アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で面接がありました。
自分はシステムエンジニアを目指していて面接でシステムエンジニアのことについて話したのですが「システムエンジニアはそんなもんじゃない」とハッキリ言われてしまいました。さらに、その後の質問でもうまく行かずツッコまれるばかりでした。そのことを面接中に引きづってしまい、「なぜ数ある大学の中でウチなのか どこで知ったのか」という質問に対しては一番言ってはいけない「先生の推薦もあり...」と答えてしまいました。最後に「学ぶ意思はあるか」という質問には気持ちを込めて「はい」と答えれましたが、大失敗の面接でした。
指定校推薦ですが自分は落ちたでしょうか? 不安で不安でたまりません。。。

A 回答 (5件)

あのね、


面接官はあなたのお友達レベルでも無ければ高校の先生のレベルでもありません。
プロ野球選手みたいな物です。
そうですねそうですねあなた賢いですね、言って貰えると思いますか?

指定校推薦で落ちるかどうかは、
https://passnavi.evidus.com
であなたの大学を検索してページを開き、そこから、入試結果を開いて、過去、指定校推薦で落ちた人が居るか居ないかを見て下さい。
落ちるとすれば、面接よりも「学力テスト」だろうと思います。昨今、指定校でも入試をするところがあるようですので。
そういう所なら落ちる人は落ちるんでしょう。
また、大学側が設定した成績ボーダーギリギリか、余裕があるか、でも話が変わるでしょう。

> 一番言ってはいけない「先生の推薦もあり...」

どうして「一番」言ってはいけないの?
その分野にもの凄く詳しい先生、博士号を取ろうか教師になろうかという先生でもいて、その人が薦めてくれたかもしれないじゃないですか。
(間抜けで世間知らずの)大学の教員が、他人が薦めたと言われて想像するのはこっちでしょう。
「先生が『クズの中では一番マシ』と薦めてくれたので」
なら最悪かもしれません。(爆)
    • good
    • 1

>一番言ってはいけない「先生の推薦もあり...」と答えてしまいました


それは別に禁句ではありません。最もマズイのはシステムエンジニアという仕事をちゃんと理解していなかったことで、本来一言で総括できる様な狭い分野では無い、非常に大きな重さが分かっていなかったことが問題です。
>「システムエンジニアはそんなもんじゃない」とハッキリ言われてしまいました。
これは悪い兆候では無く、もっと真剣に考えて欲しい、という大学側のいらだちの表れで、私が思うにはあなた同様全く理解していない生徒が余りにも多いので、ガッカリしたのだと思います。
文面から考えると半々より多少はマシでしょう。
>最後に「学ぶ意思はあるか」という質問には気持ちを込めて「はい」と答えれました
ここまで、ドタバタしてもこの様に訊かれるのは「しごくから覚悟しろ」という意味なので、落ち込む必要は無いでしょう。だけどどの大学も「指定校推薦」は良い学生を集めるのに向かないと、廃止の方向で検討していると聞きます。それは今回、それもあなたとは関係ありませんが、あなたに出来る事はもし合格したら良い成績をあげることで、指定校推薦が存続する様に努力して下さい。大学は今経営危機で容易に指定校推薦を廃止出来ないのですが、その生徒が就活で大学の評価を落すことを非常に恐れています。
>「学ぶ意思はあるか」という質問
これは大学の悲鳴なので、重く受け取って欲しいと思います。
    • good
    • 1

指定校推薦は滅多なことでは落ちません。


万が一落ちるとすれば、ミスマッチぶりが甚だしいからというのが理由だろうと思います。
ミスマッチぶりが甚だしい学校に行かずに済んだとなればこれはむしろ喜ぶべきなのです。
もちろん本当にそうなれば、じゃあ代わりにどうするかという難問が立ちはだかるので喜んでばかりもいられませんが。
一番の悲劇はミスマッチなところに行ってしまうということであって、それを思えば行き先が決まらぬことなどささいなことです。今のあなたはそうは思えないのかも知れませんが。
    • good
    • 0

システムエンジニアになれるような勉強は教えてくれそうにないので、


落としてもらい、他をあたったほうがよかってってことになりそうな予感がします。
    • good
    • 1

面接の結果がどうだったか?知りたくて不安になるのはわかります。


でも、それをここで質問をするような思考回路では、システムエンジニアは無理かも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A