プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から借りている自転車の修理費についてです

会社から会社最寄り駅まで会社から借りている自転車に乗って通勤しております。

退勤途中にチェーンが外れ、自転車屋にいくとチェーン交換しないと治らない状態と言われ修理しました。

この費用は会社負担、自己負担どちらになるのでしょうか。

金額は2500円で、領収書は貰っています。

A 回答 (5件)

借りてる契約次第でしょ、普通は。



特に契約書等が結ばれておらず、お互いの好意によって借りてるだけならば原状回復が道義的には正しいので、壊したならば自己負担して返すしかないでしょう。そもそも、自転車を借りている時点で、あなたがもし壊したり、盗難にあったりした場合に「自分の責任ではないのでタダで直してください」って会社に言えるような貸し借りなんですか?ということ。福利厚生の一環で通勤に必要な自転車を無償貸出しますよってならともかく。

まずは、前提として修理をする前に借りている会社の担当部署に勝手に直していいか聞くべきでしょう。本来ならば。
    • good
    • 0

通勤も業務中


福利厚生の一環だろう全部会社が面倒見ます。
社用ですから
怪我や殺した場合や
事故があったら会社責任ですわ
    • good
    • 0

基本は会社に借り賃を払っているかどうかで判断します。

無償で借りているなら自己負担です。
有料で借りているなら自転車のチェーンは消耗品ではなく、その自転車の機能を維持するための修理なので会社に請求出来ます。
自転車を質問者さんが新車の時から使っていないのなら、無料で借りていても修理費を請求するのはアリだとは思います。
    • good
    • 0

あなたの会社の会計処理規程(会社により異なる)によります。


自転車を備品とするなら、その修理費として計上できるかどうかの判断です。総務/庶務の担当者に聞いて下さい。
    • good
    • 0

修理前に所有者である会社に連絡して、修理先などの指示を受けるべき案件です。


無断で行ったのなら、最悪の場合は自腹。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!