プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値47で倍率1.3の大学に行きたいと思ったいます。私は推薦で行きます。偏差値47ってどのくらいでしょうか?今の自分の偏差値はよくわかりませんが、偏差値は上がるものですかね(笑)
受験内容、筆記50点、面接40点、調査書10点という配点です。この場合、どのくらいは取らなければいけないでしょうか?、、
最後に面接なんですが、私は口下手ですし、考えて話すことも上手くありません。そんな私がちゃんと考えて、上手く人に伝えることが出来るようになにかアドバイスを頂きたいです!!

沢山の質問ですが、心優しい方はどうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

>偏差値47ってどのくらいでしょうか?

標準偏差を理解していれば概念ぐらいは分かるはずですが、分かっていないから50未満なのですね。私は中学生の頃に習いました。一応、算数よりは格上の数学という教科です。

>偏差値は上がるものですかね(笑)

一般的に努力して成績が上がれば偏差値という値も上げられますが、周囲の母集団が同じ努力をして同じように成績が上がると、あなたの偏差値は変わらないか、微増か微減になります。

>受験内容、筆記50点、面接40点、調査書10点という配点です。この場合、どのくらいは取らなければいけないでしょうか?、、

どれも過半を余裕で超えるか、一部で過半に満たないものがあっても他が過半を凌駕している、とかですかね。

>最後に面接なんですが、私は口下手ですし、

最初に言い訳から入るのはあなたの癖なのかもしれませんが、面接官はその言い訳は聞いてくれません。

>考えて話すことも上手くありません。

直情的に感情で話すか、叫ぶか、黙り込むしかできない、と。
ムカっと来たと思いますが、冷静になって考えると、実際は上記のどれかなんですよね。
そうであれば、感情で話しても破綻しない程の社会性と常識を心の底から身につけるか、面接官が聞いた叫び声が不快なものではなくうっとりする程の美声になるように訓練するとか、黙り込んでも深遠熟慮しているように面接官が誤解するような演技性を身につけるか、そんなところしか残ってないです。

>そんな私がちゃんと考えて、上手く人に伝えることが出来るようになにかアドバイスを頂きたいです!!

ちゃんと考えること、考えずに感情の発露で口を動かさないこと、てをには、構文を考えること、論理的に説明できるよう筋道を考えること、間をうまく持てるよう訓練すること、つまりは幼年期を超えて今に至る時期に学んでいなければならなかったことを、短期間でマスタすることです。

まずは言い訳から入るという癖をいますぐにでも止めましょう。
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!一つ一つ答えて頂き本当に嬉しいです。よく考えると言い訳もあります。まず、自分が変わるべきだと思いました。学力も話す時の対応も身につけさせます!

感想としては物足りないぐらいですが、この文章を書いてくださったことでもありがたいことです。
ちゃんと指摘してくださって有難うございます。

いろいろと参考にさせていただきます!!

模試によります。

東大京大志願者にターゲットを絞ったような模試の場合、マーチ関関同立は偏差値45くらいです。
また、進研模試で偏差値47だと、Fランなります。
    • 6