プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何もかも上手くいきませんでした、勉強、恋愛、結婚、
もっと大きなくくりで、人間関係、社会人としての生き方

色々な職場で散々嫌われてきました。アラフォー男ですが、今になって人生あきらめるしかないのか、と思いました、しかし、受け入れる現実があまりに辛く、惨めでしかたがありません。
学生時代は人間関係が上手くいかず(先輩・後輩問わず)、大して話したことのない先輩から、通りすがりざまに”死ね”といわれたこともあります。

仕事も上手くいかず職場を転々、もう選択肢もなく、今の職場にしがみつくしかないのですが、人間関係やそもそもの自分のスキルでは生き残ってはいけないのではないかとの思い。
仕事が出来なくても人に好かれるような人間性があればいいのですが、そういうものもなく。。。

自分の実力を勘違いして、ぬるま湯のような大企業の地位を捨て実力主義の会社に入ったら全く役にたたず、そこからフラフラと色々な職を転々とすることに。

何とか今の会社にたどり着きましたが、専門性が足りず、自力で資格の取得なり本を読んだりして足りない知識補充していますが、全く役に立っているとは思えず。。。

いつもそうです。
自分の実力を勘違いして、不相応の努力に手を出し潰れる、
人付き合いが下手なのに、一人が嫌だからと行ってコミュニティに所属しようとするけどそこでも浮いて却って孤立感を強める、
人付き合いが下手なのに結婚などしてしまって離婚して傷を深める

努力の方向がことごとく違い、傷を深めてトラウマをかかえてしまう。。。

これからもそうなのだろうと思うと情けないです。

トラウマを抱えて前に進めません。

あきらめたらそこでおわりですよ、というのは有能な人に言う言葉であって、私みたいなコミュ障、低脳、発達障害の人間にとっては諦めた方が楽に生きられるのではないかとさえ思いました。

皆さんのお考え、トラウマの乗り越え方、自分の人生の受入方を教えて頂ければと思います。

A 回答 (7件)

なら思うだけじゃなくて行動するしかないでしょう?


願えば叶うほど人生簡単じや無いことご存知ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2023/02/06 08:56

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。

学んでいる・・・と言うのは
その辛さの中に学ぶべき問題が有ると言う意味です。
その問題を自分で見つけて乗り越えて行くと良いですね。

その場所で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言って
さらに悪い人生にするか
少しでも良い人生にするかは、貴方次第だと言う事です。
これは誰かに頼って出来る事では無いですよ!

輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自信であることを知り
試練や苦難のなかにこそ
学び、成長するための
最大の機会があると
挑む勇気が必要です。

ホイットン博士の言葉は
以上ですが・・・
この「いかに困難な境遇」と言う所が
前世とかに原因が有る事を理解できない人が多いですね
前世をどう生きたかと言う事で
前世の事はどうする事も出来ませんが
では、今世をどう生きているかと言う事でもあります。

今からでも遅くは無いので
今ある状態をしっかり受け止めて
生きて行く事以外に無いと言う事を
早く理解した方が良いですよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 19:17

アレは出来ないコレはしません、じゃあ何も変わらないし、何もしてないって事になりませんかね


自虐して同情してもらおう、は小学生の思考ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とかしたいとは思っているのですが、、、

なかなか難しいですね、自分に無理なことをしてしまうと、大変精神的なダメージを食う、一方、何もしないなら何もしないでトラウマに支配されてしまう、、、前に進むしかないのですが、何とかしないと本当に人生棒に振ってしまいそうです。

お礼日時:2023/02/05 10:31

人とうまくいかないのなら、本来、あまり人と関わらない仕事がいい


のだと思います。又、自分の事を過小評価しすぎずに、自信を持って
下さい。
コミュティはなるべく避けて、一人で楽しむ事を見つけ、残りの人生を
謳歌して下さい。まだ可能性は有ります、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人とあまり接しない仕事、、、なかなか今の年からだと見つけづらいですが、それがいいのでしょうね。
自分でも、人の言うことを良くはき違えてきいてしまう癖がある、と思っているので、プライベートでもあまり人と接しない方が、相手を不快にさせないで良いのかも、と思いました。

お礼日時:2023/02/05 10:30

ドンマイ!いろんな人生がありますよ。

上見たらきりがない、虚しいだけです。生まれなんて運ですよ。ただその宿命を生きるのみ。楽しいことなんて、盆と正月くらいでいいわ…と、この歳になると思います。虚しい人生も楽しいと思えたらよいですね!私の場合、誰からも嫌われた悲しい運命が私を選んでくれた、なんてポエムまで作りましたよ(笑)。その割には、あの人嫌、この人嫌、ですがね。自分の運命だけは虚しくとも好きなんです。あなたも、自分の人生にあたたかい気持ちをもってはどうでしょう?虚しくとも何年も生きるって凄いことですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虚しい人生を楽しいと思える、、、そのような境地に達したいものです。

お礼日時:2023/02/05 10:28

最近よくここに質問される60前の人いますけど、悲惨ですよ。



惨めというのはあーいうのを言います。

アドバイスも聞く耳持たず

会社は使用期間で退職

サラ金100万あるのに自己破産してまた借りようとする

生活習慣病目前

救いがありません。

自分のいたらなさがわかる貴方は数百倍マシだと思います。

無自覚にどんどん落ちていく人もいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無自覚にどんどん落ちていく人、そのような人もいるのですね。
私は他人のことを何か言える人間ではありませんが、自分の至らなさ、不完全さについては認識出来ているつもりです。

じゃあ、そこからどうするか、が出来ないので、結局は同じ穴の狢だとは思うのですが。。。。

少しずつでも良くなりたいものです。

お礼日時:2023/02/05 19:19

コミュ障、低脳、発達障害、とは医師の診断ですか?


トラウマだの自虐して自分に酔ってませんよね
まず現実を受け入れる所からじやないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自虐癖が直せないのですね。
現実を見つめると、受け入れられるのが辛いばかりです、

お礼日時:2023/02/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A