教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なんで辛い思いまでして生きなければ行けないのかと最近よく思い憂鬱な毎日です。
もし出来るなら自殺したいと思うけどそんな勇気もなく痛いのも嫌だし死ぬ度胸がない短大2年です。
私には軽度の知的障害があり、今年就職活動ですが、何もしておらず大学行くのも辛くて卒業できるかわかりません。
普通に生きられないで障害者の道を歩むぐらいなら死んだ方がマシなのかなっと。
私友達は顔はあまり可愛くないというか性格もそんな良くもないのにだいたいみんな彼氏持ち。
私には彼氏いない歴=年齢だしお金ないからどんなに頑張ってバイト探して面接受けても受からないし、もう誰からも必要とされてないんだなと最近よく思います。

友達で一番仲良かった子に嫌われたし友達に話してもいやわかんねーやとかいわず自分の幸せばっかり語るし、母も鬱気味でヒステリックなのでめんどくさいし父は学校の校長のくせに障害について理解しようとしないし自分勝手の内弁慶だし居場所なんてない。

美術の勉強をしてますが、大学入ってまともにやったものなので、全然才能ないし何度も自分は普通だ、前もアルバイトを普通だとかいつか幸せになるとおもって来ましたが現実は優しくないもの毎日惨めでもう生きてくことが辛いです。

皆さんは何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?
私はどうすればいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

人生は苦難の連続!良い時もあれば悪い時もある。


けど、生きているから味わえる!もっと自分に自信を持って前に進もう!
    • good
    • 0

私は単純に「死にたいほど不幸ではないから」死なないですかね。


エロが見たいとか、食べたいのがあるとか、あとはアニメ漫画の続きみたいとか。
世界の動きみたいとか、テロとか震災とかを見たいとか、色々です。
それらすべて、のめりこんでるほどの楽しみではありませんが、じゃあ死んでも良いのか?となると話は別で、死にたくはないです。

死にたいと思うほど不幸でもないし、そこそこの楽しみはあるし。
そしてやっぱり死ぬことへの恐怖ですかね。痛いし怖いじゃないですか。
だから生きてるだけです。
生きてることは素晴らしいだのなんだのはあまり思ったことありません。

だから人生に楽しみがないから死にたい、というのはその人の自由じゃないですか。
どうすれば良いか、どうすれば良いんでしょうね。
楽しみを見つけろと言われても、本当に人生に楽しみが一切ない人もいますし。
感情的になり過ぎず、一つ一つの問題を冷静に整理し、改善方法を模索し、「まあ死ぬほどではないかもな」と思えたら良いですけど、まあそんな感じでやっていくしかないのでは。
    • good
    • 3

私も以前は同じような状況に陥りました。


毎日が不安で、何をするにもうまくいかず、死にたくて仕方なかったです。
でも、結局死んでも生きても誰かに迷惑をかけてしまう以上、真っ当に生きることがベストだと私は思いました。

それから1~2年経ちますが、私は今楽しく元気に過ごしています。
以前死にたかったことが嘘のように今は日々が楽しいです。

生きる意味は自分で見つけなくてはなりません。
ただ、生きる目的があれば人生にとても充実感が出るとは思います。

私は臨床心理士を目指していましたが、何より勉強が苦手で嫌いだったので、志望校だけはレベルが高く、成績は全く伴っていませんでした。
そして、そんな自分に毎日嫌気がさしていて、自己嫌悪に陥っていました。

そんな時、私は車が好きなのですが、運転の仕事をするようになってから、運転がすごく楽しく感じるようになりました。
車の仕事をするのがとても楽しく、とても満足して今は生活しています。

臨床心理士は諦めましたが、自分の好きなことを見つけたので、安全運手を普及することと、ドライバーの労働環境の改善が目標になり、通信制大学で心理学について学び、交通心理学の面で生かしたいと、考え方が変わりました。

要は、好きなことややりたいことを見つけて、自分のできることを一つ一つ積み重ねていくと、視野が広がります。

色々な選択肢が出ます。
まずは好きなことややりたいことをすることではないでしようか?

楽しいと思えば、自然とその楽しいことに対しての自分の目標が出てくると思います。

それが生きがいになります。

できるできないで言えば、人間はみんな最初なにもできません。
私も運転の仕事をしていますが、教習所で仮免許の試験に落ちたことがあります。

嫌なことではなく、楽しいと思うことを少しずつ積み重ねていけば、経験と技術が上乗せされて、だんだんデキル人になると思います。

お仕事の面接については、どのくらい落ちたかは聞かなければわからないので、正確な回答にはなりませんが、私自身も山ほど面接を落ちて、また何件かのアルバイトに採用されました。

数を打つことも大事ですが、自分がしたい仕事かどうかと、自分がそこでどうしたいのかが大事です。

私は20歳ですが、今まででおそらく50件以上は面接を落ちています。
この数は多いと思います。
逆に、15件くらい採用ももらいました。

まずは好きなことにチャレンジしてみてください。
そして、楽しいと思えることを見つけてください。

そうすると、考え方がかわります。

ほかの方が言われてるような、小さな幸せも大事ですよ。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

小さな幸せを探すのがオススメです。


僕の場合はゲームですかね笑
今日はこれをするために頑張ろう!と1日1日思うといいです
    • good
    • 1

死ぬと楽しみは来ない。


死なないで頑張って生きれば少しだけでも楽しみはやってくる。その希望があるから人は辛くても生きていく。
    • good
    • 0

ダメ ダメ ダメ


と思うと その願い かなえられますよ
よくなるわけない

太古より 人間も動物も植物も
そうなりたい方向へ進化しました 

後ろ向きの人は 癌にかかり易い
と言うデーターがありますよ


自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

世界の文学者 哲学者 詩人 芸術家が 生涯をかけて
追い求めてて来た 究極の課題   それが 何のために です


世界の文学書 哲学書 古典などに その答えがあります

長くなるので 終わり




参考
法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 1

この「教えて!goo」は質問者も回答者も悩める人が多く、心に響く回答は


あまりないですね。
私の経験から、ほとんどの人が知的障害者です。能力を100%活かした人は
殆ど会ったことはありません。 あなたは知的障害と病院で言われただけ。
ほとんどの人が「井の中の蛙」で狭い環境でくすぶっています。
少し自分の井戸から勇気を出して外の世界を見てみましょう。
「全然才能ない」というのは自分で思っているだけですよ。
客観的に自分をみてみましょう。 ・・・良いとこあるでしょう。
ちょっと工夫し行動したら楽しいことたくさんありますよ。
私は賢くないですけど、他人に親切に優しくしてたら幸せを感じます。
昨日より今日、明日はもっと賢くなります。行動してね。
それで良いと思いますけど。
    • good
    • 0

> なぜつらい思いをしてまで生きなければいけないのでしょうか?



辛い思いをしてまで生きる理由があるからでしょうね。

「死にたくないから」だって
生きる理由としてぜんぜんアリです。

歳をとると諸々の事情から、
「死ねないから」が生きる理由になったりします。
それだってぜんぜんアリです。

生きる理由は何でもアリ。
でも生きる意味や価値を知っていれば、
生きやすくはなると思います。


> 何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?

糧は必須ですが、
楽しくなきゃ生きてちゃダメなわけじゃないです。
恋してなきゃ生きてちゃダメなわけじゃないです。
イケてなきゃ生きてちゃダメなわけでもないです。

こんなの「生きる」において必須ではないです。
「どうせなら」って程度の不安定なオマケ要素で、
辛い現実の合間にチョロッとあれば御の字です。

では必須である(心の)糧は何か、
内容から察するに、"現在の" あなたにとってのそれは、
人から認められる事、必要とされる事のように思われます。
「あなたが大事、あなたがいて良かった」と思われてる実感。

これは自己完結できませんよね。
(誰からも相手にされなくても1人で絵さえ描けりゃ
 ヒャッハー生きる糧!って自己完結できる人もいますよね)

そう思ってくれる相手がいて初めて成り立つ心の糧です。
つまりどんなに努力しても相手次第で報われない事もあります。
あなたの身近には、たまたまそういう人がいない事もありえます。

「あなたが大事、あなたがいて良かった」と思ってくれる人は、
あなたが知らないあなたを知らない人の中にいるかもしれません。


> 私はどうすればいいでしょうか?

環境をガラッと変えてみるのも1つの手だと思います。

例えば、一人旅。もっと言えば、引越し一人暮らし。
あなたが知らないあなたを知らない人ばかりの土地へ。

自殺を1つの「リセット」だと考えるのなら、
誰も知らない土地へ行くのと大差ないと思いませんか。
死ぬ勇気や度胸、痛みに比べれば、断然、楽なはず。

いつもと違う環境に身を置く事で、
今身近な人から感じられない糧を感じとれる
価値観が身につくかもしれません。


最後に障害について。

身内にいます。そういう価値観でお話します。
障害はそれが人生の障害になっていれば、やはり障害です。
人生の障害になりえないなら障害はナイに等しいです。
そういう人たくさん知ってます。掛け値なくそう思います。
「だから障害なんて気にするな!」と言うわけじゃないです。
「障害なんて理由にならない!」なんて言う気もないです。
障害は生きにくさの1つの理由になりえます。確実に。
どれだけ「障害は個性」なんて言葉を使おうと現実は変わりません。
だから障害が人生の障害にならない道を選び工夫をしてください。

人生、そして現実は、辛い事が沢山あります。
でも辛い事 "しかない" わけではありません。
長文失礼しました。
    • good
    • 3

幸せはやってきません。


自分で掴みに行くものです。

環境はみんな違うし、出てくる悩みもみんな違います。
お金持ちだから結婚相手を選べない人もいれば、貧乏だから大学へ行けない人もいます。
彼氏がいても、大事にしてもらえなくて、つらい思いをする人もいるし、
虐待を受けて育つ人もいます。
治らない病気になる人もいます。

学校のテストみたいに、みんな同じ問題を出されるわけではないのが人生なんです。

みんな完璧な人生を生きているわけじゃないです。
いろんな環境で、いろんな悩みを乗り越えつつ、楽しみを探して生きているんです。
人生でやるべきことはそれだけです。

あなたもあなたの悩みを乗り越えつつ楽しみを探すのみです。
障碍があるからとか、父親が理解してくれないとか、環境や条件に文句を言っても仕方がないですよ。
そのうえで楽しめることは何か、を探すのがあなたがやるべきことです。

>友達は顔はあまり可愛くないというか性格もそんな良くもないのにだいたいみんな彼氏持ち。
みんなやるべきことをやっているから、楽しみを見つけられるんです。
可愛くないから、彼氏なんて無理よねーなんて言ってないでしょう?

>普通に生きられないで障害者の道を歩むぐらいなら死んだ方がマシなのかなっと。
 可愛くないから無理よねーと言っているのと同じです。

>現実は優しくないもの毎日惨めでもう生きてくことが辛いです。
 あなたをみじめにしているのはあなたの心ですよ。
 ないものねだりばかりしているから。

あなたが持っているもので価値のあるものはいっぱいありますよ。
理解がどうとかはおいといて、ご両親がいること。
バイトしなくても生活できること。
友達がいること。

全然みじめではありませんよ。

他の人があなたを見て、みじめだね、なんて思いません。
あなたをみじめだというのは、あなただけですよ。

>皆さんは何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?
 私はやっていることがあって、うまくはいっていませんが、支えてくれる人や理解してくれる人がいることがとてもありがたいと思っています。
 それがとても嬉しいですよ。

その前にもやっていたことがあって、事情があり、できなくなったけど、なら、次探そう、となるだけでした。
その事情がなければんて、立ち止まってなんていませんよ。

それでも人生、厳しいことはあるものなんですよ。
みんな何かつまづくもの。
そう言うものだなーと受け止めてしまえば何とかなりますよ。
    • good
    • 0

そりゃそうだよ。



人生なんて 山をひたすら登るようなもの。
いつも足元を見て「よっこらよっこら」
時々痛くなれば抱えて涙してうずくまり
疲れ果てれば腰を下ろしてため息をつく。
それが人生だ。

ただ ときおり顔を見上げると 雲の合間から光が見えたり
道行く人に気づいたりする。
諸行無常とはよく言うけど そんな中にも出会いがあり 別れがあり 喜びがある。

楽しい というのは 何を見つけるかだ。
人と同じものを見ていては見つからない。
泥の中の金 雨の中の輝き 顧みられないもののつぶやき 忘れ去られた知識。
なんでも良いが 貴方が「これは良い」あるいは「これは大切だ」というものが それだ。

生き方に正解はないから 自由に時間と命を使えばよろしい。
出来るなら 周りの人間に喜ばれる方向が良いな。
そうすれば笑顔が増えるし 貴方も おそらくは幸せに近づくし。

「現実は優しい」なんて 思ったこともないし 感じたこともない。
誰が言ったんだ?

たかだか 人一人が生きてきた中で 蓄えた僅かな知識と僅かな判断力で この世界が全てうまくいくような選択が 出来るはずがない。
人間は あまりにも 無知 愚か そして それ故に世界が 理不尽 無慈悲 になるのは むしろ当然の結果だ。

もし嫌なら 少しでも力の及ぶ限り 出来る限り範囲で 自分も周りもよく知り よく整え よく進めるしか 方法はないと思うぞ。
それよりは「それでも私はこれを」って選択をしたほうが 簡単だし楽だけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング