アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と遊んだのですが、私の旦那さんの職業を聴くと「生活安定してるんでしょ?いくらぐらいもらってるの?」と言われました。ちなみに私は友達の旦那さんのお給料を聞いていません(聞きくつもりもありません)。友人は「家の旦那さんがいくらもらってるか忘れたから教えられない」と自ら前置きをしてました。
「そうでもないよ」と適当に返しましたが……
友人から収入を聞かれたら皆さん気にせず正直に答えますか?
私は人の懐事情を聞くのはいやらしく感じ聞くのも聞かれるのも嫌です。

A 回答 (4件)

相手や状況次第で変わります。


少なくとも「いくらもらってるか忘れたから教えられない」なんて嘘くさい事いう人には教えません。

何故なら、それが事実だとしてもいくらもらっているか忘れたというなら、その人はいくらもらっていれば生活が安定していると判別はできないという事になりますから。また、生活の安定と収入金額とは必ずしも比例はしない場合もありますから。

そのために単に興味本位や自分のところの比較として聞いてきているだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
状況次第なんですね。
わざわざ言うのは嘘くさですよね。
生活の安定と収入金額的が比例しないのも確かにローンなど支出もあれば状況も変わってきますものね。興味本位か比較の為に聞いているのですね。なんか嫌ですね。

お礼日時:2015/12/10 13:32

そういう人なら「私も忘れたから分からない」って答えておけば良いと思いますよ。



で、その人が「〇〇万円」とか言ったら、「うちもその位かも」って言っておけば良いでしょう。

ま、そういう人は下品です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
旦那さんの収入を聞いて来る人は他にいなかったのでびっくりしました。普通友達同士なら話すのか疑問に思い投稿しました。(収入を聞くのも聞かれるのは嫌ですが…)。向こうが言うようであればお話ししますが、やはり不躾で下品ですよね。

お礼日時:2015/12/10 13:40

意図がわからない以上、正直には答えません。


明細見せてもらっていないからわからない、で通します。本当は毎月見てますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですね。相手の意図が分からないのに答えるのは嫌ですよね。
「明細見せて貰ってないから」良い返事ですね。

お礼日時:2015/12/10 13:23

答えない。

家族を守れるのは自分だけだから。そんなことを勝手に公言するなんて、ご主人のプライバシーや人権をないがしろにするも同じなのではないでしょうか。
聞く人も、言う人も、品格的にどうかと思いますが、まぁ答えなきゃいいだけなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね。勿論絶対に言うつもりはありませんが、確かに旦那さんのプライバシーを侵害する行為にあたることですよね。

お礼日時:2015/12/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!