出産前後の痔にはご注意!

和歌山県立医大は50歳再受験は確実に落とされますか?

A 回答 (2件)

和医大は再受験に対しては厳しいと言われていて、再受験生には面接が2回あります。

それでも入学する人はいます。ですから、確実に落とされるわけではないですが、50歳となれば話は別です。医師は一人前になるのに医学部に入学してから20年近くかかります。50歳だと一人前になるまで健康でバリバリ働けるとは限りません。もしかしたらこの世にいないかもしれません。そういう人に1億の税金を使ってまでも医師にしていいかというとダメでしょう。しかも、医師になりたての頃はは下積み時代が長く続きます。年下の上級医にはもちろん、看護師にも怒られます。当直もこなさないといけません。当直は代休なんてないですから、当直すれば40時間連続勤務になります。一睡もできないことも多々あります。研修医の4人に1人はうつ状態に陥ると言われています。このような過酷な世界です。年寄りは医師を目指すものではありません。
    • good
    • 0

はい、公立大の医学科で、面接がある場合、


筆記試験で如何に(圧倒的に)素晴らしい点数であっても、
年齢を理由に不合格になります。
以前訴訟になり、不合格理由を開示しなさいと判決が出たときにも、
「若くないので不合格にしました。」と国立大が公表しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Qニ浪 東京外国語大学

ニ浪が決まりました。

一応合格している大学がありますが、私の学びたい学部ではなため、親からニ浪を勧められました。初めは、断りましたが、親が、「夢を追いかけてくれ。金のことなら気にするな。お前の為に働けるのが、嬉しいんだ。」と言ってくれました。

本当に、愛されている事に気づき、凄く嬉しかったです。

だから、大学に合格して、喜ばせたいです。

そこで、一浪で目指した大学より、ランクを上げて、東京外国語大学を目指そうと決めました。私は、素敵な大学だと思って決めましたが、外大はニ浪で入っても褒められる大学ですか?

皆さんの意見を知りたいです。

Aベストアンサー

東京外大は難しいよ!

凄いと思う。
ただ言語コースによっての難易度の差が大きい(例えば英語とか中国語と、ベトナム語やモンゴル語では)のは知ってる人は知ってる話。、これは阪大の外語も同じね。 
マイナー言語ならそんなに難しくないよね。て感じなる、わかるやつにはわかる感じ。

歴史的な経緯でいうと、今のおじさんおばさん以上は、阪大外語はもともと大阪外大だったので下に見る傾向にある。
逆に東京外大は昔は国立外大が少なったので東大並みに難関だったのでエリート扱いしがち。
どちらも現在のほんとの実情とは離れてる。
そのへん世代でも感じ方は違うし。

それと偏差値の割には就職は良くないかなというのもある。
もちろん良いんだけど、東大一橋に迫る偏差値と考えると、という感じ。

世間的を考えるなら東大早慶一橋東工の方が絶対よいよ。
地方なら地元の帝大ね。
でも聞いた感じ、やりたい専攻があるわけでしょ?
なら世間体とか気にしないほうがいいと思う。両方は取れないし中途半端になるからね。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

Aベストアンサー

話はずれるけど、韓国の大学進学率は95%もある。学歴差別が凄まじいから誰もが無理してでも大学に行こうとするらしい。

反面、日本は小中の義務教育レベルが相当に高いし、伝統工芸など中卒高卒でも能力の高い職人に対する尊敬があり、そういう人は年収や肩書も得ることが可能です(これはベルギーやオランダ、ドイツも同じです)。 
下記の方も挙げてるけど、昔は商業高校とか出たら優秀なら商社や銀行へ就職できました。
それに高卒でも優秀な人も多かったです(豊かではなかったので優秀でも大学に行けない人も多かったです)。
現状、日本はお金持ちの国なのにそこまで大学進学率が伸びないのはこのへんに理由があるのだと思う。
必要ない人が大学に行く意味を感じないし、自分で選べる分、そういう方が人生は豊かなのではないか?と感じたりはします。
日本はどんどん学歴社会化してるけど個人的には残念です。

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q国公立理系の二次が英数理なら、国公立文系の二次も英国社が良いと思うのは僕だけですか?

国公立理系の二次が英数理なら、国公立文系の二次も英国社が良いと思うのは僕だけですか?

Aベストアンサー

「文系」の括りが大きすぎるかな。
例えば、文学部ならば、日本史学科や国文学科があるだろうから、古典や文学の読解能力重視で「英国社」。
経済学部なら、数学重視で「英数社」。
同じ「文系」でも、学部によって入学後に重視する学力が違うと思いますよ。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q浪人生活について

今年の春から浪人する受験生です。
大阪大学を受ける予定でしたが、周りの友人は皆
現役で京都大学へ進学したり、神戸大などに受かっており、浪人する友人は京都大学や医学部、東京大を目指しています。大阪大学には行きたい学部があったのですが、周りに対し劣等感を感じています。
劣等感を克服するアドバイスをください。

Aベストアンサー

劣等感を抱くのはいい事なので、それ自体は責めないであげてくださいね。
「自分はこんなものじゃない」という心の叫びですから。
克服するには、この一年間、死ぬほど頑張って絶対に希望するところに入る事です。
今すぐには無くならないのが劣等感。
でも、ここで頑張れなかったら、人生にずっとついてきます。恐ろしいです。

同じ劣等感を抱いて、集中できなくて、今も苦しんでるアラサーからでした!頑張ってね♪
一年浪人なんて屁の河童!!
大阪大学出たらモテモテよ〜頑張れ!!笑
きっと、その劣等感を乗り越えたら、人として大きくなれる!
美人で優しい奥さんゲット間違いなしよ!!笑
あなたならできる!応援してます。

Q通信制の大学を3年間通った後に大学院に通うことは可能ですか

通信制の大学を3年間通った後(中退)に大学院に通うことは可能ですか

Aベストアンサー

ANo.2です。

>TOEICの高得点とか弁護士資格とか持っていれば同等以上の学力として認められるのでしょうか。

TOEICではダメです。
弁護士資格なら可能性はありますが、弁護士資格を得るには法科大学院卒業または予備試験に合格し、さらに司法試験に合格、司法修習、修了試験合格と4つの関門を突破しないといけませんので、大学院への入学資格を得るよりもハードルが高いです。

結局のところ、実際に大学を卒業するのが一番早いです。

Q今年武蔵大学に合格したものですが25日に入学金を振り込んだのですが、今書類の催促の電話がきました。

今年武蔵大学に合格したものですが25日に入学金を振り込んだのですが、今書類の催促の電話がきました。
第二次の他の大学の発表を待ちたいのですがどーしたらいいですか?

Aベストアンサー

入学手続きは所定の提出期限までに終わらないなら、滑り止めになりません。
入学金を払い込めば終わりではないです。
どちらにしても入学金は戻っては来ないのですし、他が受かっていたら辞退するだけの話です。
催促されたとなると期限が過ぎたからでしょうから、不合格だったら行く予定なら提出するだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング