プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時間が長くて疲れている友人を家に泊めてあげたいのですが…提案されたらどう思うでしょうか?皆さまだったらどう思うのか、答えていただけると幸いです。

現在通勤に2時間かけて会社まで通っている友人がいます。仕事の内容も大変らしく、先日会ったら物凄く顔色が悪くて辛そうでした。4時半に起きて5時の電車に乗り、会社に着いて準備の後、7時半には仕事を始めるそうです。帰りも遅く、早くて会社を出るのが20時頃だとか。

本人に大丈夫?と聞いたところ、弱いところを見せない人なのに、大丈夫じゃ無い…と言う言葉が出たので相当なんだと思います。

ちなみにこの通勤は期間限定で、8月くらいまでだそう。8月半ばには自分の家の近くにある、本来所属している支社に戻るとのことでした。現在は本社に通っています。

私の住まいから友人の勤めている本社まで、家から20分、電車1本で着きます。近いです。

私は再来週から長期出張で2ヶ月ほど留守にするため、その間友人に家から仕事に通えば?と提案しようと思うのですが…

もし皆さんが同じ立場でそんなこと言われたらどう思いますでしょうか?

私的には友人に使ってもらえたほうが、留守番がいるので安心して出掛けられます。

ただ、友人にこの提案をして気を遣わせてしまうのでは無いか?嫌な時に断る理由を探させるのが迷惑かなって思ってしまい、言い出せません。

ちなみに私は女性で友人は男性、お互い独身で仕事ばかりしてパートナーもいない、もうすぐ40歳になる飲み仲間です。

とにかく友人の元気のなさが心配で元気になってほしいのですが…

長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

それは失礼しました。



期間限定だったのですね。そして彼に恋愛感情があるのですね。

友人として期間限定でだとしたら、
自分的にはやめておいた方が良いかと思いますが、
恋愛感情が絡んでくると
話は変わってきますね。

恋愛感情があるのなら泊めてあげた方が良いと思いますよ。

私なら強引に泊めてしまうと思いますけども。
普通に提案してみるといいと思います。


友人としてと、距離を置く場合はやめた方がよろしいかと思いますが、

恋愛感情があり発展させたいと思っているのならば踏み込んでも良いと思いますよ。

やはり、恋愛は自分のテリトリーにいかに入らせるか、相手のテリトリーにいかに入るかが鍵になってくると思うんです。

そういう面からしても、自分のテリトリーに入れるというのはかなり効果的と思います。
    • good
    • 1

貴女から彼に提案したら如何?


丁度、留守番に良いなら使って貰えたら良いでしょう。
    • good
    • 0

関係性によりますね。



凄く親しくて、親友ぐらいなら良いと思います。親友というのは喧嘩も何回かして、お互いに嫌な所もいいところも受け入れられている状態なら良いと思いますが……

人間って自分も気づいていない人からされて嫌なことってあるもので、例えば男性の場合トイレでおしっこは立ってする人と座ってする人といますが、たまに女性で、おしっこは座ってやって欲しい!っと言う人がいます。

そういうこと細かいところに一つ一つ気を使わないといけないとなると、男性も休んだ気がしないという事になります。

男同士で、少し汚くても全然気にしないという感じなら全然OKですが……

帰ったら、もう全裸で布団に潜りたいって人も中にはいますし……

2時間の通勤とありますが、なぜ!そんなに疲れると分かっているのに環境を変えないのか??
疑問です。
私なら辞めるか、引っ越すか、近くに彼女を作って泊まりに行くか……カプセルホテルに泊まるか

色々と対策します。その彼が私の友人なら、何か行動を起こせよ。って言います。

私もおせっかいな人でして、何回もおせっかいをやいてきましたが、
お節介を焼いていい事などないと思いながらお節介を焼いてしまいます。

自分で行動して、自分で乗りきる事を覚えないと本当にその人の為にならないと何回も何回も思ってしまうような事が起こりました^^;

結局同じ感じになってしまうのですよね。助けてあげても。相手の考え方の癖みたいなものなのでしょうね。
同じところをぐるぐるグルグルしてしまうのですね。

なのでアドバイスはしてもいいですが、手をかすのは少しよしたほうがよいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2時間かけて通勤している理由あれ?書いてなかったかなと思いましたが書いてますよ。

>ちなみにこの通勤は期間限定で、8月くらいまでだそう。8月半ばには自分の家の近くにある、本来所属している支社に戻るとのことでした。現在は本社に通っています。

期間限定だからです。

ちなみに私は彼に恋愛感情があり、彼もなんとなく気づいてると思いますが…

お礼日時:2022/06/15 12:30

提案するのは構わないと思いますよ。


相手の性格は勿論、飲み仲間というだけでは二人の関係の濃さや親しさが分からないので応じるか断るか分かりませんが。
単に同情で提案するのではなく、自分も長期不在、留守を防げて安心だからということを言うと相手も受け入れ易くはなると思います。
    • good
    • 0

信用出来る仲でしたらいいですが、万が一、信用を裏切ることがありましたら、凄くショックになりますよ。


所詮、他人ですから。
    • good
    • 0

貴女の気持ちが貸してあげたいと言う気持ちならお二人の関係は信用出来る人だと感じました。

万が一何かあったとしても許される人何だろうと感じ取れます。だったら素直にそう持ちかけたら良いのでは無いでしょまうか。また違う進展がある可能性も有ります。お互い独身なら私が彼なら、前向きに考えられるならありがたく借りたいし、貴女の気持ちも霧が晴れた様に見えるかも知れないお互い大人なので気を使う事が有ればお断りになる可能性も有るけど友達以上の考えも出てくる可能性も有りますね。
貴女が良ければ全てに良い結果になる可能性もあると思います。
    • good
    • 0

言ってみては?


ただし「出張は○月○日に帰ってくるから。それまでならば、使ってみて」と念押しを。最悪、居着かれるかもしれませんが。
    • good
    • 0

男性ではね、ちょっと厳しいかな。

というより難しいと思います。
    • good
    • 0

単に友人としてなら断る筈



どんなに遠くても 自分の家の方が落ち着く筈なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!