アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

生きづらさ、
組織になじめない、
能力が低い、

など諸々自覚がありました。人とは何かが違う、
人として何かが欠けているとずっと思って生きてきました。
自分の努力ではどうにもならない、というところまで来て、発達障害やアスペルガー(古い言葉ですが)の本を読みました。
当てはまることが多数あります。

人への興味が薄い、組織に溶け込もうと努力しても的外れで変な奴だと思われる、人間関係を築けないなど、色々当てはまることがあるのです。

さて、この年になって発達障害とか精神疾患があることがわかってどうしたものか、悩んでいます。
仕事上のミスをなくすような工夫は色々ツールを使えば出来ると思うのですが、人と上手くコミュニケーションがとれない、人との距離感の取り方、人間関係の築き方などはいかんともしがたいです。
生きていると孤立感ばかり高まります。
上手く人間関係を築いている人が羨ましく、まねしようとしましたが私にとっては不自然で、続きませんでした。結局、自分は自分、と割り切ると、孤独な人生が待っているばかりです。

この年になって病気でした、脳の発達の影響でした、で、どうすればいいのでしょうか。。。
このまま生きづらさを抱えてくたばっていくのが関の山でしょうか。

人と会うのも辛いし、楽しいとも思えない日々が続いています。
精神的に参っています。

働いていますが、このまま働き続けることができるかどうか(精神的にも能力的にも)不安です。

いつも人生やり直したいと思ってしまいます。人間関係で悩んだり、能力が低くて組織に必要とされなかったり、鬱になったり、アルコールに依存したり、精神疾患フルコースのような人生です。

A 回答 (8件)

社会に馴染もうとせずにあなたを理解してくれる環境や人が現れるまで単独の世界で過ごしたらいいじゃないですか。



もちろん、あなたが努力されるのは当然ですが、背伸びしすぎるる必要もないと思います。

マナー違反をしたり、犯罪に手を染めなければいいです。

私も精神疾患持ちですが、残念ながら世間は私たちが思うほど、理解してくれない人達もいます。
そりゃ、精神疾患や発達障害になった事なければ困難な話ですよね。がんに罹患した事がなければ、がん患者さんの気持ちはわからないのと一緒です。

人間以外にご自身の生きがいを見つけられるといいと思います。それは趣味、ボランティアや習い事、ペット、社会制度の仕組みやご自身の疾患についての学習などなど探せば熱中できることは数え切れないほどあります。

頑張って下さい!とは言えませんが、たまには別方向を向いてみるのもよい気分転換ですよ
辛い人生も経験値アップと学習になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いて頂いているとおり、自分が困って悩んでいるだけなので、まだましな方だと思います。明らかに人の迷惑になることをしたり、犯罪に手を染めているわけではないので、やり直すことはできるのかと。。。

習い事をしていますが、そこでもやはり人間関係は有り、周りは仲良くしているのに、自分は混ざっていけない、などの、悩みはつきません。。。
習い事自体は楽しくて夢中になれるのですが。。。

辛い人生も学習につながっていると、いつか言える日が来るといいな、と思います。

お礼日時:2022/12/16 22:26

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(28) ASD ライフハック - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ASD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 22:31

考え方としては


個性と捉えて意識したらいいと思います
で、人には食べ物でも好き嫌いってあると思いますが
例えば人参が嫌いな人が人参をどうしても食べないといけない場合
ゆっくり時間もかかると思います
でも少しずつ慣れてくので
それと同じで例えば人が嫌いでも
人と関わらないといけないので
時間は掛かっても苦手ながらも
人と関わってくと自分なりにコツを見つけると思います

病気だからどうしよう。では無く
人は皆んな個性があるから苦手なものはあって当たり前
苦手なものも、人それぞれ違うし
苦手なものの数も違う
そう思って気を楽にした方がいいと考えます

苦手だからやらないになってしまうから
苦手だからやらないと克服できないんだ。という考え方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人参の例はとても腑に落ちました。
ゆっくりでも時間がかかっても、やらないのではなく、コツを見つけて克服していく、ということですよね。。。

いまは修行のようで辛いですが、精神的にまいらない程度にして克服できるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2022/12/16 22:30

「病気」と、診断が出たら...


年齢に関係なく、 
そこが、新たな「スタートライン」と、思うことは、できませんか...?

↓さんまさん、良い事おっしゃいますね...。

背伸びし過ぎないように、気をつけて、
自分自身を「適性評価」できたら、かなり「楽」...なんでしょうけれど...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気だと気づいたことで、今まで見えてきた景色が全く違う物に見えるような感じがします。

諦めなければいけないことを手放すことによって、気持ちがすっきりするというか。。。

嘆いても、前に進むしかないので、今の自分を受け入れて不完全なママ生きていくしかないのですが、、、

無駄な努力をしなくて良くなったので、楽にはなれる気がします。。。

まだ気持ちの整理がついていないので、苦しいだけかもしれません。。。

お礼日時:2022/12/16 22:23

とりあえず心療内科等行ってみてはいかがでしょうか?漠然とした不安を抱えたまま過ごすより、きちんと診断してもらい専門の方から意見をもらった方が何か前進できるきっかけになるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある疾患に係っており、精神科には通っているのですが、
診療内科の方が話を聞いてくれるでしょうか。。。

精神科は、もう病名も決まっているので漠然とした不安については話が出来る感じではないです。。。

お礼日時:2022/12/16 22:20

少しずつ、前進して行けば良いと思いますよ、無理のない範囲で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日一日、何とか前進できることを心がけていますが。。。

カメの歩みのようで、どんどん取り残されている気持ちで辛くなります。

お礼日時:2022/12/16 20:47

貴方に明石家さんま師匠の名言を贈ります。



「俺は、絶対落ち込まないのよ。 落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。 人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明石家さんまさんの言葉、身にしみます。
私は不相応なことを望んでいるのでしょうか。。。

お礼日時:2022/12/16 20:46

そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!