ちょっと変わったマニアな作品が集結

30代男性です。
人生で大切なことに気がつくのが遅れました。もうもとには戻れません。
なんか、人生って一度失敗するともうもとには戻れないんですね。

考えて考えて出した結論が間違っていて、のちのちの自分の人生を苦しめています。
人のように明るく生きられない。まともになれない。

今まで生きてきて、生きていく上で、働いていく上で大切なことを学んでこなかったんだと認識しました。コミュニケーション能力や人とうまくやっていく能力、自分には働く能力がありません。

勉強がいくら出来ようが、資格を取ろうがコミュニケーションが取れないなら無駄だと思いました。

会社では誰にも話しかけられず話しかけることも出来ず、いてもいなくてもいい人。
勝手に自滅して転職を繰り返したので何のスキルもついていない。

苦しいな。馬鹿だな。新卒のカードを使って入ったいい会社もやめてしまった。
年収も低い。
人としても社会人としても評価もされていない。
こんなはずではなかったと思ってももう遅い。何も出来ない、元に戻れない。

人として嫌われやすいからかか、友達はいませんでした。
仕事も出来なければ人間としても最悪。どうしようもない。

考えてみれば、今まで何か人として、または組織の中で評価されようという意識もありませんでした。
自分の自信のなさが表に出てきて、おどおどしていじめの標的になりました。

自分は之でいいんだという意識がありません。
自信もないです。勉強だけしてきて、ほかの人のように部活や諸々活動をしてきたというのがないというのがコンプレックスで今も自信がありません。

いったいこれからどうしたいのか、どうすればよくなるのかわかりません。

皆さんのアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

他人と自分には「共通の苦しみ」と「共通の喜び」があるんだが 他人の大切なモノも守ってやれば良かったのに。


どこかで機会はあったはずなんだが・・・・

失敗や誤解や無知は 人間だから当たり前で 自信を持って選択するのは 誰だって難しい。
だから 選択する時は「例え世界中のすべてのものが反対しても 自分はこれを選ぶ」とやってから選べば良い。
それだけで どんな運命にも立ち向かえるものだ。

まあ幸せになるとは限らんが 少なくとも覚悟があれば 後悔はしない。

30代とは働き盛りだな。
能力は会話も読み書きもできるし一般常識もありそうだ。
なにしろ転職したってことは先方が雇ってくれたわけだから そこそこ中程度の力は見込める。
さもなければアルバイトだろうと面接で落とす。

で 何が足らなくてコンプレックスなどと言ってるのか さっぱりわからん。
友達が他人より少ないと 仕事が他人よりうまくいかないと 駄目なんだろうか。
人は大切なものを抱きしめていれば 幸せなはず。
「これが自分にとっては大切」とわかれば今日からでも それを真ん中にそえれば良いだけのこと。
過去は学ぶためにあるのであって 囚われるためじゃなかろうに なぜゆえ「失敗だ ああ失敗だ失敗だ」などと 川柳などやってるのだ?
楽しいのか?

とにかく見識が狭すぎる。
本でもネットでも良いから 世界をもっとよく目を開いて知ったほうが良い。
多くの大切なものを 知り 学び 教えてもらい 自分のものとすべき。

そこに年は関係ない。
70 80歳でも 生きて頭と体が動く限りすべきことだ。
あ あと他人にも渡すことを忘れずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大切な者を間るるためのコミュニケーション能力や経済力、諸々の物が私にはないようです。不安です。自分の能力の伸ばし方が間違っていたのだと思います。

お礼日時:2016/03/14 09:17

No.9です。


都内在住ということでしたら、正式な診断を受けることができる近場の病院を、
①東京都発達障害者支援センターに問い合わせる
②心療内科又は精神科で尋ねる
③ネット上の心療内科・精神科のデータベースを利用する
等の方法で探すことができます。

また、病院によって検査の厳格度は異なります。
知能検査(2時間程度)を行うのみのもの(約3000円、予約2週間待ち前後、比較的多くの病院が行っている)から、
何ヶ月もかけて行う厳格なもの(約10000円、予約1~2ヶ月待ち前後、国内でも数える程しかない)まで、様々です。
どちらがいいとは一概には言えないので、どのような検査を受けるかは質問者の判断に委ねます。

一応、後者の例として、
メディカルケア虎ノ門(http://www.medcare-tora.com/clinic/adult.html
ランディック日本橋クリニック(http://www.landic-nihonbashi.com/index.html
昭和大学附属烏山病院(http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special …
等があります。(私自身利用したことがあるわけではありません。)
    • good
    • 0

No.9です。


一応、念のため、専用の検査を受けておくことはお勧めします(できれば、2個所程度で)。
というのも、心療内科といっても、発達障害を適確に診断できる所は限られているからです。
心療内科の医師であっても、発達障害については、ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)等典型的なもの(一見して分かるもの)についてしか十分な見識がないことが多いです。
ですから、予め、発達障害の検査ができる院を調べてから赴かれる方がよいと思います。

私も、カウンセリングや心療内科では、当初、「一見、全く問題がないように見えます」と言われました。
しかし、複数の自己診断では可能性が高いと出たこと等、それまで自身の経緯を説明して、検査をして貰いました。
その結果、ようやくASD(自閉症スペクトラム、高機能自閉症)であることが判明しました。
受けておいて、決して損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京都内で受けられるところはあるのでしょうか。
心療内科ではADHDの人向けの薬をもらっていました。

Webにある自己診断ではADHDの傾向があるという結果になっていました。

お礼日時:2016/03/14 14:01

多分、今が人生の転機なんでは?と思います。


僕自身、ずっとコンプレックスの塊で生きてきました。
兄弟の中でも不器用で勉強も出来なかった。
学生時代、人に褒められるよりけなされる方が多かったです。

でも、仕事を始めてから、会社に必要とされるようになったし、自分で商売を始め、少ないながら、顧客がついてくれています。

それに遅いとはどういう事です?年収安くて悔しい思いをしてるなら、現状をー把握してみれば答えが出るかもですよ?

友達が少ないならその中から本当に信用できる人が一人でもいればいい。
コミュニケーションが下手なら自分、コミュニケーション苦手だし!って開き直っちゃいましょう

そしたら気楽になれるんじゃないかな?と思います。

今は無理でもいつか、あんな事で悩んでたなぁ、、、ってなれる日が来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諸々の条件で楽観的にはなれないのですが、楽になりたいです。

お礼日時:2016/03/14 09:18

べつに大した話じゃ無いと思います。


思ったように生きられないのが普通ですし、上手くいかないのが普通の人生なのでは無いですか?

勉強したから良い人生が送れるとか良いことがある分けでもないです。
逆に、遊びほうけていたら良い人生が送れるとか良いことがある分けでもないです。

全ては「神のみぞ知る」です。
我々、凡夫はただただ流されていくだけです。

それで良いんじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 09:15

ネガティブになり過ぎていませんか、


コミュニケーションの問題を抱えている人は
多くいます。回答者のNO,9の方の内容のように
障害で大人になるまで気付かないという方や、
日常でもコミュニケーションがうまくなく
迷惑をかけている人は今までいっぱいみてきました。


人と親しくなれないなら相談する人もいないのと思われます。
孤立していると落ち込んでネガティブになりますが
NO,9の方がいうように障害を疑うか
訓練でコミュニケーション技術を変えていく方法もあります。

障害があるかないか検査をしてもらう
心理的な方面で検査をしてもらう

まずは色々な検査を病院でしてもらい
自分が悪いのではなくて
脳の機能なのか、心理的なものなのか
みてもらいましょう。

病院で何も言われなければ
臨床心理士のいるカウンセリングで
コミュニケーション訓練をしてくれるところに
通うとよいと思われます。

変わりたいと思うのなら行動しましょう。

色々な方法を調べて、試して
社会に合わせるのではなく
改めて今の自分を見直し、
自分のできることを再確認し、
生活していくとまずは楽になるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 11:01

高機能自閉症等の発達障害の診断を受けられたことはありますか?


質問文を読む限り、質問者は発達障害を有している可能性があります。
(コミュニケーションが不得手、学歴や資格面では問題がないにも関わらず仕事が上手くいかない、転職が多い、というのは、自覚のない発達障害者によく見られる傾向です。)
発達障害自体もそうですが、特に、大人の発達障害は近年ようやく知名度が上がってきたものであるため、無自覚である方が大変多いです。

もっとも、仮に発達障害であるとの診断を受けた場合であっても、それは先天的・遺伝子的なものであるだけに、根本的に問題を解決することはできません。
しかし、発達障害の特性を正しく理解し、同じ悩みを持つ者の経験・工夫を知ることで、自己の今後のあり方をより良い方向に見つめ直すことはできます。
努力が報われなかったことも多くあるかもしれませんが、報われない努力を無理にする必要はありません。
大切なのは、自己にできること・できないこと、得意なこと・不得手なことをしっかり把握して、残りの半生を、自分に可能なことや得意なことにできるだけ注ぎ、有意義なものにしていくことだと思います。

いずれにしても、30代であれば、確かに既にやり直しが効かないことも多いです。
しかし、人生巻き戻せたとしてもうまくいくとは限りませんから、そこのところは割り切ってしまった方がよいと思います(例えば、最初の会社をやめていなかったとしても、それはそれで、なぜすぐにやめて別の可能性を模索していなかったんだ…と後々振り返っていたかもしれません。コミュニケーション学習にしても、後々全く無駄なことに時間を費やしてしまったと後悔していたかもしれません。)。

私は、大人になってから自分が発達障害であると知りました。
それまで、自分の過去を振り返っては様々な失敗を後悔をすることばかりでしたが、そうと知ってからは、あまり過去を振り返ることがなくなりました。それが無意味であることに気付いたからです。(強いていうと、遅くとも高校の時までに障害持ちと知っていれば、自分にも適性がある職業をある程度幅広く選べたのに、との思いはありますが。また、質問者とは逆に、無駄と分かっていれば、最初から部活にも対人関係にも寄り道しないで、一心に勉強にだけ心血を注げたのに、と思うことも(笑)。一応早稲田を出ているのですが、障害を知ってからは、全部リセットして一からやり直しました。もったいないとは思いますが、あまり後悔はないです。)
勿論、質問者が発達障害であるのは、ただの可能性です。
発達障害であるとすれば、上に述べたように、それが分かることによって今後の見通しがある程度改善されるでしょう。
また、そうでなかったとしても、それはそれで、それだけで、私からすればある意味では羨ましいことです。
ですから、確かに質問主は決して楽観できる状況にはないのだと思いますが、かといって、過度に悲観することもないのです。
自分にできることを見つめ直して、また一つ一つ積み重ねていけばよいと思います。まずは、気分転換からでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科やカウンセリングにも行きました。
問題ないといわれました。(検査はしていませんが)
もともとの人間的素養として、私には人として何かがかけているのではないかと真剣に悩んでいます。

取り返しがつかない部分は本当に悲しいばかりです。今までの努力も何もかも全てを無駄にしてしまいました。

お礼日時:2016/03/14 09:15

私も30代です。


>コミュニケーション能力や人とうまくやっていく能力、自分には働く能力がありません。
私も同じ悩みを持っているけど、勉強ができ資格をたくさん持っている質問者さんはそれが強みになると思います。
そこに自信をもって良いと思います。
私なんて本当に何もないですよ。勉強が出来なかったのが子供の頃のコンプレックスでしたし、資格も何もないので転職も出来ないなという感じです。


>勝手に自滅して転職を繰り返したので何のスキルもついていない。

苦しいな。馬鹿だな。新卒のカードを使って入ったいい会社もやめてしまった。
年収も低い。
人としても社会人としても評価もされていない。
こんなはずではなかったと思ってももう遅い。何も出来ない、元に戻れない。

人として嫌われやすいからかか、友達はいませんでした。
仕事も出来なければ人間としても最悪。どうしようもない。

考えてみれば、今まで何か人として、または組織の中で評価されようという意識もありませんでした。
自分の自信のなさが表に出てきて、おどおどしていじめの標的になりました。


この辺りも全く同じで、同じことを思いました。
ただ勉強だけしてきたと書いてありますが、それも地道な努力の積み重ねだから部活等で諸々活動して来た人と同じように評価される事だと思います。コツコツ頑張れる人なんだなと感じます。本質的に最後までやりきる強さを持っている人だと思います。
私は直ぐ諦めてしまう風で…。諦めが早いと言われます。

何か頑張れそうな新しいことに挑戦して最後までやり遂げる経験をするだけで自信が蘇ってくるのではないでしょうか?
多分学生時代は勉強が出来ること、資格を沢山持っていることに自信があったハズです!思い出して下さい、それは今でも自信を持てる強みだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 09:11

文から判断できることは、私と状況が似ています。

があなたは私より若いです。
少なくともその点はうらやましいです。体は健康ですか?

頑張ってください、とはいいません。気持がとてもわかるからです。

可能ならば、しばらく思い切り休みましょう。本でもテレビでもなんでも、なにかしら関心をひくことがあると
思います。ひとつやってみましょう。できる範囲でいいので、散歩でもなんでも外にでましょう。

少なくとも、あなたは、甘えているとは思いません。そのときそのときで、一生懸命やっていたのではないですか?

悲しい顔をしていると、ほんとうに悲しい顔になると思います。髪を切ってみる、姿勢をうんと伸ばしてみる・・・、新しいシャツを着てみる、鏡をみて、そこから少しづつ変えていってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 09:10

ボランティアで、児童養護施設(孤児院)や老人ホームや介護施設に行ってごらん。


じぶんがどんだけヘタレで甘ったれたこと言ってるか身にしみてわかると思うよ。

あんたまだまだ甘えてるよ。
笑わせんなよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分を勘違いしてカスみたいな人生 もう戻れない やりなおせない

アラフォーです。

全て自分で自分の人生をだめにしました。
能力ないくせに、実力主義の会社に入ってしまい挫折。

転職を繰り返し社会的信用も年収も何もかも失いました。積み重ねたスキルもありません。
もうこの年ですしやり直せない。

こんなことになるんだったら自分の実力をわきまえて安定した会社に入るのであったと思う始末。

何のために働くのかとか、何のために生きるのかとかわからないまま目標も持たないまま生きてきた付けが回ってきているようです。


今も、これからどうしたいのかわからない状態。10年後何をしていたい?
どんな暮らしをしていたい?

回答は在りません。

とにかく人生の落伍者であることには代わりがありません。
人並みの年収も能力も身につけてこられなかったのです。
人とうまくやることも出来ません。人に必ず嫌われます。
コンプレックスです。

もうやり直すことも出来なければ復活することもないと思えば、人生行き詰まりです。
結婚をしていても子供がいても、私は人生の落伍者でどうしようもない人間であることに変わりはなく
つらいです。
何処にも居場所がありません。

やりなおしもできません。これから何をしたいのかもわかりません。
今まで転職先でも虐げられてきて、何もスキルが身についていません。
どうしたらいいでしょうか。消えてしまいたいです。

アラフォーです。

全て自分で自分の人生をだめにしました。
能力ないくせに、実力主義の会社に入ってしまい挫折。

転職を繰り返し社会的信用も年収も何もかも失いました。積み重ねたスキルもありません。
もうこの年ですしやり直せない。

こんなことになるんだったら自分の実力をわきまえて安定した会社に入るのであったと思う始末。

何のために働くのかとか、何のために生きるのかとかわからないまま目標も持たないまま生きてきた付けが回ってきているようです。


今も、これからどうしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
まあ、そんなに落ち込まないで!
ま、たかが40歳前でしょう。
そんな若いのに、やり直すことも出来なければ復活することもないと思えば、人生行き詰まり、とはね。
今まで、楽していい思いをしようとしてきたからです。
人生、そんなに都合よくはいきませんからね。

今、できることは反省です。
あなたの質問を読むと、今よりも下の人生はしたくないと、今でも欲だけ大きいのですよ。
今からやり直しましょう。
地道にです。謙虚にです。
そしたら何でもできます。
へんなプライドは捨てましょう。
まずは、そこからです。

Q人生間違えました。どうすれば。。。

人生の生き方を間違えました。三十半ばになっても専門性がありません。労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません。どうしてこんな風になってしまったのだろう?生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もないことが判明してしまいました。これからどうすればいいかもわかりません。このまま役立たずでおわってしまうのかもしれません。少しは今の会社に役にたちたいのに、どんなスキルをのばせばいいかわかりません。どんなスキルをのばしても上がいて、自分はいつまでたっても役立たずな感じです。死んだ方がいいでしょうか?どのみちいまの会社首になったら私を雇ってくれるところなど、なさそうです。

Aベストアンサー

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】

【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸しましょう。
その時に「劣等感」は不要です。
今、質問主様に一番の大敵があるとするならば、下記の想いです。

【生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もない】
そんな考えは、二日酔いの酒と共に吐いて捨ててしまいなさい。
それよりも。
まずは。自分が自分を認める。三十半ばまで生きてきた自分を認める。

停滞した日本経済の中で、よくぞ生き延びた。
だからこそ、景気回復基調の日本の、これからを支えられる基盤となれる、と
自分自身の可能性を、信じることです。

どん底を知っている人の強みは、そこにこそ、あります。
だからこそ、日本は、焼け野原から立ち上がり、敗戦国ながらも、経済大国になった。
苦難を知っている、ということは、
それだけで「強み」です。

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】

【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸し...続きを読む

Q自分の人生が間違っていると気づいた。どうすればいいのか。

よろしくお願いします。30代後半男性です。

自分の今までの人生が間違っていると気づきました。

人とコミュニケーションがとれない
仕事ができない
能力がない
団体行動ができない
家族にやさしくできない

今までの生き方が今の自分を創っているならば、今社会生活がうまくいっていないのは自分の生き方が間違っているからだと思いました。

【コミュニケーション不全】
人といるより一人でいることを好んだ
中学、高校、塾では頭がよいほうでしたが、他の人とうまく交わることができずいつも一人だった、他の人は成績が悪いことを気にせずに人とコミュニケーションをとって楽しそうにしている、自分はそこに混じることができなかった。
会社でもうまく人と話せなくていつも一人でした
人と話すのが怖い、何をしていいのかわからないというのがありました

【能力がない】
働いて10年になるのに専門知識や働いた年数に見合った能力がない。人と話せないので、人に指導したり優しく厳しく人を動かすことができない、サラリーマンとしては致命的です。会社でも仕事を任されることもなくいていなくてもよい人になってしまいました。職場を何度変えても、いてもいなくてもよい人になってしまいます。後輩にも馬鹿にされています。

【働くマインドがない】
働くとはそもそも何かがわかっていない。働いて自分が何をしたいのかがない。言われたことをやるだけならできますが、次にどうしよう、何をしようという考えがありません。なので受身でしか仕事ができません。言われたことを少しでも効率よくやろうとか、少しでも一緒に働いている人が楽になるようにしようとか、そういう気持ちを持つべきなのに、自分ははぶられているという思いもあり、どう仕事に接していいのかわかりません

【ビジョンがない】
現在30代後半ですが、40代どうしようとか、将来どうなりたいとかそういうのがありません。なんとなく結婚してはいますが、パートナーにどんなことをしてあげたいのかという気持ちがないのです。
一緒にいて楽しいというだけです。

結局、今まで生きてきて、自分は人生で何をしたいのか、とか真剣に向き合ってこなかったのだと思います。学歴が全てと教えられ、人間関係よりも個人の時間を優先したのが結局今の形になってしまいました。
会社でも会社特有のルールや決まりなど他の会社に行けば役に立たないことは極力関わらず、他社に行っても役に立つスキルの勉強に時間を割いていた結果が、会社では必要ないとの判断でした。


正直今までの生き方が全て間違っていて、もうどうしようもないと思って人生詰んでいるような気持ちです。

会社では居場所がなく、これからよくなる見込みもなく、人間関係でいつも躓き、生きる気力がないのです。

今までの生き方、人生が間違っていると気づいたら皆さんどうしますか。

経験談やアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。30代後半男性です。

自分の今までの人生が間違っていると気づきました。

人とコミュニケーションがとれない
仕事ができない
能力がない
団体行動ができない
家族にやさしくできない

今までの生き方が今の自分を創っているならば、今社会生活がうまくいっていないのは自分の生き方が間違っているからだと思いました。

【コミュニケーション不全】
人といるより一人でいることを好んだ
中学、高校、塾では頭がよいほうでしたが、他の人とうまく交わることができずいつも一...続きを読む

Aベストアンサー

間違っているかなぁ。

コミュニケーション、得意な人もいれば苦手な人もいる。当たり前のこと。
苦手だと気付いているなら、無理にとらなくても良いのでは(*^_^*)
「話さなきゃいけない」と自分を追い込まなくても良いです。仕事上の必要最小限な報告・連絡・相談をすれば十分だと思います。

あなたは、とても自分のことを客観的に分析できています。
自分が苦手なことも全て把握していて、言われたことはこなせる、ということも分かっている。
ただ、残念なことに、これだけしっかり自分のことを把握できてるのに、それを認めていないこと。
それだけ自分のこと分かっているなら、全部、認めましょ。
受け入れましょ。そして許しましょ。
こういう自分を、まずあなた自身が受け止めて許してあげて、出来る範囲で精いっぱいすれば良いのです。
「もっとしなきゃいけないのに」とか「これは間違っている」と否定的に受け止めないで。

もし、すでにあなたが起こしてしまったことで、「これは失敗した」と気付いたなら、すぐに謝ればよいのです。謝って、次は同じ失敗をしないように気をつければ、失敗の度に成長したことになり、失敗すればするほど、自信もついていくでしょう。

自分を否定しているうちは、何も成長はないです。
自分を、長所も欠点も含めて認めることから始めて、受け止めて許せたら、もっと自分を大事にしましょう。
自分を大事にしたら、家族のことも大事にできると思います。
家族といて「楽しいだけ」と言いますが、楽しいことが一番大事だと思います。

自分を大事に出来たら、自分のことを好きになってください。
自分が好きでいられるような自分でいてください。
無理に欠点を変えようとするより、それが一番近道です。
あなた自身が嫌いなあなたに誰が好意をもつでしょうか。
あなた自信が好きなあなたでいたなら、周囲もきっとそういうあなたに好意をもつと思います。
しっかりしたお考えを持っていらっしゃるようなので、きっとそうなると思います。

あなたの人生、間違っていないと思います。
自分への接し方をちょっと変えるだけで、今までの失敗も全部生きてくる。
偉そうにごめんなさい。
がんばってください(^^♪

間違っているかなぁ。

コミュニケーション、得意な人もいれば苦手な人もいる。当たり前のこと。
苦手だと気付いているなら、無理にとらなくても良いのでは(*^_^*)
「話さなきゃいけない」と自分を追い込まなくても良いです。仕事上の必要最小限な報告・連絡・相談をすれば十分だと思います。

あなたは、とても自分のことを客観的に分析できています。
自分が苦手なことも全て把握していて、言われたことはこなせる、ということも分かっている。
ただ、残念なことに、これだけしっかり自分のことを把握できてる...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q会社を辞めてすごく後悔しています

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社する...続きを読む

Aベストアンサー

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自...続きを読む

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング