プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の携帯を見て、知った事ですが、
来週、夫の男友達と久しぶりに飲みに行くみたいです。
それも、いつも受け身の夫が発起人で仲良しの友人を2~3人誘っています。

いつもまじめで、家族にも優しく隠し事もないと思っていますが、
そのことを「妻には接待ということににしておきたい。」
と友人に言っているのです。
夫が友人と飲みに行く事をとがめたりしたことはないつもりですし、
むしろ息抜きになるからと喜ぶくらいです。
夫が気を使って、飲み代を私にもらわなくていいようにと配慮してくれているのかなと思ったのですが、
それなら今まで通り「飲み代は自分のお小遣いからでいいよ」と言えば済むことですし。
私に隠す理由がわからないのです。

今回は全く女の子の気配はありません。
気の合う男と友達だけで飲みたいみたいです。
時間も夜の7時から、きっと終電までには帰ってくるでしょう。
最近は会社が不景気で夫も苦労や悩みが多いみたいなので、
そんな事を話すのでは…と思ってます。
なので、どうして隠す必要があるのかと。
小さな事ですが、気になってしまいます。
よろしくおねがいします。

夫婦で全くの隠し事がないわけにはいかないとは思いますし、
やましい事ではなく、友人と飲みに行くくらい私に黙っててもいいとは思いますが、
わざわざ友人に「隠しておきたい」と言った事を知ってしまったので、
どうして?どうして?と考えてしまいます。
私が息苦しい存在になってしまったのか?
これからも、私にわざわざ隠して何かするのではないか?と。
小さな事ですが、気になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「嘘」と「気使い」は違いますよ。

友人と飲みに行くと言うと、貴方から
「女と行くの?」「二次会でキャバクラに行くの?」など色々と探られるのが面倒だから、接待ということにしてるんだと思いますよ。

貴方に心配かけないように気を使ってるのであって、嘘とは違います。

気にせず、今のまま旦那に自由にさせてあげて下さい。
決して追い込まないで下さい。

どうしても気が治まらないなら、旦那に本音を素直に伝えましょう
「友人と飲みに行く事をとがめたりしないし、むしろ息抜きになるから嬉しいくらいの気持ち。
気を使ってくれるのは嬉しいけど、気になってストレスになるから、素直に言ってほしい」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、主人から「今度の週末、○○(友人)と飲みに行こうと思って。」
と正直に言われました。
今となってはなぜ隠そうとしたのかは不明ですが、
その時の言い方が、申し訳なさそうに言っていたので、
もしかしたら、まだ小さい子供がいて大変な事や、
家計の為、土日だけ私が最近働き始めた事などに気を使ってくれていたのかもしれないと思いました。
ですが、これから先、せっかくの飲み会を後ろめたさで行って欲しくないので、
今回の飲み会、「楽しんできてね。」とお小遣いを奮発して笑顔で見送りたいと思っています。
(普段、節約で苦労を共にしているので…。)
質問したのですが、正直に言ってくれたので安心しました。
他の方は携帯を見た事ばかりでしたが、
素敵なアドバイスありがとうございました。

決して質問者様が息苦しい存在になってしまったわけではないと思います。

ただ、他の回答者の方が仰るように事細かに聞かれるのがちょっと面倒臭く感じて「妻には接待ということにしておきたい。」と友人には伝えたのではないでしょうか?!
ご主人様は真面目で隠し事もなさらない方と質問者様が思っていらっしゃるから特にそう感じたのでは・・と思います。

どんなに仲の良い夫婦でも隠し事の一つや二つは在るものです。「隠し事」=悪い事と感じてしまいがちですが、相手を気遣う為や喜ばせるためにあえて隠したり・・といろんなことがあると思います。

それより・・隠し事云々以前にどんな理由にせよご主人様の携帯を見るのはお止めになった方がよろしいですね。
私からすればむしろそちらの方が問題だと思います。
今回のお悩みも元はと言えば携帯を見てしまったことからですよね。
見なければこんな悩みも持たなかったはずです。

私事ですが、以前に主人が勝手に私のメールを見て夫婦関係がぎこちなくなってしまった事があります。(その時は私の友人宛に義母に対する愚痴を綴った内容だったのですが、それが気に入らなかったようです)
それまでは主人に対して現在の質問者様のように全幅の信頼を置いていたのですが、それを境に信頼関係に皹が入ってしまいました。

夫婦と言えどお互いのプライバシーは守るべきです。
人としてのエチケットを守ってより良いご夫婦になられて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

隠し事はあると思いますが、
今回の件では、隠す理由がわからずに混乱してしまいましたが、
本人に聞くしかありませんね。
変な質問してすみません。
携帯の件は他の方に説明したとおりです。
ありがとうございました。

medhrk555さんを息苦しい存在になってきているわけではないと思います。

友人と飲みに行くっていうと、どんな友人なのかとか、どんな話をしたのか、
などと聞かれるかもしれないので、そういうのが煩わしかったのかも。
ただ、どのような推測をしたところで、正確なことは彼に聞かないと分からないですが。

> これからも、私にわざわざ隠して何かするのではないか?と。

彼の携帯を見ることは、「隠して何かをしてする」ことにならないのですか?
まあ、同じ隠すでも、彼の了解なしに携帯を見たりなどはやめた方がいいと思いますが。
今回の件も、携帯を見なければ知り得なかったことなわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

家族ぐるみで仲良くしている友人なので、
色々聞く事もないのですが。
本当に本人に聞いてみないとわかりませんね。
携帯の件は、別の方に説明していますが主人の了承ありました。
携帯は、チェックしたいとも思っていません。
説明不足でした。
ありがとうございました。

> 夫が友人と飲みに行く事をとがめたりしたことはないつもりですし、

> むしろ息抜きになるからと喜ぶくらいです。

そのことがご主人さんにうまく伝わっていないのではないかと
思いました。過去に飲んで帰って奥さんに怒られたとか喧嘩に
なったとかありませんでしたか?

携帯を見た時点で既に真面目なご主人さんを疑っているみたいで大変
悲しくなりました。携帯をチェックしなければ信用できない夫婦関係
を見直すことも必要かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

主人が友人と飲みに行って、喧嘩したことは一度もありませんし、
もちろん接待で何時になっても、一度も文句を言ったことはありません。
主人の事を疑っているから携帯をチェックしているわけではなくて、
主人の予定で、携帯メールでくる詳細を見てチェックしておいてと言われて見たのです。
結婚式の2次会の時間の確認の為です。
その時に、受信メールのタイトルが「飲み会」になっていたので、
開いてみてしまったのです。

その時に気になり、送信メールや受信メールを何度も見てしいまいましたが、
いつも携帯を見ているような捉え方と訂正させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。