アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
人間として最低ですが、人生何とかしたいと思っています。
手先不器用、人間関係の構築能力ゼロ(ヘラヘラ笑ってやり過ごすしかない)
友人ゼロ、仕事の遂行能力ゼロ、日常生活能力(整理整頓など)ゼロ

こんな人間でも何とかなりますでしょうか。会社では閑職にいて、毎日時間が余ることあります。
その時間を使って資格の勉強などして時間を無駄にしないようにしていますが、一向に成果は出ず、虚しい毎日を過ごしています。

暇な時間があると、昔の嫌な事を思い出します。

頭が悪くて教師を含め、同級生にも散々馬鹿にされてきたこと
ゼミなどできちんと人間関係を築けなかったこと
人間関係を築けないくせに結婚して、離婚したこと
お金を稼ぐ能力がないのに実力主義の会社に入ってしまったこと

などなど。過去の失敗やトラウマから逃れられません。現在進行系でやらかしています。
心を穏やかにして、安心感を持って生きていきたいです。

低脳なので人一倍努力しないと行けないのに、精神的にきつく継続できません。。。
毎朝早く起きて、数時間は勉強してから出社をしていたのに、それすら出来なくなってしまいました。。。

低脳、人間性ゼロ、友人ゼロの人間が人生に安定、安心を求めることなど、身分不相応でしょうか。

犯罪歴がないこと、借金がないことはいいことだと思いますが、友人がいないこと、人との関係が築けないことなど見えない負債がたくさんあります。

苦しいです。発達障害の可能性があり、人間としてどこかおかしいという思いが消えません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたが生きる上で大切なことは、自分自身に対する肯定的な思いや、他人に対する正直な姿勢を持つことです。

また、精神的に健康であるためには、カウンセリングやセラピーなどの心理サポートを受けることが有効です。あなたの仕事や日常生活を改善するために、新しいスキルを学ぶことや、趣味などを通じて、新しい人とのコミュニケーションをとることも大切です。また、家族や友人などにサポートを求めることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり周りのサポートは必要ですね。
自分自身にたいする肯定的な思いは難しいですが、他人に対する正直な思いは持ちたいと思います。周りの人を不快似させないようにはしたいと思います。

お礼日時:2023/02/06 21:52

生きていると言う事は誰でもそれなりに意味が有ります


そして
生きている意味や価値の無い人なんて居ないですよ!
価値と言う見方で他人と比べると見ると大小は有りますが
この場合は自分の事ですから
他人と比べない方が良いです。
色んなレベルで問題は起こっています
それはその人の霊格の高い低いに応じて起こっている事で
誰でもその位置で、一生懸命、闘っているという事ですね
闘いとは自分の人生に与えられたハードル(課題)の事・・・です。

今の貴方のその位置から精神性を上げると言う
努力をされれば良い訳です。
今の位置から上げるも下げるも貴方次第です。

この世に生を受けていると言う事は
それぞれの人がそれぞれの目的があって転生して来ています。
人は全員、精神的に成長するために生きています。

これが転生の目的です。
私達は天国と現実世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。
成長して霊格を上げようとしていると言う事です。

成長するために
自分で望んで両親を選んで生まれて来ています。
勝手にが両親が生んだのでは無いです。

その時に
自分が成長するように色んな人生の宿題も考えて
人生の中で出てくるように設計もしています。

人生の意味は
本来なら自分が一番良く解っていないといけない事ですが
生まれて来るときに忘れるようになっています。

忘れるのは、生まれてから起こる色んな事を
あらかじめ解っていたら真の成長にはならないからです
テストの問題が先に解っているような物だからです。

自分の生きている意味は必ずありますから
探してくださいね。
これは本人にしか分からい事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

現状が凄くわかりやすい文章だと思います!凄く伝わってきます。

ブログを始めてみられては?つぶやきみたいな日記でも構わないと思います。あと、あまり自分の欠点ばかり考えていると、人生絶望的になりますよ。人間って良いところも持って生まれています。発達障害だか知りませんかが、そういう人だって恋愛や結婚、できます。お金持ちの女性を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 21:49

精神障害、発達障害の検査受けて、自身の頭脳診断してもらうと、


気が楽になりますよ。

IQ値も測定して貰えるし、【覚悟は必要ですよ、ショック受けるかも知れないし、ご武運を】

何が良いかと言うと、【病気ならその原因と、対策】が可能になります、
【健常、正常なら嬉しく】なります。

原因が解明できない事には、残りの人生の対処も出来ないとは思います、

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、発達障害の診断を受けようとしましたが、入院しなければいけないと言うことで諦めました。。。。

精神科の先生には、グレーゾーンかもしれないとはいわれています。。。

対策を取るためにも現状を取る必要はありますよね。

お礼日時:2023/02/06 21:55

歯を食いしばれないで、言い訳したりその場逃れの嘘ついたり、頑張っているアピールしたり、能力が低いんです頭に障害があるんですとヘラヘラヘラヘラ笑って、楽したい安心して生きて行きたいそれを誰かが何とかしてくれるみたいな奴なんかみんな嫌いさ



苦しい事や辛い事や立ちふさがる壁から逃げてる奴には一生安心なんかくるもんか
    • good
    • 0

問題や悩みは、1つずつ解決しましょう。


一度にたくさん言われても、誰だってどうにもならないものです。

ただ、精神的なものが多く、現状はあまり困っていることは
あまりなさそうな印象です。

悩みを直接聞いてくれるところで話をすれば、
それだけで解決しそうな感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、頭が混乱していて整理することが必要だと思いました。

お礼日時:2023/02/06 21:57

すごい頑張っていますね。


お疲れ様です。
私もです。
そして、精神科にいったほうがいいかもしれません。薬たくさんもられる可能性ありますが、障害者雇用など探しみてはどうでしょうか?
親とか頼れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある理由で、精神科には通っていて、向精神薬はもらっています。。。
障害者雇用も視野に入れた方がいいのかもしれません。..
この年から雇ってもらえるかは大変不安ですが。。。

親には金銭的に頼れないです。。。

お礼日時:2023/02/06 21:58

とりあえず心療内科か精神科に行きましょう。


それすらもしないなら、もう無理ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科には通院しており、向精神役を処方してもらっています。

お礼日時:2023/02/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!