アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年学校を卒業した社会人1年目の者です。

現在大企業に勤めており、毎日仕事に興味が持てず、また業務内容もキツく精神的に参っています。
その様な状態で年末に久々に実家に帰った時に船乗りになった友人が船から落下して行方不明になっていたことを知りました。捜索は打ち切られてもう生存は絶望的だそうです。しかも、行方不明になったのは私の誕生日です。涙が止まりませんでした。
遺体もないので弔いに行くこともできません。

彼は学生時代に船乗りになってやりたい事がいっぱいあると日々頑張っていました。対して私は、学生の時は生きる事に息苦しいさを感じておりそれを言い訳に日々勉強もせず無気力に過ごしておりました。将来の事も何年か働いて自分の葬式代が貯まれば静かにいなくなると決めていました。就職に関しても全くやる気がありませんでした。周りがやっているから何となく自分もと大して興味もない大企業に遊びで受けてみると奇跡的に合格し、現在に至ります。

何故彼の様な立派な人物が死んでしまい、私のような死にたがりが生きているのでしょうか。

親しい人の死が、これ程悲しい事だとは知りませんでした。
この様な思いを家族や友人達にさせることは出来ないと思い、自殺という逃げ道を使うのも躊躇ってしまいます。

私はこの先どうやって生きて行けば良いのでしょう。
どうすれば彼に顔向けができる様になるのでしょうか。
また人の死で人生が変わった方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

実の姉と兄を病気で亡くし、絶対に自ら命を絶つような罰当たりは出来ない。

と生きてきました。辛いことや死んだ方がマシだと追い込まれた事も一度や二度ではありません。が、生きてきました。30代に入り、自ら命を絶った友人、病気で命を絶たれた友人の連絡が入る度に、死に対する考えが、生に対する考えに変わってきました。「どうせ自殺はしないんだから楽しい事、知らない事をやってみよう」と考えるようになりました。そして気づけば40歳まで後1年。30歳で、勤めていた会社を辞め親類に借りたお金を見せ金に銀行から融資を受け会社を設立。お金が無くて悩み事も多々ありましたが、どうにか軌道にのせ、現在は結構な規模の中小企業になりました。沢山の仲間と出会う事が出来ました。金銭的にも若干の余裕が生まれました。10年以上前とは全く変わり、今では、「絶対に死ねない(銀行から億の融資を信用貸しで受けているので、死んだら周りに迷惑かけるんです)」と思うようになりました(笑)話がそれましたね。
質問者様は、運を持っていると思います。大企業にお勤めとの事。給与面や福利厚生がしっかりしているのであれば、年に2度ほど有休を取り、諸外国へ旅行や世界遺産巡り・島巡り等、興味は無くても今まで行った事、実物を見た事が無い所へ出向いてみては如何でしょう?人生観が180度変わる何かに出会えるかもしれませんよ。それまでは、ただ生きていれば良いと思います。「彼に顔向け」そんな事を考える必要はありません。ご友人の彼は、貴方が言う様に立派な方だったと思います。だから前しか向いていないと思いますよ。振り返って「お前も頑張れ」なんて言う余裕も無いほど自分の人生を一生懸命生きたのではないですかね?だからと言って質問者様がいきなり一生懸命に生きる必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございございます。

素直に素晴らしい方なんだなと思いました。
今の私には気力はありませんが、これからの人生を考えてどのような答えでも決断できたらいいなとおもいます。

お礼日時:2016/01/04 19:54

私の場合、自分が死にかけて人生観が変わりました。


それまでは短くとも太い人生を歩みたいと思っていましたが、命が救われた今は、細々でも長い人生を歩みたいと思っています。
それは一重に自分は一人ではないということに気付けたからに他なりません。
それまでの私は自分のことばかりでした。
どんなに多くの人達に支えられているかを知ると、粗末にはできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

