プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学は栄養士養成なのですが

面接で得意科目が数学と家庭科であれば
家庭科と答えたらいいのですか??

大学に合わせてるとは思われたくないのですが…

A 回答 (4件)

紋切り型のことをしたくないから面接をしているわけで。


正直に言えば良い。
家庭科、料理、栄養が苦手です、ってのはさすがに拙いだろうけれど。
それ以外に、その質問自体には大した意味は無いのです。
それを踏まえて、次の質問、その次の質問に意味があるのです。
数学はどういう勉強をしたのですか、とか。
すると、その人の勉強に向かう姿勢が見えてくるかもしれないわけ。
何が得意か、なんてのが、判断材料になるわけが無いでしょ。
でも、その次の質問や次の次の質問で、あなたがどういう人かを見ようとしている、向き不向きを見たい、かもしれないのです。仮に面接で落としに来るんでも。

高校の先生、全然説明が足りないんじゃないかな。
ここの面接についての質問を見ると、どれも酷く的外れに見えるんだけれど。
お友達選びや就職試験やアナウンサーの番組採用試験と勘違いしている物が殆どです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 01:12

なぜ「数学も好きです」と言わないの、長所は売らなきゃ意味が無い。

    • good
    • 0

え? 短時間面接選手権なの?



どれだけ短い時間で面接を終わらせるかの競争でもしてるの?

自分を正確に表現するより返答が短い方が評価される面接なら「ありません」が一番いいと思うよ。

そういう面接じゃないなら、自分を正確に表現した方がいい。

たとえばそれが「国語と英語と数学と歴史と物理と生物と地理と体育と家庭科と……」って言おうとしてるなら、
それはつまり「突出して得意なのがないってことね」と判断されるけどさ、
2科目を1科目に減らしてコンパクトな返答をすることが、面接において有利に働くとは考えにくいんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解しておりました^^;

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/11/14 17:24

得意科目が数学と家庭科であれば「数学と家庭科が得意です」って言えばいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
面接ですので、二つ答えたら長ったらしくなってしまうかと思っているのですが、両方答えてもよろしいのですか??

お礼日時:2017/11/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています