アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
40代、男、独身です。
人生詰んでいます。どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスをください。皆さんの工夫を教えてください。

色々な本を読み、自分は発達障害の気がすごくあると思いました。
子供の頃を思い出しても、今も、本に抱えているような事が当てはまります。(コミュ障など)
そして、今も現在進行形で社会生活を送ることがとても大変です。
お金の問題でこれ以上、医療費は増やせず(持病の疾患で通院はしています。)

程度の差こそあれ、誰もが似たような状況を抱えているのかもしれないのですが、、、

・人と会話をするのが辛い(へらへら笑ってやり過ごすのが精一杯、人と話すのが辛い)
・人の名前と顔が一致しない、覚えられない(毎日会わないと忘れてしまう、相手は私の事を覚えているので異常なのは私かと思います。プライベートでも怒られたり支障をきたすレベル)
・発達障害の二次障害かと思われる鬱などの精神疾患を抱える
・発達障害の二次障害かと思われる依存症(アルコール等)
・精神疾患により、障害者手帳持ち
・空気が読めないなど何かあるのか、人には大抵嫌われる

人生を無駄にしまいと、何か目標を持って生きようとしていますが、心が折れそうになることがおおく。。。毎日鬱々として生きています。最終的には生活費を稼げれば良いのですが、会社での評価も低く、いつまで働き続けることが出来るのか、わからない状況。
会社にクビにされるか、心が折れて退職するの、どちらが先か、という状況です。

正直辛いです。今はリモートなので人と会うのは最小限なので楽なのですが、とはいえ、孤独感もあり、つらいのか、楽なのかわからず生きていて、精神は不安定です。

本やブログを読んだだけでは解決出来ないのかもしれないのですが、全て放り出してしまえば楽になるかも、でもこの年で仕事や努力を放棄すれば、人間性もなく特別のスキルも持っていない自分は全て失ってしまうのは目に見えている、生活費を稼ぐことすら出来ないことは明らか、
一生懸命、今の会社、生活にしがみついている毎日です。。。

こんな自分でも何とか生活出来ている、と心持ちを変えれば少し楽になるのかもしれないのですが、、、

どうすれば精神的な安心感や安定感を持ちいきていけるのでしょうか。

不安定なのが人生なのでしょうか。。。

基本、人生は孤独なものだと思うのですが、味方もいなし、話せる人もいなく、それは当たり前の事なのに、とてつもない孤独感、無力感、社会になじめていない疎外感でいっぱいです。。。

どういう工夫をしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

受け身じゃだめです。

生きにくいのなら生きやすい社会に変えれば良いのです。それがニューロダイバーシティ。友達は要らない。必要なことは YouTubeに全てある。孤独でも無力でもない。YouTubeを検索できない病気ですか?自分をセルフ認知行動療法で変えれば、どんな苦境も脱することができるのだ。どうしてそうしないのか。泣き言をいくら並べても、耳を傾けてくれる暇人はこの世に居ない。自分を変えるしかないのだ。

(3) ニューロダイバーシティを解説 #ニューロダイバーシティ運動 #LGBTQ #ASD #ADHD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube


(3) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(3) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早稲田メンタルクリニックの方の動画はいくつか拝見していましたが
紹介頂いた動画は初めて見ました。

回答に書かれているとおり、いくら泣き言を並べても耳を傾けてくれる人はいませんよね。。。

自分で何とかしなければいけないのだと思いました。

お礼日時:2022/10/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!