るぐらいなら問題ないですけど。
バス代ではなく自転車代として請求するならいいです。会社によっては手段関係なく距離で出ますし。
    • good
    • 1

サラリーマンの交通費というものは、法令類で全国統制されているわけではありません。


それぞれの企業が独自に決めていることで、そのルールも各社各様です。
ネットで赤の他人に聞いて正解が得られるものではありません。

会社によっては、
・規定に従って支給した以上は、煮て食おうと焼いて食おうと社員の自由
・実際に電車・バスに乗っていないのなら返還
の両方があります。

お勤め先の規則をご確認ください。
    • good
    • 0

確かに無難な面から考えれば、やめておいた方がいいかもしれません。


しかしながら違法でなければ、続けてもいいように思います。
問題は何か事故を起こした時ですね。自転車でころんでけがをした場合とか労災として認められないケースがあるかもしれません。
    • good
    • 0

その内、定期券のコピー提出やら、会社が購入するかもね。


私のいた会社では、00年前にそうなったよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!