プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生です。これまでブサイクで知らない人に笑われたり時には酷い対応をされたりしたことが原因かは分かりませんが醜形恐怖症気味、対人恐怖気味で1人で外を歩くことも怖いです。
またこれは他責かもしれませんが、中学はかなり荒れていました。ヤンキーの方やゲーセンにある機械を蹴ったりなど人とは思えないような行動をする方もいました。中1の時は明るかったのですが勉強が出来なさすぎて模試で悪い点数をとってしまった時にそれを母親に見せたら「こんなんじゃ○○高校しか行けへんわ!」と言われながら模試の結果用紙を叩きつけられてやる気に火がついたことと、そんな人と今後関わりたくないと思うようになり勉強を頑張るようになりました。

その背景もあったのでそこで周りと関わらないようにして、ずっと1人で勉強をしていて偏差値は上がりましたがコミュニケーション力は著しく下がったような気がします。中学3年にカースト上位の女子に反抗して、軽いいじめ?にあったこともありそこで対人恐怖が強化されました。また思考も−思考になっていきそこから今に至る大学4年生まで俯瞰的に見ると楽しい出来事があっても楽しいと感じないようになりました。

高校は希望の高校に入学出来ましたが、学力ギリギリで入学したので入ってから苦労しました。部活選びに間違ってしまい穏やかな自分と体育会系の部風。そのスポーツ自体は好きでしたが人間関係も上手くいかず辞めてしまいました。高校2年〜3年は友人に恵まれましたが勉強が厳しく、そのストレスで過敏性腸症候群(ガス型)を発症して高校に行くのも辛かったです。

高校は進級、卒業するので精一杯で正直大学受験どころの話ではありませんでした。大学はそこまでレベルの高くない大学に進学しました。大学2年頃からコロナウイルスが流行して授業がオンラインになり引きこもることが増え考え込む時間が増えるようになりました。遺伝の影響とそのストレスで頭頂部が薄くなってくるようになりました。大学3年次にそれを友人から指摘され今もAGA治療しています。

大学4年生になった今就活となかなか上手くいかず、ここ1ヶ月毎日死にたいなと思うような日々が続いています。就活が上手くいかなくて死にたいと言うよりは、ブサイク+そこから来る対人恐怖+過敏性腸症候群+AGAの上に将来に希望が持てなくなったことが決めてとなって死にたくなっているのだと思います。

どんなに辛くても生きてたらいつか良いことがあると思って生きてきました。これまで生きてても楽しいと思えるような事もなく、これまで列挙した数多くの欠点を抱えて生きることにもう疲れました。本気で死のうと思っています。ここまでマイナス思考なのは自分くらいだと思います。人前では隠す努力はしていますが・・・。周りを見ててもそこまでマイナス思考な人は見たことないです。治そうと色々努力はしてきましたが治りませんでした。生きてて良いことはあるのでしょうか?もうどうすれば良いか分からない状況にあります。アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

大丈夫ですか?

あまり思いつめないでと言っても無理でしょうね。
人生のどん底みたいな感じが文章から伝わってきますよ。

私はゲイなのですけど、私も昔は女っぽいとか、おかまとか言われていじめられました。

私は女っぽいのは嫌いだし、男らしくなりたいと思っていたので、必死に男らしく振る舞うように当時はしましたね。

筋トレをしたりジムに通ったり、舐められないようにと一生懸命でした。

勉強は全然だめ、唯一美術が得意だったので美術部でした。

でも本当は運動も好きですが、やっぱり男の中に混ざるのが苦手でした。
男のノリっていうんですかね。体育会系のノリについていけないですね。

私を認めてくれるところなんて無いと思っていましたよ。

社会に出ても人と自分の違いに苦労しました。
最初の仕事は運送会社でしたが、先輩が元暴走族でしたのでかなり大変でした。

ゲイと元暴走族なんてあわないですよね(笑)

怒られてばかりでしたよ。分からないことで怒られるのですがね。

そんな中インターネットで自分と同じ趣味と言いますかゲイをさがしたり、自分と同じような境遇の人とであったり、

自分と同じような人が必ずどこかにいますよ。

しかも私は高校卒!大学もお金がなかったから行けないと思っていましたし、頭悪かったし、得意といえば絵ぐらいですかね。

人と違うって生きにくいですよね!

上手くいかないことばかりですよね!

でも自分を出すと傷つくこともたくさんあるけど、自分と同じだって人もでてきて友達になれるかもしれないですよ。

これから社会人になると思いますが、まだまだ辛いこと沢山あると思いますが、絶対に自分と同じ悩みや境遇の人がいます。

きっとあなたは優しいのだと思います。
優しいから自分を責めてばかり、自分の自己主張ができないのだと思います。

もちろん傷つくのはこわいのでできなくなっているのも分かります。

私も社会人1年目泣くことが多く、帰ってからね。
悔しいやら、なさけないやら、自分はどうして他の人と違うとか、
たくさん傷つきました。

でも、その分だけ強くなりました。

だって小学校時代から孤立してましたし、いじめられましたし、自分は他の人と違うし、孤独だし、親の離婚でもっと孤独だし、祖父母に早く出てけと、言われながら育ちましたし、大人になってからも、恋人は死んでしまうし、それ全部克服してきたという、自信というか、そこら辺のやつよりメンタルが強いと言いますか、少しの事じゃへこたれなくなっています。

自信がなく、ヘコヘコしていたあの時の自分が懐かしく思います。

だからダメです死んではいけません。かならず乗り越えた先に強い自分がいます。

そこからです。悩んだ数だけ強くなりますから!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やたろうさんのエピソードを聞いてとても勇気づけられました。

将来いつか自分と同じような人を見つけられるように、仲良くなれるように。そんな人とか会える未来に期待してもう少し生きてみようと思います。回答ありがとうございました!