私はまだ支えられている自覚が無かったのでこれからは感謝を込めて生きて行ければと思います。

お礼日時:2016/01/06 21:54

何故彼の様な立派な人物が死んでしまい、私のような


死にたがりが生きているのでしょうか。
   ↑
立派かどうかは、人間が勝手に作った基準に
過ぎないからです。


親しい人の死が、これ程悲しい事だとは知りませんでした。
    ↑
家族だったらもっと悲しいですよ。
それが子供や連れ合いだったら・・・。
子供に死なれた友人がおりますが、それはもう
見るに堪えませんでした。
連れ合いに死なれた友人は、命を縮めようと
毎日暴飲暴食です。


私はこの先どうやって生きて行けば良いのでしょう。
    ↑
無理にでも、何か目標を創ることをお勧めします。
人工的に目標を創るのです。
目標などなくても生きていけますが、質問者さんは
無いとだめなタイプのようです。


どうすれば彼に顔向けができる様になるのでしょうか。
    ↑
目標を創って、それこそ立派に生きればよいでしょう。


また人の死で人生が変わった方がいらっしゃったら教えて下さい。
   ↑
人は必ず死ぬのです。
常に死を意識して生きていく動物です。
人の死を目にすれば、それが確認できます。
その上でどう生きるか。
徹底的に考え抜くことをお勧めします。
考えに考えて、いつかある時、一皮むけた自分を
発見できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここが人生の分岐点だと思うので自分がなっとくするまで考えます。

お礼日時:2016/01/06 21:53

彼自身は別にあなたがどう生きても気にしないでしょう。


良くも悪くも他人の人生にはそこまで深く関われません。
顔向け云々は気にしなくていいと思いますよ。

弔いについては、ある程度期間を経てご家族が届出をすれば死亡届が受理されます。
でないと葬式も出せませんからね。
(死を認めたくない気持ちと、亡くなっていたら供養してあげたいという気持ちのバランスの問題です)
この辺の時期に明確な区切りはありませんが、半年〜1年といったところでしょうか。

ご家族に対して、心労を労い、無事発見されることを祈る手紙など出しておけば、
もし葬式を出すことになったら知らせてくれるのではないかと思われます。

本題。

あなたがどうすべきか、という問題に、
ご友人を持ち出すのはやめておいたほうが良いと思われます。
いずれにしたって社会人1年目はいろいろ悩むことが多いものです。
どんな道を選ぶにしても、それはあなたがあなたの責任で決めることです。
会社を辞めたって良いし、休職しても良いし、転職したって良い。
個人的には3年は今の仕事をやった方が良いとは思いますが、
限界を超えてやることではない。
どうしてもダメなら逃げればいい。

ただし、どの場合も自分の責任でやること。それだけです。
もちろんそうは言っても身内(親)には心配かけるでしょうし、
金銭的な負担を強いるかもしれません。
そこはもう感謝していつの日か恩返しするしかないです。

自分はこうあらねばならない、と考えるのではなく、
今の自分を冷静に、客観的に受け入れて、
その上でどうやって社会と関わっていくかを考えましょう。
いきなり理想の自分になれるわけではないのですから。

最後に。
私も数年前に友人を亡くしました。詳細な原因は分かっていません。
(なんとなく状況から想像はつきますが、敢えて深くは尋ねていません)

それで私が変わったかというと、正直良く分かりません。
でも、私にとって彼の存在はいつまでも変わりませんし、
あの頃の記憶のままで生きています。
命日には献杯しますが、無理に悼むこともしません。
ただ共通の仲間と、普通に「かつての友人」として話題に出すだけです。
何というか、海外に行っちゃった友人みたいな位置づけです。
我々は今のところそれでいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の死を言い訳にして今の環境から逃げるような事は絶対にしたくはないのでもう少し考えてから自分の答えを出すようにします。

お礼日時:2016/01/04 19:14

あなたは他人の死を悲しむことができる人じゃないてわずか。

そんなあなたが、自分が死んだ時に友人が今回あなたが悲しんだくらい悲しむであろうことは簡単に想像できます。
彼に顔向けしたいなら「自殺」は絶対にできませんよね。彼自身は生きていたいはずなのに亡くなり、あなたは生きていられるのに死を選ぶなんて事したら、彼に顔向けできるわけがないじゃないですか。
とにかく生きることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はまだ気持ちの整理が付きませんが取り敢えずは日々を生きてみようと思います。

お礼日時:2016/01/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!