【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

公募推薦の面接でやらかしたかもしれません…
・「最後に自己紹介のようなものをしてください」

・上の質問に対して発言している時、補佐的な立場の面接官の態度が急に柔らかくなる。
(今まで基本真顔だったのにも関わらず笑顔で聞いている)


自分的には手応えがありました。
しかしこれらの面接官の行動は不合格のフラグであると知り今まさに絶望しています。

最初の質問に対しては自分の長所を何ヵ所か述べました。
その一つに私はコミュニケーション能力をいれてしまったのです。

私にコミュニケーション能力が本当にあったのなら面接官に最後にこのようなことは聞かれなかったはずなのに…

また態度が軟化することも不合格の人間に配慮した行為の一つらしいです…

唯一の希望は最後の最後に、本校に受かった場合、作文などの課題があります等のことを通達されたことです。

義務的な通達なのか。それとも暗に君には受かる可能性が十分あると示しているのか。


自分は似たような状況でも受かった、もしくはやはり落ちたというような声を聞きたいです。
また面接官経験のある方には、私の担当であった面接官の心情を推察してほしいです。

A 回答 (3件)

>これらの面接官の行動は不合格のフラグであると知り



不合格のフラグなんてありません。
結果的に不合格だった人が、後から不合格の理由を探し出そうとして、「面接官のあの行動はきっとフラグだったんだ」と意味づけをしているだけです。
逆に言えば「面接官のこの行動は合格フラグ」なんてのは、ないのですからね。

>また態度が軟化することも不合格の人間に配慮した行為の一つらしいです…

その「不合格フラグ」とされる「態度の軟化」というのは、もっと露骨に、誰が見ても「全然ダメなのになぜか優しくされた」という場合の事じゃないでしょうかね。真顔が笑顔になった、くらいのことを「態度の軟化」とは言わないと思いますが。
真顔だったのが笑顔になったのは、その面接官があなたの話に興味を持ったので、無意識に笑顔になっていたのかもしれませんし。
あるいは「もうこれでこの受験生への質問は終了」と、気が緩んだのかも知れません(面接官だって、何人もの受験生の相手で、ずっと真剣な顔をし続けるのも疲れるでしょう)。
反対に、不合格者への配慮でもなんでもなく、「この受験生はおかしなことを言っているなあ」という”苦笑”の笑顔だったのかもしれないし。
笑顔の意味なんて、どうとでも解釈できます。真相は面接官本人にしかわかりません。

面接100%の試験とか、面接で最低基準点があるのでなければ、他の要素との総合得点で決まるわけで、そしてその合計点は面接が終わってからの合算のはずで、面接官には面接の途中段階で「この受験生は不合格」なんて決められるわけがありませんよ。入試は、就職試験(点数で決まるのではない)とは違うのですからね。しかも面接官が複数いるのなら、面接点も合議のはずですから、一人の一存で決められるわけありません。

>本校に受かった場合、作文などの課題があります等のことを通達されたことです。

これは受験生全員に伝えるように決められているはずです。でないと、「言われた」「言われなかった」で合否フラグになると、受験生の間にあっという間に噂が広まってしまうでしょう?
高校やSNSで、受験生の間で情報共有されていることは大学側も想定済みですから、簡単に「あれは合格フラグ」「あれは不合格フラグ」とわかるようなことは、しませんよ。

結論:不合格フラグとか、気にしすぎ。

推薦入試は、点数がある程度読める一般入試と違って、何の要素がどのように働くかわかりません。合格基準点をクリアしていれば合格となる資格弛緩とが違うのですから、他の受験生の出来も自分の合否に影響します。他の受験生の出来も分からないのですから、気を揉むだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。

確かにそのとおりな気がしました。

悲観的にならず、結果発表をまつことにします。

お礼日時:2018/11/25 10:12

追記:あ、合格してました!


倍率は6倍でしたよ!偏差値は中の中ですけどね笑
参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6倍の中で受かったのですか!!!
それはほんとにすごい。

「果報は寝てまて」確かにそのとおりですよね。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 23:14

私なんて最初の志望動機を聞かれた途端に頭が真っ白になって体感5秒くらい静止しましたよ。


そしたら面接官の3人のうちの1人が足を急に広げてくつろぎだしたので内心すごく焦りました笑笑

面接官の心情ですか?
うーん…どうなんでしょう。
私の場合だと面接官は3人いて、真ん中の初老の男性が柔らかく質問をしてくれる感じでした。
右端と左端の人は黙ってメモしてましたね、かなり仏頂面でした。
基本は笑顔で「相手は自分のをことを何も知らないんだから教えないと」という考えで受け答えするとちょっと気が楽になれると思います。今更役に立つかはわかりませんが…

とにかく「もしかしたら落ちたかもしれない…でも本当は…?」と結果が出るまでずーっともやもやしてしまいます。
面接なんて正解がきちっとわかってたら悩む必要なんて無いし『果報は寝て待て』です。悩んでいるとなぜか結果が良くなる気もしますけどね笑
気持ちはわかります。

次があるかないかは置いておいて今は卒業までに受けれる試験は全部やって、それから考えましょう!

合格すればパラダイスですよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦入試はどのような人が落ちるのか?

推薦入試というのは、どのような人が落ちるのでしょうか?
ちなみに、試験内容は面接(個人)と課題論文の時です。
また、甲乙つけがたくても誰かを落とさなくてはいけませんが、そういうときはどのような基準になるのでしょうか?
たとえば、将来の夢をあげていて、それに適さないと思われる人は落とされますか?(弁護士やカウンセラーなど)
それとも、まだ学部の段階なので、課題論文がしっかりかけていて、面接にきちんと答えられ、優秀な成績を残し、部活動などをしていれば夢に向いているか不向きかは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよね。極端な話し、文系なのに将来の夢は医者ですという人がいるとしましょう。こんな人を推薦で大学サイドはとりたいと思いますか?思いませんよね。既に質問文にあるように、面接おいて、将来を語るのはものすごく重要なことです。そこで、その場所においてあまり関係のない夢を語るのは、大きなマイナスとなりますよ。しかし総合的に見て、甲乙つけがたかったら?もし3人とも素晴らしい人間性で、しっかりした夢ももっていたら?そのような場合は3人とも合格でしょう!人数はあくまで目安なのです。もしイイ人がいなければ、ムリに合格にする必要もありません。

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよ...続きを読む

Q【法学部】面接の合格・不合格の基準について。【推薦】

大学受験についてです。
法学部法律学科の推薦(公募制)の面接では、面接官はどこを見て、合格・不合格を決めるのでしょうか?
今週の土日2日間面接なのですが、いまいち自信がなくて><
ちなみに、私がうける大学の推薦での倍率は1.5(前年度)です。

それと、不合格になる人達は、どうして不合格になってしまうのでしょうか?
質問された内容にきちんと答えられないからとかですかね?
また、こういう事を言えれば(すれば)好印象を与えられるとか、ありますか?
他にもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

当日は自信をもっていきたいので(´・ω・`)

Aベストアンサー

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答えられますか。
(質問1)なぜ、本大学法律学科を志望されたのですか。
(質問2)高校時代の印象に残った出来事は何ですか。
(質問3)あなたの得意な科目は何ですか。
(質問4)あなたの苦手科目は何ですか。
(質問5)あなたの高校時代のスポーツや文化活動は何ですか。
(質問6)法学部でどのような事を学びたいですか。
(質問7)法学をどのように社会で活かしたいのですか。
(質問8)あなたの得意な科目の理由は何ですか。
(質問9)あなたの苦手科目の理由は何ですか。
(質問10)他に留意点等で仰られたい事はございませんか。
(質問11)クラブ活動で養った事は何ですか。
(質問12)ボランティア活動で学んだことは何ですか。
(質問13)あなたが一番尊敬する人は誰ですか。
(質問14)卒業後に何かしたい職種はありますか。
(質問15)なぜ、クラブや文化活動をしなかったのですか。
(質問16)あなたの高校時代の仲の良かった人はどのような人物でしたか。

 その質問にはからくりがあります。それを全てあなたのために明かしましょう。本当は黙りたいですが。でも、せっかくだからです。女子高生の方のために親切に説明します。男子学生はこれくらいの意図は掴めないとだめ、こんな疑問を感じない人生だったら今すぐ高校を辞めなさい。
 女子高生の方へ。この質問は、人格や人間性・志望動機として適切か・本学部が求めている学生像に該当するか・自分のセールスポイントや自己主張があるが・論理的思考力があるかなどです。えーと、細かく言えばそういうことだけど、その手のトリックの解き方があります。
 それは簡単です。面接官を敵とは思わず親しく話す。面接官の額を見る。活舌が良くはっきりとした声で話す。相手の質問を全部受け入れず、疑う個所は疑え。自分が話す時には、自分の体験を具体的に話し情熱や熱意を持って話しかけること。

 そこで、私の結論を話します。一言で言います。推薦入学で落ちる人間はロクな生き方をしていない。
 だから、曖昧さで回避したつもりで、逆に面接官の反感を買う事になります。だから、具体的に答えるよう心がけて下さい。

 尚、その内容を他人に話されますと、不利になりやすくなるので話さないでください。しかも、インターネットの媒体ですし不特定多数の人が見ています。その方法を真似られるかもしれませんよ。

 その回答には根拠が乏しいですし、質問内容に偏見があれば私はそこまでの人間です。

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答...続きを読む

Q推薦におちました

先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。

部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。
8月下旬から小論文の勉強を始め
大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ
面接も何度もして、万全の状態でした。

推薦自体も
小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。

だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この子は剣道部でした。

いつも赤点にならないか瀬戸際の子に 推薦対策をあまりしてなかった子にどうして負けたのか‥
歯がゆい思いでいっぱいです。今でも、自分でもなぜ受かったか分からないと言っているのです。

今日だってテストで
「まじやべぇ欠った欠った」と騒いでました。
努力すればいいでしょとおもってしまいました。。

彼女にあって私に無かったものは何でしょうか?

塾の先生にはコネがあったんじゃないかと言われました。

コネで決まるものなのでしょうか?

先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。

部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。
8月下旬から小論文の勉強を始め
大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ
面接も何度もして、万全の状態でした。

推薦自体も
小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。

だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この...続きを読む

Aベストアンサー

コネではないと思います。質問者さんがおちたのも、彼女が受かったのも理由があったと感じます。

私は、推薦入試の面接であれば、彼女の方が有利であると感じました。
塾の先生は努力してきた質問者さんを気遣ってそう言ったのではないかと思います。

理由は、まず、指定校推薦ではなく、公募推薦であったことです。
今は看護科はとても人気があります。質問者みたいに、対策している人は沢山いたと思います。
質問者さんは彼女とではなく、同様の対策をしてきた人の中で競らなければいけない状態だったのだと思います。
でも彼女には別の武器がありました。

彼女の武器は、剣道部であったということです。
試験や小論文だけで決まるものではなく、面接があり、受験するのが看護科であるということを考えるとかなり有利です。

運動系、それも武道系の部活というのは、就職にはとても有利だそうです。
就職ではなく、受験ですけれど、看護科を選ぶ時点で、就職に直結するものです。
看護科は体力勝負なところもあります。頭でっかちではだめで、体が動く事が必須です。厳しいこともあるあるし、体育会系でやってこれたというのは、メンタル面の強さもアピールできます。
対策の様に、受験を思い立ってから出来る事でもありません。競争相手は対策組よりは少なかったと思います。

小論文がとんでもなくダメであれば、合格はしないと思います。でも、可のラインに達していれば、他の要素が優れていれば、合格は不思議ではないです。
人柄の面では、真面目に勉強しそうな子も有利ですが、隙があってもエネルギッシュで明るい子も高評価です。

コネではないと思います。質問者さんがおちたのも、彼女が受かったのも理由があったと感じます。

私は、推薦入試の面接であれば、彼女の方が有利であると感じました。
塾の先生は努力してきた質問者さんを気遣ってそう言ったのではないかと思います。

理由は、まず、指定校推薦ではなく、公募推薦であったことです。
今は看護科はとても人気があります。質問者みたいに、対策している人は沢山いたと思います。
質問者さんは彼女とではなく、同様の対策をしてきた人の中で競らなければいけない状態だったのだと思...続きを読む

Q面接のときのタブーについて

教官の視点から見て、こんなことをしている受験生はだめだと思うような言動、態度、などを教えて下さい。
先日一度推薦入試で面接を受けたのですが、慣れない堅苦しい面接の形式にとらわれすぎて、言いたいことの半分も言うことができませんでした。結果はだめでした。そこで、一から完璧な人格を作るのではなく、まず自分がいてそれから絶対やってはいけないこと、絶対言ってはいけないことなどを削っていけば面接もうまくいくのではないかと思い、考えてはみたものの自分だけではなかなか判らないもので皆さんの考えをよろしくお願いします。
もっとも上記のような考え方ではだめだというのであれば早急に連絡をくださると本当に大変助かります。

Aベストアンサー

元大学教員で推薦入試での面接の経験もあります。
やったときの印象を述べれば・・・

受け答えがはっきりしない。・・・・・・・いらない度 ★★★★★
答えが曖昧、抽象的で明確な像を結ばない。
「志望動機は?」→「何となく」
「高校時代がんばったことは?」→「とくにない」

覚えてきた問答集をテープレコーダーのように再生する。
                ・・・・いらない度 ★★★★☆

つっこむと、答えにつまる。 ・・・・・・いらない度 ★★★★
面接官「関心のある時事問題は?」
生徒「政府が進めている構造改革です」
面接官「構造改革って例えばどういうこと?」
生徒「・・・・・・・・・・・・・」

面接官「高校時代、力を入れてやってきたことは?」
生徒「生徒会活動で役員をやり、文化祭を盛り上げました」
面接官「その中であなたは、どんなことを学びましたか?」
生徒「・・・・・・・・」
面接官「じゃあ、その中でとても印象に残った出来事はなんですか?」
生徒「・・・・・・・・」


>教官の視点から見て、こんなことをしている受験生はだめだと思うような
>言動、態度、などを教えて下さい。

とありますが、「形」から入ろうとせず自分の持ってる「内実」で勝負しよ
うと腹をくくってはどうでしょうか。形ばかり繕おうとするから、よけいお
芝居じみてくるし、そんなメッキすぐにはげる。
 それでは、内容はどういったものが印象に残るかと言えば、「具体的で」
「明快で」「経験の裏付けがあり」「よく考えられている」とおもわせるも
のです。

面接官「どうして経済学部を志望したのですか?」
生徒A「新聞等を見てると、これからは経済学が必要だと思ったからです。」
                        ほしい度・・・★★★
生徒B「この不況で叔父の会社が倒産しました。父も給料を減らされたとい
    ってました。こういう厳しい時代だからこそ、僕も経済学をしっか
    り学ぶ必要を痛感しました。そして、どうしたらこの不況を克服で
    きるのか考えたいと思ったからです。」 ほしい度・・・★★★★

生徒Bの様な答えだと、面接官はすぐこう訊きたくなります。

「それじゃあ、君はどうしたら、この不況を克服できると思う?」

高校生のもってる知識なんてたかがしれています。それはわかっている。
でも、持てる知識の中で一生懸命考えてるということがアピールできれば、
とても印象に残ると思います。

例えば、必ず訊かれる「志望動機」もより具体的で明確な像を結ぶものに、
練り直してはいかがでしょうか。

元大学教員で推薦入試での面接の経験もあります。
やったときの印象を述べれば・・・

受け答えがはっきりしない。・・・・・・・いらない度 ★★★★★
答えが曖昧、抽象的で明確な像を結ばない。
「志望動機は?」→「何となく」
「高校時代がんばったことは?」→「とくにない」

覚えてきた問答集をテープレコーダーのように再生する。
                ・・・・いらない度 ★★★★☆

つっこむと、答えにつまる。 ・・・・・・いらない度 ★★★★
面接官「関心のある時事問題は?」
生徒...続きを読む

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。

Q早稲田と慶應義塾どちらが良いですか? 志望学部は政経と経済学です。 定員は政経の方が少ないので就職面

早稲田と慶應義塾どちらが良いですか?
志望学部は政経と経済学です。

定員は政経の方が少ないので就職面では早稲田政経の方が強いと思うのですが、ほかの面ではどうなのか
教えてください。

Aベストアンサー

私の職場で早慶出身者に大差ありません。学閥の活用ってことならば業界にもよるんじゃないでしょうか。たまたまデキる先輩がいるタイミングか、希望する企業に面倒をみる人がいるかは、ゼミにもよります。入学してから興味も変わるでしょうけど、書籍や論文のタイトルだけでも先生方の業績をみて決めてはいかがでしょうか。

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q来週公募推薦があるのですが、何故英検を持っていないのですか?と先生との面接練習の時に聞かれ回答につま

来週公募推薦があるのですが、何故英検を持っていないのですか?と先生との面接練習の時に聞かれ回答につまづき、私は「先生に2級を勧められ検定に挑戦したのですが不合格になってしまいました。しかし貴学は留学生が多いのを活かしコミュニケーションを積極的に行い英語力を向上させ検定に再チャレンジしていきたいと考えています。」と答えました。他に良い答え方はないでしょうか?先生に言い訳を考えといた方が良いと言われたのですが良い答え方ありますか?

Aベストアンサー

教員です。

素晴らしい回答では?
英語担当者からはあなたが2級の実力かあると考えてもらっているとのアピールになりましたし、今後も挑戦する意欲も示せました。

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q国立志望で私立、センター利用5つ、一般入試4つは多いですか?

国立志望で私立、センター利用5つ、一般入試4つは多いですか?

Aベストアンサー

普通だと思います。
入学試験費用なんて、高校3年間の勉強にかかるコストから見れば微々たる物ですし、
せっかくの受験勉強結果を試す機会です。
多ければ多いほど、喜びも多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング