プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社までの通勤時間は皆さんはどのくらいかかりますか?
4月から入社する会社まで自宅から1時間ほどかかるのですが、慣れないこともあって通勤時間が長く感じます。都内ということもあり、人が多いことも通勤時間が長く感じる要因であると思います。現在働いていらっしゃる方は通勤時間はどのくらいでしょうか。また、今は長いなぁと思っていても、後に慣れてくるものなのでしょうか。

A 回答 (60件中1~10件)

1時間弱です。


1時間程度なら近い方ですよ。
    • good
    • 3

私の職場の通勤時間の標準は、1時間30分だそうです。

私も、江東区から、勤務先の杉並区まで、1時間10分程度はかかります。帰りには、新宿や銀座で降りたりして、行きつけの店で一杯したりとか、途中下車を楽しんでもいます。電車の中で、本を読んだり、スマホで調べ物をしたりで、1時間などすぐなくなってしまいます。遠いので、朝7時ごろ乗りますが、その時間なら、まだなんとか座れますから、車中の過ごし方、外国語を学ぶ、資格試験を目指すなど、充実して過ごせるようにするのも手だと思います。
慣れについでは、人それぞれ、様々かと思いますが、私の場合は、慣れました。
    • good
    • 3

電車、自家用車ともに通勤時間は1時間以内であればと言う自分なりの基準があります。

8時間勤務して往復10時間費やすわけですから通勤時間にはある程度敏感になるのは至極当然です。僕は行きは推理小説を読みますし、帰りはクイーンを聴きながら麻雀ゲームをしてます。乗り換えがあるので読書も正味25分くらいですが丁度いい時間の消費ですね。感じ方は個人差あるのでなんとも言い難いですが読書、スマホで何かするなどの有意義な時間の使い方次第で長い社会人人生変わってくると思います。いい人生生き方をしていただきたいです。
    • good
    • 1

座って通勤したいので 準急で50分 徒歩6分+8分 電車待ち10分


計74分  立ってもいいなら 急行で計60分かな
自宅から駅 駅から職場が近いので らくな通勤と思ってます!
    • good
    • 2

今までが良い暮らしが出来ていただけではないでしょうか、、。


通勤1時間なんて普通です。
    • good
    • 0

単純計算でドアtoドアで30分


(駅まで徒歩10分→電車17分→駅から職場まで徒歩3分)
余裕もって出ても45分もあれば普通に着きます^_^
    • good
    • 1

慣れますし、その通勤時間で毎日本を読み学習すると何か資格が取れますよ! 有効活用しては如何でしょうか。

    • good
    • 4

地方なので自家用車15分です。


通勤費も通勤時間もかけられません。
    • good
    • 2

都内中心まで片道1時間50分ほど(往復4時間弱)、


半分以上は座れますが、長いので疲れます。慣れないです。
帰宅後は主婦業もしているので睡眠時間は4-5時間です。
疲労は溜まります。
稀にやってくる3連休でやっと体調をゼロに近い状態にできます。

去年読んだ記事では・・・『アメリカでは平均30分くらいが平均通勤時間で、通勤時間が長いほど幸福度が下がる』とありました。
ちょっと分かります。
転職前、片道45分ほどだった以前は、あるいみ幸福度が高かったかも。
プライベートの時間を思えば。
会社帰り、デパートでお買物したり、スポーツジムに通ったり。

今は…お夕飯を用意して片づけるのがやっと。
プライベートの時間はほぼありません(飼っている猫達と主人との時間が幸せな程度)。
お給与も少々上がったくらいです。

ただ…良い人たちと良い会社で、遣り甲斐のある仕事をしている充実感は今の方が圧倒的に高いので、続いているのでしょう。

そういえば振り返ると、20代の時は23区内に独り暮ししていたので
仕事もお給与もプライベートの時間も全て充実していました。
それでも景色の良い自宅で猫との生活は絶対に変えられない。

通勤時間のコスパは、その方の目的によって変わると思いますが、
いろいろ体験して自分を知ってみないと分からないかも・・・。
    • good
    • 1

駅まで12分、電車65分(待ちとか5-6分)、駅から5分、概算1時間半。

そんなものだよと思ってうん十年、朝6:06分の電車の時間も永かったですネ、仕事辞めて駅上のマンションに住んでるなんてバカみたいでしょ、、
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A