プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の推薦の面接で相手の大学のことはなんというのが好ましいですか?

御校?貴学?

A 回答 (2件)

高校生なんですよね?



「○○大学」と、言ってしまって問題ないと考えます。
長い大学名だと、略すのは失礼なので、No.1のかたも書かれている「御校」(おんこう)でよろしいかと。

面接官はやる気や何を勉強したいか?を確認するので、「○○大学」「御校」「貴校」のどれでも大丈夫ですよ。
そんなことより、面接官に何を伝えるか?伝えるためにどう話したよいか?を考えたほうがよいですよ。
    • good
    • 1

願書など文書に記載する場合は「貴校」が良いですが、話す場合は「御校(おんこう)」が妥当ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています