プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳で国公立大学医学部医学科受験遅いですか?
年齢を理由に落とされたりしますか?
女子です。

A 回答 (4件)

全然遅くないです。

ただし、「この医学部へ行く」と自分から限定しない方がよいでしょう。
本気で受験を考えてるなら、まず予備校へ行ってください。医系予備校を謳ってなくても、「この地方の良い高校の浪人生は、だいたいここに集まる」というような予備校ならオッケーです。その予備校で優秀な成績をとって、進路相談で「国公立医学部希望」といえば、年齢制限の有無などの裏情報を教えてくれますよ。

少し前に、一部の医学部入試で男女差別があることが発覚したじゃないですか。あれはまあ私立医学部だったようですが。
一部の医学部では密かに年齢を理由に落とす所もあるらしいです。たとえば自治医科大学がそうですね。公表はしてないと思いますが公然の秘密でしょう。予備校は長年受験生の当落を見守ってきているので、そういう情報が集まっています。
何十万も学費を払ったうえに、まじめに勉強すれば、さすがに予備校も具体的で正確な情報を教えてくれます。ネットのあやふやな情報とは違いますよ。もちろん、裏情報というのは裏口入学じゃありません。と、医学部へ行った友人が言ってました。
    • good
    • 0

年齢制限はありません


受験は必要な学歴があればできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢が上だと医学部の勉強についていけないとか辞めてしまうとか現役生と比べると短い期間しか働けない等の理由から落とされるとネットで見たので不安になりました。

お礼日時:2023/03/08 17:11

医学部への入学および医師国家試験の受験資格に年齢制限はありません。


実際に、厚労省によると「医師国家試験合格者の最高齢は、熊本大学医学部を2002年に卒業した66歳の男性」というデータもあります。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/08 17:11

年齢は関係ないと思うので、大丈夫だと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!