アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことが無くて、頭がいいから取り敢えず医学部に行くのは危険ですか?

A 回答 (9件)

危険かそうじゃないかと問われたら前者です。

もうちょっと慎重であったほうがいい。

医学部に進めば、その圧倒的大多数は臨床のお医者さんとして働くことになります。臨床医には接客業の側面があります。よく勉強のできる人の中にはしばしばASD、いわゆるアスペがいます。この手の人にとって接客は最も向かない行為だろうと考えられます。

医師免許を取ってしまえば、病理医とか保険会社の査定医とか、接客みたいなことはなく、かつ資格や知識を活かすことのできる職もありますが。学生時代の病院実習で耐えられるかどうか、という問題があります。

血がダメとか、手先がひどく不器用とかいう人も、学生時代の実習でつまづくことになります。

また、頭がいい学生にとっても国家試験の勉強は大変です。各大学は国家試験の合格率を上げるために、あまり成績のよくない学生を進級させないことがあります。結構な割合が卒業にこぎつけられない、中退に追い込まれているという話があります。
    • good
    • 0

一番危険

    • good
    • 0

自惚れでるからやめたら?


そういうのは自分で言うんじゃなくて、他人から言われるものだし。
    • good
    • 0

危険です


70回質問して6回しかお礼を書いていない、感謝の
心のない人が、命を預かる仕事をしては患者が危険です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を欲しいがために回答しているのですか?
おこがましいです。

お礼日時:2024/04/08 19:03

今高校生で、卒業する気があって、学費を借りずに工面できるならそれでもいいと思います。


当てはまっていますか?
    • good
    • 0

リスクはあります。



町工場経営者の息子が医学部でした。
全然やる気なくてナントカ卒業したが国家試験に合格できない。

父親が、「大金払ったのに、医者はつぶしがきかないんだよ。どうしようもない」と嘆いていました。
職人肌の父親にしてみれば、どんな技術でも6年やればひととおり身について就職先はある。
医学を学んでも試験に合格しなければ、就職も開業もできない。
お金も時間もまったく無駄だったというわけです。

応用が利かない医学部はやめた方がいいです。
法学の方がまだマシじゃないですか?
    • good
    • 0

4000万の学費を払えないなら無理かと。



頭が良くても医療が得意だとかはなりません。

手術とか大量の血を見ながらオペは出来るの?

頭が良いだけなら研究の方が良いです。
    • good
    • 0

世間に危険はない。


本人が幸せかどうかは不明。
    • good
    • 0

医者も臨床ばかりじゃなくて研究の道に進むコースもあります。

そっちに進んでもいいし、医師免許取得してから大学に入りなおして次は法曹を目指してもいい。
だから別に危険でも何でもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A