プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職し、来週から新しい職場で働く予定です。
自宅から最寄駅まで車で行く予定のため、駐車場を借りました。
交通費は全額支給ですが、駐車場代は自己負担のようです。
今まで働いていた職場では駐車場代まで負担してもらえていたのですが、駐車場代は自己負担が普通なのでしょうか。
会社の規定によって変わるのでしょうが、てっきり支払ってもらえるものだと思っていたので、少ない給与がさらに減ってしまうと落ち込んでいました。
自分の確認不足が招いたことではありますが、どのような会社が多いのかなと思い、質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

多くは、通勤に伴う交通費は、公共交通機関の費用だけですね。



良心的な勤務先なら、最寄り駅までの方法によっては、徒歩ならわずかな金額とか、車ならガソリン代とかが、距離数に応じてか、定額で出る所もあります。

質問の様な駐車場代まで通勤に伴う交通費からとは、私は聞いたことがないので、あるすれば少ないでしょうね。
    • good
    • 0

交通費が支給される場合、圧倒的に「公共交通機関」を基準にしますね。


その理由は、主に公平性を担保するためです。
逆に駐車場代は、駅からの距離などの利便性で料金が変わるので、イマイチ公平性は担保されません。

また、会社に申請した交通費算定基準以外の、他の方法で通勤した場合、罰則適用の対象とする規定がある会社もあるほか。
通勤時の事故でも、労災対象にならない可能性もありますよ。

こちらは、従業員の通勤時の安全性を担保する目的です。
自宅から最寄駅まで、自動車で行くことの合理性が高いと判断されないと、自動車通勤は認められにくいと思います。

言い換えれば、通勤手段は、公平性,安全性,合理性などの観点で考えるのが一般論で。

更に一般論に照らして考えれば、自宅から最寄駅まで自動車で通勤するなら、駐車場代が支給されるかどうか以前に、会社と協議したり許可を得ることをオススメします。
    • good
    • 0

「通勤費」は公共交通機関(鉄道、路線バスなど)を使用した通勤の際の定期代を補助(あるいは全額負担)するのが一般的です。


詳しくはお勤めの会社(?)の会社規則(の通勤費の条項)をお読みください。

参考まで。
    • good
    • 1

バスで駅まで行けば?



それなら交通費の対象になるのが世の中としては一般的
個人の車の駐車場代まで負担するのはあまり一般的ではない
支給に関するルールは会社毎のローカルルールなので事前に確認するのが常識
    • good
    • 0

私の務める会社も、鉄道定期代のみです。


自宅から駅まで、自転車で駐輪場代は自己負担。
駅から会社までの駐輪場代も自己負担。

会社の言い分、基本公共交通の運賃は支払う義務がある。
それ以上は個々の会社の都合の様です。
    • good
    • 0

一般的に、会社支給の交通費は、公共交通機関利用によるその運賃です。


自家用車通勤は個人都合なので、その経費は支給されないのが普通です。
その車通勤での事故も、労災適用外です。
    • good
    • 0

自宅から駅までの距離によりますが、普通は自己負担です。



とはいえ、たとえば自宅から駅まで徒歩しか方法がなくて、それが徒歩2時間なのか、徒歩5分なのかで事情も変わります。

正確な回答が必要なら、自宅から駅までどういう交通方法があり得て、徒歩の場合は何分かかるのかを補足された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています