アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山県立医大は50歳再受験は確実に落とされますか?

A 回答 (2件)

はい、公立大の医学科で、面接がある場合、

筆記試験で如何に(圧倒的に)素晴らしい点数であっても、
年齢を理由に不合格になります。
以前訴訟になり、不合格理由を開示しなさいと判決が出たときにも、
「若くないので不合格にしました。」と国立大が公表しています。
    • 0

和医大は再受験に対しては厳しいと言われていて、再受験生には面接が2回あります。

それでも入学する人はいます。ですから、確実に落とされるわけではないですが、50歳となれば話は別です。医師は一人前になるのに医学部に入学してから20年近くかかります。50歳だと一人前になるまで健康でバリバリ働けるとは限りません。もしかしたらこの世にいないかもしれません。そういう人に1億の税金を使ってまでも医師にしていいかというとダメでしょう。しかも、医師になりたての頃はは下積み時代が長く続きます。年下の上級医にはもちろん、看護師にも怒られます。当直もこなさないといけません。当直は代休なんてないですから、当直すれば40時間連続勤務になります。一睡もできないことも多々あります。研修医の4人に1人はうつ状態に陥ると言われています。このような過酷な世界です。年寄りは医師を目指すものではありません。
    • 0