プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
厳しい意見もお願いします。

40代男ですが、標記の通り、常に不安を持っていて生きるのが苦しいです。

発達障害なのか、HSPなのかと疑う毎日です。(多分グレーゾーン)
前々から生きるのが苦しい、生きづらさを抱えて生きていましたが、先日、長期入院をして、色々自分の人生を考え直す機会があり、頭がさらに混乱してしまいました。

元々社交的ではないので一人でいることが多かったのですが、病院でほぼ毎日誰とも話さない日々、コロナのため、外出、面会等も禁止、外とのつながりは携帯のみ、という、一人が大好きだと思っていた自分にとっては夢のような状況であったのに、苦しさを感じてしまいました。

病気だから苦しい、というわけではなく、悩んでいても気軽に相談出来る、連絡取れる人もいない、この年になっても人間関係で積み上げてきたものがないんだ、と認識してしまいました。

この後もきっと一人で生きていき、老後も一人で食事を黙々として死ぬ時もこんな感じなのか、と思うと、急に寂しくなりました。自分は社会とつながって生きていないのではないかと。

習い事をしており仲良くしてくれる人はいますが、それは習い事をしている時間だけの話で、プライベートまでは踏み込めず、その時だけの人間関係。。。職場での人間関係と似ているかもしれません。

退院して日常生活に戻っても、やはり一人です。

家族(両親)と住んでいますが、会話もあまりなく、必要最低限のこと以外話さない、会社では、自分は部署が変わったばかりで新しいことを覚えなければならず、関連する本を一日中読んでいます。。。部署で必要となる資格の勉強をしたりとか。。。

しかし、半年勉強して受験した資格試験もきっと落ちている(合格発表はまだです)し、一人の時間をほぼ仕事や勉強に費やし、なんの結果も出せていない自分は、なんか、生きている意味があるのか、と思い始めました。もう遅いですが。。。

就職氷河期世代と言うこともあり、とりあえず職にありついて生活が出来るようになることが優先でした。必死でした。他の人より仕事の能力も人間関係の構築能力も低い自分が生きて行くには他人の何倍もの努力をしないといけない、それを意識して生きてきた結果が、

何の成果も出ない無駄な努力だけができるスキルの習得(要領が悪い)
孤独

です。もうやり直しは出来ないですが、本当にどうしてこうなってしまったのだろうと、これからどうすればいいのだろう、と思い苦しいです。

資格の試験など、一生に1度のものでもない、趣味を作っていくのに遅い年齢ではない、
長期休暇をしていてもまだ会社をクビにはなっていない、
身体に障害が出来、今まで続けてきた趣味が出来なくなったわけではない

ポジティブなこともあると思うのですが、自己肯定感の低さ、ずっと抱えているコンプレックス、
被害妄想、自分で自分を傷つけるクセ、人生投げ出したいという思い、

そんな考えが頭の中をぐるぐる回って、何をどうしていいのかわかりません。。。 

暇だからネガティブな感情に振り回されるのだろう、と思い、日々の日課を作り、本をたくさん読み、懲りずに資格の勉強をしたり、時間を無駄にしないよう、暇な時間を作らないようにしていますが、
ふとしたときにネガティブな感情が沸き起こります。特に入院中のことを思い出すと、生き方を変えなければいけないんだな、と思いつつもどうしていいのかわかりません。

皆さんは人生の考え方を変えるような経験をされたことがありますか。

どのように対応されましたか。

厳しいアドバイスもいただければと思います。

A 回答 (3件)

わたしもあなた同様に社交的ではないし、人間関係もほとんど交流はありません。


言ってみれば孤独でした。趣味と言っても金銭的余裕が無いので、投稿サイトなど、ネット三昧です。
むしろ習い事をしているあなたが羨ましい位です。

さて、前置きが長くなりましたが、ネガティブスパイラルにおちいる理由は何だろうと考えてみました。
それは、ポジティブな発想ができないというより、極端に言えば、ポジティブという概念すら持ち合わせていない、ということに尽きると考えられます。
それがいわゆる自己肯定感の欠如なんだろうと・・。

で、ご質問の、
>皆さんは人生の考え方を変えるような経験をされたことがありますか。
どのように対応されましたか。

について、振り返ってみました。

もともと非社交的で豆腐メンタルだった私でしたが、生活のため就職した会社ですから、ストレスがたたって胃潰瘍にもなり、もう、サラリーマンは無理だ、辞めたいと思っていましたし、上司の叱責に耐えられなくなった経験をしてきました。

ここからです。いつもの叱責の場面で・・。
ふと気づいたのです。
コイツ(上司)偉そうに言ってるが、お前だってただのサラリーマンじゃねえか?上司?単なる立場だけで、俺と変わらねえと。

そんな気分になって、「だから何?」「あんたにとやかく言われる筋合いはない」みたいなことを思わず吐き出しました。

上司は「何だ!上司に向かってその態度は?」と。
「上司?俺は俺の稼ぎで食ってんだよ。あんたに食わせて貰ってんじゃねえ」と言い放ったのです。

それ以来、彼の叱責はピタッとなくなり、私も怖いものが無くなりました。
豆腐メンタルだった私が、いつしか強靭なメンタルに成長したようです。

で、結論です。
人間、変われるんです。
>暇だからネガティブな感情に振り回されるのだろう
あなたは資格取得の勉強したり、本を読んだりと、それはあなたが積極的に何かをやろうとする姿勢ですから、自己肯定感が欠如しているなんて思わなくていいんですよ。

こんな自分なんか、と卑下するのではなく、むしろ、俺って結構やれるんだよ、と自分を褒めてあげたらいい。
幸い趣味の習い事、そこからチャンスがあるかも知れません。俺ならできると、たった一歩だけでも前に踏み出してみませんか?
どなたか良い縁が巡るかも知れません。

ちなみに、モテないと思い込んでいた私ですが、元同僚の同期の妹を紹介してもらい、今に至っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もサラリーマンしていますが、回答者様のようにはっきり上司に言える勇気もなく、、、本当に能力もないし。。。

人間関係ではたくさん失敗し、離婚もしているので、、、ますますネガティブ思考に拍車がかかり。。。

趣味で有れば”人に評価される”ということがないので、純粋に楽しむことが出来るのですが。。。

私は他人に無関心だからか、人を評価したりするのが好きではありません。
人に評価を下す前に、自分をいい方向に変えてみろよ、と思ってしまいます。

しかし、サラリーマンとか組織で働くって言うのは、人に評価されてなんぼなのですね。

何か組織に属していると、自分のことを棚に上げてよくそこまで人を評価できるな、という人に出会います。。。自分で自分のことを完璧だとおもっているのだろうか、と思ってしまいます。

私は、書かれていたとおり、卑下しやすいので、そこは意識して直していかなければならないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 22:10

生きている意味と言う物がそれぞれの人に有ります。



生きている意味はひとそれぞれで
人間には輪廻転生という事が起こっていて
誰でもそれぞれの人生に目的を持って生まれて来ています。
それぞれの人が自分の生きる目的と意味を持って、
転生して来ていると言う事です。

その目的は人それぞれで色んなパターンが有ります。
母親を助ける為・・・とか
親友を助ける為・・・とか
前世で殺してしまった相手に対するカルマの解消・・・とか
今回はもっと人に優しく出来るようになろう・・・とか
人によってそれぞれが違い、そしてその目的は一つだけでも無く
多くの事を学べるように色んな出来事を
人生の中に散りばめて、転生して来ています。
中でも辛い事として経験している事の中には
本人にとって大きな意味が隠れている事が多いですね

生きがいの創造(無料です)飯田文彦
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 23:36

まったく仰るとおりです。

お墓参り(納骨堂、なければ西へ合掌する)は為されてますか。ご先祖さまは欲を満たすツールではなくとも、あなたとは宜保愛子さんにいわせればギブアンドテイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!