人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでは、手紙などで使う場合の言葉がリスト化されて掲載されています。



・三省堂 Web Dictionary
http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/sonkei …

A 回答 (5件)

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。

「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

この回答への補足

No2様No1様にいただいた回答から考えて、
自分が相手(大学)と同等の立場でなく、下のポジションから
話をする場合は、「御校」を使おうかと考えたのですが、
これについてご感想、ほかの言い方等ありましたら、
またある方は教えていただければと思います。

補足日時:2006/06/13 11:04
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、「本学」という言葉からそのまま考えてしまっていました。
その場にふさわしい言い方があるのですね。

お礼日時:2006/06/13 10:57

辞書で調べると



貴校 : 文書などで、相手を敬って、その学校をいう語。
      御校(おんこう)も使用可。

貴学 :  相手の学校(主に大学)を敬っていう語。

(出典:大辞林)

結論としては (1) 大学は『貴学』 (2) 高校,中学m小学校は 『貴校』又は『御校』 (3) 幼稚園は『貴園』でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「貴学」という言葉は使うようですね。
書面では「貴学」を使ってみようかと思います。

下にも記しましたが「御学」は使わないかもしれないので
話し言葉のときは「御校」かあるいは今は
「○○大学(正式な場では「さん」「様」は付けるとつけないはどちらがよいか迷っています。いかがでしょうか)」
と言った方が無難?と考えています。

しかし、今思いついたのですが、IXTYS様にお答えいただいたものからすると、
もしかすると「貴学」は口頭でも使えるでしょうか?
「貴」は文書、「御」が口頭、とも限らず。
お礼から話題が広がってしまいました。すみません。ちょっとこだわりすぎかもしれませんが、
もしまたご意見ありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/06/15 21:21

では、大学生は何故「わが母校」というのでしょうか?


「わが母学」など聞いた事もありません。

大学も小学校も「学校」であることに変わりはありません。

「貴校」「母校」のように「校」で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような考え方もありますね。
もう少し検討して使ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 21:08

既に「貴校」で納得されたようですが、私にはシックリ来ない感じがあります。


防衛大のような例外はありますが、一般の「大学」は「大学校」と称しないからです。

「高等学校」「中学校」「小学校」のようになぜ「大学」には「校」が付かないのか、何か意味がありそうで…
では、なぜ防衛大学校なのだろう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももともとはその「学」と「校」の持つ意味が違う気がしておりました。
そして、今大学校についても調べてみましたが、称し方までにつなげて結論にいたることはできませんでした。
下のお礼の欄ではっきり記さず申し訳ありませんでしたが、
私は「貴校」という使い方も候補になるということに納得しましたが、文書では「貴学」を使ってみようかと思っています。
使われている例があるのと、あまり違和感が無いと思われるからです。
ただ、「御学」は使わないほうがよいのだろうかと考えています。
NO.2の方も使わないとおっしゃっていますし、口頭で使うため、「おんがく」だと意味が即座にわかりにくいため、「御校」なのかもしれないと思いました。
ほかにご意見、知識ありましたら、またある方はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/13 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学側の文書として大学のことを「本学」というようなので短絡的に
会社と同じように「貴」や「御」を「学」につけることがあるかと思っていましたが
「貴校」がありますね。

お礼日時:2006/06/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の敬称について。

私大の事務職員の採用試験を
受けようと思っています。

その際、大学のことは何と呼んだらいいのでしょうか?

ふだん受けている企業は、
「御社」や「貴社」といっていますが、
大学をそう呼ぶのは、なんだかちがう気がして...

わかる方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

元大学関係者です。類似の質問が下記にありますね

学校をていねいに言うと?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

私の印象から言いますと、文面では貴校が多かったです。
ですが、言葉で貴校をつかわれることはほとんどなく「御校(おんこう)」をよく使われていました。
「貴校」だと同音異義が多いので言われてもすぐピンとこないのですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

Q大学の呼び方・・・

こんにちは。

とある大学にメールを出す必要が生じました。
この場合,「あなたの大学の○○についてお伺いいたしたい」という内容を書くときの
「あなたの大学」というのは,「御学」という表現で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御校、貴校、貴学、貴大学がよろしいかと思いますょ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q貴学と御校

私は大学を受験します。

面接の際に、
大学のことを
貴学というのか
御校というのか
どちらが正しいのかわかりません

教えて下さいを

Aベストアンサー

希望校に受かるといいね。

書く場合は、
大学・短期大学は貴学、
専門学校・高等学校などは貴校です。

話し言葉では、
御学や御校でよいです。
貴学や貴校でも誤りではありません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

Q敬語で「私の大学」をなんと言う?

敬語で、「私の大学では卒業単位は○単位です。」と言いたいのですが、「私の大学」は敬語で言うとなんと言うのでしょうか?そのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それで良いのではないでしょうか。 無理やり敬語にする必要もないし、会社みたいに謙って弊大学などと言ったらおかしいです。 敬語ではありませんがもっと分かりやすく言うと、私が通っている大学の方が良いと思います。 私の大学では日本的表現で判りにくいところがあります。 
私の息子が行っていた幼稚園では、何でも上のおを付けて言っていました。 なんか変でした。 相手が変な感じを受けるのでは敬語ではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング