アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の勉強って塾に行かなくても真面目に授業を受けて宿題をやって予習復習をしていたらテストで高得点を取れると思いますか?

偏差値は45でどちらかと言うと上位で入学したのですが、指定校推薦または医療系の大学を狙っています。

親には高校では塾には行かせないと言われていて
私は中学のとき努力が苦手で家で勉強ができないタイプだけど塾に行ったら劇的にテストの点数が上がるという経験をしているので塾に行かないのは不安だし自分で勉強できるか心配です。
それに英語が破壊的にダメなので勉強しても定期テストは50点止まりだし模試に限っては全く偏差値(34)
が上がりませんでした。
今でも簡単な複数形に直すとかのルールが把握出来ていません。

でも偏差値45の高校で成績上位だったり大学に行ける子って塾に行ってる子がほとんどですか?

友達は専門学校に行きたいと言っているのですが塾に行くらしいです。

何とか皆さんの知恵を借りて
自習の仕方とモチベーションの上げ方を私に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼ながら、そういう高校では大学進学率も低く、ろくに勉強をしない人が多いでしょうから、しっかり勉強しさえすれば上位に入ることはさほど難しくないように思います。

ただし、それが学外で通用するかというと別問題です。
ある程度難関大学を目指すのであれば、ライバルとなるのは学外者であり、かれらはあなたの同級生よりもずっとよく勉強しているでしょうし、受けている授業のレベルも高いでしょうし、塾にも通っているかもしれませんからね。

指定校推薦と言いますが、あなたが志望する大学、学部への道はあるのでしょうか。偏差値45の高校というのは大学受験においてはかなり下のレベルですので、あなたが望むような所から推薦依頼が来ているとは限りません。まあ、そんなこんなで最後に頼りになるのは自分の学力です。志望校に一般入試で受かるのに必要な学力と自分の学力の間の距離感をしっかり認識しておくことです。英語がダメであればかなり厳しいです。
    • 0

「真面目に授業を受けて宿題をやって予習復習をしていたら」、学校の定期テストで良い点は取れると思いますよ。

あなたが中学校時代に成績が良くなかったのは、あなたも書いているように、「努力が苦手で家で勉強ができないタイプ」だったからでしょう。塾に行ったら勉強ができるようになったのは、強制的に勉強する環境が用意されていて、何をどう勉強すれば良いかを自分で考えたり工夫したりする必要がなかったからです。何も勉強出来ない状態から、塾に行くことで少しは勉強するようになったので、劇的にできるようになった、と思ったと思います。でもそれは大幅マイナスからやっと平均近くまで上がったというだけで、これから平均以上まで上げていく(大学に行きたいなら必須)のも同じ方法や同じペースでできるわけではありません。

偏差値45の高校に進学したということは、高校受験した中学生の平均(偏差値50)以下ですから、中学校の基礎も取りこぼしがたくさんあると思います。まずは中学の復習をきっちりしておかないと、高校の授業内容の理解が追いつかないでしょう。

高校に先生がいるのですから、勉強の仕方など、先生に質問しまくりましょう。高校の先生を、塾の先生代わりにするのです。特に指定校推薦狙いならば、定期テストなどの評定が何より大事です。実力テストができても定期試験ができなければ指定校推薦は通りません。
先生だって熱心な生徒のことは邪険にしないでしょう。あなたが頑張って大学に行けば、高校の進路実績にもなりますしね。

大学では、基本的に自分で勉強しないといけません。特に普段の授業の勉強に関しては、自分で勉強する習慣を身につけておかないと、大学に入ってから勉強の仕方がわからなくて困ることになります。
頑張ってください。
    • 0