アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男です。
人生につかれました。これからどう自分の人生を生きていけばいいのかわかりません。
どうしたら人に必要とされるのか、どうしたら良好な人間関係を築けるのか、自分はどう生きたいのか、わからないのです。

正社員で会社勤めをしているのに、自分に自信がないこともあり、人と会うことや話すことが怖いです。在宅勤務で、ほぼ人と話すこともなく、人が怖い私にとってメリットが大きいと思うのに、自己否定、自己疎外の感覚があふれ出てきて止まりません。

過去の失敗ばかり思い出して、苦しい思いになります。社会で必要な、良好な人間関係を築けた、とか、が有りません。発達障害かもしれず、人の気持ちがわからず人間関係でいつも失敗し、居場所がなくなり転職を何度も繰り返してきました。
人として何かが欠落している、そんな感覚に襲われます。実際、欠陥人間だと思うのです。

自分の個人的な目標を持とうと、大金はたいて、業務に関係のある資格の勉強を始めましたが、ついて行けず、結局自分で自分の人生を充実させることも出来ません。。。
この年にもなって自分の人生に責任を持たず、甘ったれているのは頭では理解しているのですが、、、
家族もいないので自分の時間、収入は全部自分のために使えるので、勉強したり趣味を持つのには大変恵まれているのですが、人と会うのが怖いのに、一人でいると見放されている感覚、社会に居場所がない感覚に襲われます。
何をしても中途半端で、どうしていいのかわかりません。。。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

だからこそ、回答をするのです。

自分のことを自分一人で悩んでいても、自分のことしか見えませんし、解決にも近付かないですし、何かを経験しながらでないと、仕事と同様、学べないことも沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
行なってみたいと思います。

他の方へ向けて、沢山回答してあげましょう、、、。

そこから学べることのほうが、即席的な解決策などよりも、よほど有用かもしれません、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未熟でどうしようもない私が回答をして迷惑ではないでしょうか。。。

自分の殻に閉じこもってしまうと、周りが見えなくなり、どのような回答をすれば良いのかすらわからず、頭が混乱してしまいます。。。